注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

現在大学生ですが社会人になるのが本当に怖すぎます。 ずっと行きたかった大手…

回答6 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 22:49(更新日時)

現在大学生ですが社会人になるのが本当に怖すぎます。

ずっと行きたかった大手の会社に内定をいただきました。
内定者は30人ほどなのですが、周りはほとんど旧帝大、早慶ばかりで、
自分の学歴はそこまで高くありません。。。。

また、私は部活動などしておらず、特に就職活動がおわってからは
だらだらとした日々を過ごしております、、(バイトは毎日していますが、基本的に夕方からです)

地頭の悪さで周りに置いていかれないか、体力、メンタルが持つか本当に不安です。

父に相談すると、仕事は頭の良さだけじゃない 高学歴でも仕事できないやつはいる
と言われました本当にそうですか?
仕事にいちばん必要な物はなんですか?
また、体力 メンタルなどは何年目ぐらいで慣れますか?

不安がっていても仕方がないのですが社会人の方、教えて下さいお願いします。。。。

また、内定者に男子は本当に旧帝大と早慶以外ばかりなのですが
女子も何人かだけ私と同じレベルの私大がいました。
でも、全員同じ総合職としてとられています。
この差はなんなのでしょうか。。学歴を気にしすぎでしょうか。。

No.2550869 17/10/21 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/21 22:30
匿名さん1 

仕事は3年目くらいから少し楽になると思います。

仕事をする上で大切なことは、誠実であることと努力すること。報告連絡相談は速やかに行うこと。指導は素直に受け止め、メモはしっかり取る。

気負いすぎると体調を崩したりするので、頑張るところは全力で頑張って、無理なところは上司や先輩に相談するなど同僚の力を借りる。

あと今の若い人たちは飲み会とか苦手だそうですが、やはり飲みニケーションは効果絶大ですよ。

No.2 17/10/21 22:37
匿名さん2 

男の子の総合職なら、営業になる確率が高いと思う。
そうなると、最初の仕事は電話番じゃないかな?
流石に東大入っても、電話応対の授業は無いみたいで、
実は東大でバリバリ勉強していた子より、
商業高校出身の高卒の子の方が、仕事の覚えが早かったり、
私たちの指示を的確に察してくれたりする…。
だから学歴より、入ってからの態度の方が重要だよ。
今の子って、相手が誰なのかわからない電話って、取り慣れてないから、
ビビらずに2コール以内でガンガン電話に出ると、好印象だし、
新入社員の○○ですって言えるうちに失敗しておかないと、
後々に新入社員のって名乗れなくなった時に、甘く見て貰えなくなる。
かしこまりました、承りました、恐れ入ります、申し訳ありません、
折り返し致しますか?念の為、お名前をもう一度お伺いしてよろしいでしょうか、
このあたりがスラスラ出ると、好印象だから、今から練習しておいた方が良いかも。
会社に入ってしまえば、学歴という鎧は消えてしまうから、
むしろチャンスと思っていればいいと思うよ。

No.3 17/10/21 22:44
匿名さん3 

主さんは容姿偏差にが高かったのでは。
それほどの学歴では無い。面接で誇れる程の内容も無いのであれば、考えれるのは容姿

No.4 17/10/22 02:00
匿名さん4 

頭いい奴ほど仕事できないからな

No.5 17/10/23 19:18
通行人5 ( ♂ )

頭の良い人ほど仕事ができるわけですから、学歴などは関係ありません。学歴がある人間は、勉強することが上手だっただけのことですから。必ずしも、それが仕事に活かされるわけではないのですよ。

そんな高学歴の面々の中、主さんは内定をもらえたわけですから、堂々としていれば良いだけで、なにもビビる必要はありません。
入社は、全員のスタートライン。そこから頑張れば良いのです。

前の方が書いておられるよう、誠実に先輩の言うことを聞き、メモをとり、仕事を理解してゆくことです。
伴って、必要な資格などが見えてきたらば、取得に精を出すのも良いと思います。

3年は、忍耐と誠実さ。
頑張ってください!

No.6 17/10/23 22:49
匿名さん6 

まあ女性ですし、メインの戦力は男性でしょう。せっかく内定をもらえたんですし気楽に考えましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧