注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

うつ病と診断されていますが甘えではないかと思います。 仕事や地域の行事などで負…

回答7 + お礼6 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 09:08(更新日時)

うつ病と診断されていますが甘えではないかと思います。
仕事や地域の行事などで負担が大きくできるかどうかわからないというとき死にたいと思いODして死のうとしました。死ねなかったから今こうしているのですがこれはただの甘え、逃げているだけではないかと思います。
甘えでしたらいくら鬱の薬を飲んでも治らないですよね。鬱でない人が鬱の薬を飲んでも問題ないのでしょうか。

No.2551502 17/10/23 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 01:23
お師匠さん1 

本当の欝は精神の病気では有りません

脳の疾患です

文面から拝察すると、何らかの精神的疾患でしょうね

薬は必要でしょう

No.2 17/10/23 01:23
匿名さん2 

ヤブ医者でした?

No.3 17/10/23 01:41
通行人3 

信じましょうね
焦らない!

No.4 17/10/23 05:37
通行人4 ( ♀ )

つまり、うつ病と診断をくだした医者の誤診ということになりますが、そのあたりはどうお考えですか?


甘えではないかと思いながら精神科を受診されたのですか?

ODで救急搬送されて強制的に受診させられた感じ?



初期のうつ病には自覚症状がない場合があります。


むしろ、自覚症状がない場合の方が深刻だとか。


うつ病なのか甘えなのかは、どこの名医が診ても正しく診断が出来ません。


主さんが甘えだと認識していたら甘えかもしれませんね。
それは主さんの認識。


わたしの認識は、
ODして精神科にかかり薬を処方されているにも関わらず飲まないのは甘え。


そう思います。


申し訳ないけど、死なない程度にODして、役員だとか嫌なことから逃げようとした行為は、甘え。


その甘えた行為の裏にうつ病があると診断されたんですよ。

市販の薬をODされたんですか?


それで本気で死ねると…?


発見されない可能性がまったくない自宅でOD…?


理解出来ないですね。


お大事に。


No.5 17/10/23 06:07
匿名さん5 

誰かに甘えと指摘されましたか?

他の人はこなせる事を、ご自分だけ出来ないから甘えていると感じてしまうのか?

でも人により許容量が違いますので主さんにはいっぱいで鬱になってしまったのでは?

医師が簡単に鬱と診断して薬を出すとは思えません。

でも不安なら別の医師にかかる事もいいと思います。

自分が鬱なのか半信半疑で抗うつ薬を飲むのをためらうお気持ちは分かりますので。

No.6 17/10/23 10:18
お師匠さん6 

町医者レベルは、簡単に鬱だと診断するし薬も出しますよ!
とりあえず病気に仕立てて通ってもらわないと儲かりませんから!
単なる甘ったれのクズにも「あなたは頑張ってる」って囁きますよ!
もし用法用量守って薬を飲んでも一切直らないというなら、所謂製薬会社が治験した鬱病の範疇ではないのでしょうね。

No.7 17/10/23 21:50
お礼

>> 1 本当の欝は精神の病気では有りません 脳の疾患です 文面から拝察すると、何らかの精神的疾患でしょうね 薬は必要でしょう 何らかの精神疾患の可能性はありますか。
病院には15年以上通っています。

No.8 17/10/23 21:51
お礼

>> 2 ヤブ医者でした? やぶ医者なのですかね。
総合病院の部長なのですが。

No.9 17/10/23 21:52
お礼

>> 3 信じましょうね 焦らない! 本当の鬱だと信じて治療をしてもいいのでしょうか。

No.10 17/10/23 21:56
お礼

>> 4 つまり、うつ病と診断をくだした医者の誤診ということになりますが、そのあたりはどうお考えですか? 甘えではないかと思いながら精神科を受診さ… 鬱と診断される前は内科にかかっていました。
もうどうしようも無くなり精神科にかかり鬱と言われました。
薬は精神科で出されたものです。
2回目のODの時に精神科の薬ではバケツ一杯飲まないと死ねないと言われそれからはしていません。
薬はきちんと飲んでいます。
甘えならば薬は効かないだろうし甘えで鬱の薬を飲んでいて悪い影響はないのかと思い相談しました。

No.11 17/10/23 22:00
お礼

>> 5 誰かに甘えと指摘されましたか? 他の人はこなせる事を、ご自分だけ出来ないから甘えていると感じてしまうのか? でも人により許容量が… 自分で甘えなのかと思いました。
薬は出された通りきちんと飲んでいます。
鬱ではなく甘えならば鬱の薬を飲んで悪影響がないのかと思い相談させていただきました。
総合病院に15年以上通っていますが途中主治医変更がありましたが病名変更はありませんでした。

No.12 17/10/23 22:03
お礼

>> 6 町医者レベルは、簡単に鬱だと診断するし薬も出しますよ! とりあえず病気に仕立てて通ってもらわないと儲かりませんから! 単なる甘ったれのク… 通っているのは総合病院の精神科です。
薬は何回も変更ありました。薬はきちんと飲んでいます。
鬱でなく甘えだとしたら鬱の薬を飲んでも変化がない悪いことになるのではと思い相談させていただきました。

No.13 17/10/24 09:08
お師匠さん6 

年齢にもよるけど、薬を続けて15年、一応仕事もできてるなら、及第点では?
そりゃあなたが目指す理想の人生のクオリティには及ばないだろうけど、それはもともとあなたのポテンシャルが低いだけだし、もともと低いポテンシャルを薬で上げることはできないんだよ。
甘えというよりは、無能(理想に到達するための能力の無さ)と言ったほうが正しいのかもね!
今後あなたに必要なのはご自身の無能さを受け入れることじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧