注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今、相談してるんですが、内容をきちんと読んでいない頓珍漢なアドバイスがいくつかあ…

回答13 + お礼12 HIT数 1481 あ+ あ-

悩める人
17/10/27 16:55(更新日時)

今、相談してるんですが、内容をきちんと読んでいない頓珍漢なアドバイスがいくつかあります。
なんできちんと読まずにアドバイスしたがる人がいるんですか?
そんな人に限って何回もレスしてきます。
相手するのが面倒です。

No.2551849 17/10/23 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 19:14
匿名さん1 

書いてくれている人に失礼だと思いましたし、ほかの掲示板行ったほうがいいです。

No.2 17/10/23 19:16
通行人2 

どのスレですか?
てか、レス制限ですか?
わたしは二度とレスできないのでそれで満足ですか?

No.3 17/10/23 19:19
お礼

>> 1 書いてくれている人に失礼だと思いましたし、ほかの掲示板行ったほうがいいです。 きちんと読まないのは相談している人に失礼ですよね?
そもそもきちんと相談文を読まずにアドバイスするなんて、相談者のことを考えていない単なる自己満足です。
そんな人こそ他のサイトへ行くべきではありませんか?

No.4 17/10/23 19:19
学生さん4 

やはりプロではなく素人なので,それはネットの掲示板を利用するに当たって仕方のない事ではないでしょうか.

No.5 17/10/23 19:20
お礼

>> 2 どのスレですか? てか、レス制限ですか? わたしは二度とレスできないのでそれで満足ですか? あなたのことですよ。

No.6 17/10/23 19:21
お礼

>> 4 やはりプロではなく素人なので,それはネットの掲示板を利用するに当たって仕方のない事ではないでしょうか. 一理ありますね。
ご回答ありがとうございます。

No.7 17/10/23 19:42
匿名さん7 

1つは回答者自身が何らかの正しさや思い込みに固執しているからではないですかね。
救おうとしてしまっているからですね。私も過去やってしまったことが
あります。その考え自体が傲慢なのですよね。他人が他人を救うことができない
ということが私はわかっていませんでした。人は人を救いたいようで
自分を救いたいのですよ。ですから回答者ができるのは自分ならこう行動するとか
こう考えるとかあくまでも提案ですよね。

No.8 17/10/23 19:54
お礼

>> 7 確かにそれもありますね。
相手の状況を決めつけたり、相談者に自分を投影して回答している人も屢々。

自分が相談しているスレには>> 2の方のように解決策を提示せず、自分が興味を示していることを書き散らしているだけの人や相談者批判をしたいだけ(ストレス発散してるだけ?)の人が訪れています。

あなたのような方とは何度かレスし合ってこの問題を話したいところですが、今回は1回限りなので。
ご回答ありがとうございました。

No.9 17/10/24 00:56
通行人9 

何回もレスしてくるということは、主さんもその人も、自分の意見をわかってもらおうとして必死になり、
ムキになりすぎてるということがあるかもしれない。
主さんのお気持ちは、わかりますよ。
「本文と今までのレス、お礼文から、補足事項や流れをわかってよ」って。
ただね、主さんをあおってくるようなレスに対しては、ちょっとムカッときても、一歩譲歩してみるといいかもしれないです。
そうすると、相手が主さんを再度攻撃する必要がなくなりますから。
「私はそんなつもりで書いたんじゃなかったんですけど、そんな考え方もあるんですね~。」みたいな。
反論しちゃったら、さらに別の人が登場して、また主さんをあおってくるでしょ。
きりがないですから。
一旦、相手を認めてしまうと、毒が消えますよ。

No.10 17/10/24 07:31
お礼

>> 9 なるほど、無意識な荒らしということですね。
しかも悪意があるどころか本人は善意のつもりと。


因みに、自分はそんな方を相手にしてません。
適当に感謝を伝えて切り上げています。
しかし他の方へのレスを読んだふりして頓珍漢なアドバイスをし続けられました。

あと、あなたのように思い込みで批判する人も多いですね。
アドバイスしたいなら、勝手に相手の言動を決めつけて批判するのはやめた方がいいですよ。

ご回答ありがとうございました。

No.11 17/10/24 08:58
匿名さん11 

通行人だから
通りすがり

ひまな人がくるから
ひまつぶし

…っていう前提を
忘れてませんか?

気軽だからこそ
レスしてくれ
可能性も広がる
その代わり
そういう人も含まれる
前提

No.12 17/10/24 14:28
匿名さん12 

私は何となくピンときてしまったけど、
あんなに盛り上がりを見せたスレは、ないと思うよ。
最近、あんな風に容量をあふれるスレを見たことがなかった。
いい意味でね。

いい人も悪い人も集まって、議論して、主さんの中である程度、整理がついたのかなと思ってました。
お疲れになっただろうけど。

あ、でもこれは完全に私の決めつけね。ごめんなさい。

No.13 17/10/24 14:44
匿名さん13 

他の方へのお礼文から、
主さんは、北風と太陽の、北風タイプだと思うよ。
試しに太陽になったら、嫌みを繰り返すレスは、減ると思う。
9番の方は、主さんを否定してないと思いますよ。
「毒を消す」というのは、主さんの、ではなく、相手の毒を消すという意味で表現されてるのでは?
ビジネスシーンなどで、よく使われる技法だよ。

No.14 17/10/24 18:27
匿名さん14 

それって、スレ本文が、読み手に悪い誤解を与える表現になっていなかった?
主さんはその指摘を認めておられたけれど、
誰かが何度も頓珍漢なレスをしてくることにより、
それに対し主さんが本文にはない補足説明を加えて返答していくことで、
読む側の誤解は解けていたところは、あったと思いました。
ある意味、よかった面もあるかも。
だだ、確かに、いじわるなレスは多かったですね。それは共感します。

しかし、あれだけ沢山やりとりがあると、途中参加の人は、全部は読めないかも。

No.15 17/10/24 19:48
匿名さん15 

いたいた。見てた。私も。
「主さん、これが最後のコメントです」「こんどこそ、これが最後です」「何度もごめんなさい。ほんとに最後です」みたいな、宣言しといて結局、5回くらい登場したレスさん、いましたね。
主さんには迷惑だったかもね。

主さんも、受け流すことが必要かと思いますよ。

まあ、そのスレは、収束の方向に向いてるから、いいんじゃない?

でも、主さんの中で収まってないから、思い出して腹が立つのかな。

No.16 17/10/24 20:07
お礼

>> 11 通行人だから 通りすがり ひまな人がくるから ひまつぶし …っていう前提を 忘れてませんか? 気軽だからこそ レスしてくれ 可能性も広… ちょっと何言ってるか分からないです。
ご回答ありがとうございました。

No.17 17/10/24 20:16
お礼

>> 12 私は何となくピンときてしまったけど、 あんなに盛り上がりを見せたスレは、ないと思うよ。 最近、あんな風に容量をあふれるスレを見たことがな… その方とは違いますね(笑)
あんなに相手する力量、自分にはありません。

議論になっていれば意味があります。
しかし今回の話は本題とは無関係な頓珍漢な人達のことです。
ただストレス発散したいだけの人や気になった言葉だけ拾って本題とは全く異なる話を上から目線でしている人達のことですね。
所謂アドバイザー様。

あなたともレスを交わしたいと思いましたが、今回は1回限りなので。
ご回答ありがとうございました。

No.18 17/10/24 20:19
お礼

>> 13 他の方へのお礼文から、 主さんは、北風と太陽の、北風タイプだと思うよ。 試しに太陽になったら、嫌みを繰り返すレスは、減ると思う。 9番… 否定のところはその部分ではありません。
反論しているという部分ですね。
自分は相談スレで頓珍漢な人達に反論していません。
頓珍漢な人達に理解してほしいとは思っていないので。
ご回答ありがとうございました。

No.19 17/10/24 20:25
お礼

>> 14 それって、スレ本文が、読み手に悪い誤解を与える表現になっていなかった? 主さんはその指摘を認めておられたけれど、 誰かが何度も頓珍漢なレ… 他の方にもレスしましたが、恐らく同じ方の相談を想像されていますね。
自分はあの方とは別人です。

そうやって勝手に決めつけて見当外れな講釈を垂れるアドバイザー様は無自覚な荒らしですよ。
と他の方の回答を読んで思いました。
今一度「投稿内容を確認する」の下に表示されている文章を読まれてみて下さい。

No.20 17/10/24 20:29
お礼

>> 15 いたいた。見てた。私も。 「主さん、これが最後のコメントです」「こんどこそ、これが最後です」「何度もごめんなさい。ほんとに最後です」みたい… あなたみたいな人がいるからこの掲示板はどんどん過疎っているんでしょうね。
思い込みで批判するのは良くありませんよ。

あなたが思い浮かべて批判している相談者さんは自分とは別の方です。
自分が相談していたスレであなたが書いている内容は一切書いていません。
つまりあなたは思い込みで無関係な第三者を口汚く批判しているということです。酷い話だね。

No.21 17/10/25 01:07
匿名さん21 

私も先日、悩みを書きましたが
勝手な判断をする方がおられたり
自分の意見が正しいみたいな書き方をされる方などいらしたので
閉鎖させていただきました

全く回答になってない方もおられたり
色々ですね


顔が見えないから、書きたい放題なんだと思います


先ほども親身にコメントしたのに
不幸自慢を書くなとか書かれたし


こゆう人間もいますよってことを書いたのに・・・

と感じました

No.22 17/10/26 20:03
お礼

>> 21 大変でしたね。
正義の味方のつもりな人や見当違いな正論風のトンデモ理論を押し付ける人ってかなりいますね。
自分は主に
「そんなこと相談してねー!」
「悩んでるのそこじゃねー!」
という経験をしました。

話が噛み合っている人の方が多いので、明らかに読み手の問題。
なのに書き手が悪いと宣うアドバイザー様。

きっとそういうアドバイザー様は相談者の悩み相談に「乗ってやっている」と思い上がっているんだと思います。
本当に親身な方はどんな悪文でもきちんと理解しようとされていますし。

ご回答ありがとうございました。

No.23 17/10/26 23:08
匿名さん23 

無料掲示板に何求めちゃってる感じですかね

No.24 17/10/26 23:40
匿名さん24 

血が繋がってたって、すべてはわかりあえないのに、
ネットで、たった数行~10数行の文から、主さんの悩みを正確に汲み取り、痒いところに手が届く回答をするなんて無理無理~。

すべてのレス者、そして、私も、主さんのことや、置かれている状況をちゃんと理解できてないと思います。
わかったつもりになって答えるか、主さんが求めてることを自分なりに想像して答えるしかないから。

ただ、
傷つけるようなことを故意に書いちゃいけないということだけは、心がけてますけどね。







No.25 17/10/27 16:55
お礼

>> 24 全てを分かってくれとは書いていませんよ。
そうやって勝手に拡大解釈をして批判するのがおかしいと言ってるんですよ。

あと頓珍漢なことを書く人の多くは相談者を傷つけることを平気で書ける人達ですよ。
ここでも故意に傷つける発言をされていますしね。

しかも批判の矛先は自分とは無関係な相談者さんという最悪の結果。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧