注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分の嫁、どう思いますか? 離婚とかそういうのではなくて、客観的にどうなのかと思…

回答83 + お礼61 HIT数 16708 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 14:05(更新日時)

自分の嫁、どう思いますか? 離婚とかそういうのではなくて、客観的にどうなのかと思っています。
嫁は30代半ばで、以前はバリバリのキャリアウーマンです。
本気出せば自分の2倍以上は稼げる頭のキレる女性です。
会話も達者でその場の人たちを和ませて楽しませる人です。
今は、子どもが小さいのでパートに務めてもらっています。
容姿は、目が大きくて健康的な南国美女で笑顔が本当に素敵で独身時代はよくモテていました。
(今は知りませんが、どこの連れて出ても好印象です)

子どもの扱いも上手で、料理も上手で栄養の事を考えながら献立してくれ、家の中の掃除、洗濯もしっかりしていて、いつも家は清潔でピカピカです。

そんな嫁なんですが、タバコを吸うんです。家の中では吸いませんが、
自分も吸うのでキツくいえないけど、妊娠中も吸っていたしその後も。だから子どもはミルクでした。
家事の合間や子供が寝てから庭に出てプカプカと。
あと、酒をめちゃくちゃ飲みます。島国出身の人です。
恐らく、家に帰ってからすぐにキッチンで飲んでると思います。
そして、少し神経質の完璧主義です。
毎日家事のリストがあるようで、それができなければイライラしている姿が目立ちます。
自分も手伝いはしますが、後からやり直している痕跡があります。
自分が帰りが遅い時は、帰ると本当に不機嫌で息苦しいです。
遅いって言っても7時半過ぎて夕食の時間以降は遅いになります。高校生じゃあるまいしって思います。

でも、嫁を知る人はパーフェクトな奥さんだ。怒っている顔なんて想像できない。いつも朝からお掃除して洗濯して、子どもさんと出かけるの毎日本当にえらい。と大絶賛です。
でも、イライラしている時の顔は本当に見れたもんじゃありません。
世の嫁さんたちはみんな、そうなんですか?

自分は嫁の事好きですし、離婚とかは考えていません。しかし、この変な息苦しさや違和感は自分の我ままで贅沢なのかな?と疑問になり投稿しました。
お礼は遅くなると思いますので了承してください

17/10/31 10:59 追記
たくさんのレスありがとうございます。
遅くなりそうですお礼していきますが、まずは一括でお礼しておきます。

No.2553619 17/10/27 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/27 15:36
お助け人1 

基本的に自分に甘い人でホントはだらしない人なんだと思います。家事やなんかは 無理してるんでしょうね。妊娠中にタバコがやめれない、昼間から飲酒、自制心がきかないアル中ニコ中です。
無理してる分 爆発した時が手がつけられないように思う。

No.2 17/10/27 15:39
働く主婦さん2 

わぁぁー、激しく反省!!

私は会社勤めですが、帰宅後子供の世話に追われつつ夕飯の準備、
わがままに振り回されながら、宿題をさせたり夕飯を食べさせたり…
夫の帰宅時には口はヘの字で眉間にしわが寄っています。
世の主婦はこんなもん、に1票です。旦那さまがた、ゴメンなさい。。。

できるだけ完璧な主婦でありたいと家事をすればするほど
イライラはひどくなるでしょうね。だからと言って旦那さまの行動で
改善するとはあまり思えません。
私も性格は完璧主義者系(家事は完璧ではない)なので
目標に達成できていないときの苛立ちはわかります。
それは他者にはどうしようもない、本人だけの問題です。ほうっておいていいです。

もう少し息を抜いてもいいんだよって伝えるのは奥さんの性格上逆効果かなぁ?

No.3 17/10/27 15:40
匿名さん3 

全てが完璧な人なんていません。

主さんの奥さんは美人な上に家事や人付き合いが完璧な一方でタバコや完璧主義などの欠点がある。
主さんだって欠点あるでしょ?お互い様ですよ。でもどうしても我慢できない部分は言ってもいいと思います。

私も結婚当初は完璧にやろうとしてイライラしたこともありましたが、夫に今の3割くらいの力でやれば良いって言われて力が抜けました。
今では不機嫌にもならないし夫婦喧嘩もしたことがなく、旦那が帰ってくると子供と2人で玄関まで駆け寄っていく家事はテキトーな手抜き兼業主婦です。笑

もっと夫婦で話し合って奥さんの負担を減らしてあげると良いと思いますよ。

それと、タバコは一緒に禁煙しよう!って言って2人で禁煙しましょう。いくら外で吸っても衣類や呼気にタバコの成分が含まれるので赤ちゃんにとっては「毒」です。

No.4 17/10/27 15:46
お礼

>> 1 基本的に自分に甘い人でホントはだらしない人なんだと思います。家事やなんかは 無理してるんでしょうね。妊娠中にタバコがやめれない、昼間から飲酒… 爆発。怖いです。
色んな意味で嫁には頭上がりませんから。
中毒まではいってないですけど自制心は外で使いまくってんだろなって感じの嫁です。
爆発には注意ですね。

No.5 17/10/27 15:52
お礼

>> 2 わぁぁー、激しく反省!! 私は会社勤めですが、帰宅後子供の世話に追われつつ夕飯の準備、 わがままに振り回されながら、宿題をさせたり夕… いやいや。あなたの意見で楽になりました。
ありがとうございます。
子ども産まれる前はいつも仕事バリバリして帰ってきてからも完璧に家事もして毎日の自分の弁当に一言メッセージのカードを入れてくれてたんです。
それも、とうの昔から無くなってさみしいし「肩もんだげよっか?」とかも無くなったし。
その果てにイライラする変わり果てた嫁の姿がいたいたしくて仕方なかったです。
「手抜きしなよー」とは言うのですが「一度手抜きしてしまうと、その状態に甘えてしまう自分が分かるからこわい」と言うので「はい。そうですか。」といった感じです。
外食の時は凄く喜んで可愛い嫁になるのですが、家計上1月に1~2回が限度みたいです。

No.6 17/10/27 15:59
お礼

>> 3 全てが完璧な人なんていません。 主さんの奥さんは美人な上に家事や人付き合いが完璧な一方でタバコや完璧主義などの欠点がある。 主さんだ… 2人で禁煙も考えたのですが嫁の至福の一時を奪う気がします。
自分も禁煙はちょと・・・すみません。意思弱いです。
子どもが小さい時は嫁自身が風呂に入る前と仕事前だけ吸ってたみたいですが、最近は洗物終わってから吸ってます。
自分は、嫁が笑顔で子供が健康で素直なら多少家が汚かろうが飯が手抜きでもいいんで話する時に言うんですけど、嫁は「ありがとう。大丈夫だよ。イライラしてる顔見せてごめんね。気を付けるようにするから」と言うので余計に追い詰めたような気分になるのです。

No.7 17/10/27 17:22
匿名さん7 

どんなに出来た人でも妊娠中に喫煙ってだけで台無し

No.8 17/10/27 17:37
匿名さん8 

自分は吸うのに相手だけ禁煙、はわがままかと^^;

まぁ完璧主義と同居は疲れますよね。完璧なのは相手の中だけの完璧で、他人から見たら駄目な部分もあるから緩めればいいのに本人は完璧を信じていて認めないって言う…
自分以外の他人は出来ないことだらけで欠点ばかりと本気で思っていて、モラハラに近いものがあるので、精神を病まないように気を付けてくださいね

No.9 17/10/27 17:54
匿名さん9 

結構無理していい人いい妻を演じているんでしょうね。
完璧な自分でいるために必死なんでしょうけど、ストレスが爆発したら怖いですよ。
ストレスを飲酒とタバコで発散しているんでしょうけど、めちゃくちゃお酒を飲むのが心配ですね。
アルコール依存症にならなきゃいいけど。
完璧を求めるがゆえにお酒やタバコに走ってちゃ本末転倒だと思うんですけどね。

奥さんみたいな極端な人は知りませんが、知人にそういう人がいたら怖いと思います。
適度に手抜きをしながら家事をやってる人が多いと思いますよ。

No.10 17/10/27 18:31
匿名さん10 

「最近、タバコやお酒の量が 増えてない?子供達のために 健康でいて欲しい。家事を完璧にしようとする事が、ストレスなら 手抜きが必要なんじゃない?
少し くらい 汚れてたって 死ぬ訳じゃないし」
とか 何とか言って 奥さんの高い意識を 下げていくのは どうでしょうか

No.11 17/10/28 00:07
匿名さん11 

すごい奥さんですね!!尊敬してしまいます!

でも、奥さん自身が完璧を求めるがゆえに大変だと思います。そのストレスをタバコやら、飲酒で発散しているんですよね。

ですので、タバコを辞めろと言ったら、ストレスを発散することができなくなり、精神が保たれなくなる気もします。


しかし、主様が感じている小さな違和感や寂しさが少しずつ積もるとやがて、大きな問題になります。
居心地のわるさから、帰宅が嫌になってしまいます。

そうなる前に、難しいかもしれないですが、たくさん会話をして、その流れで奥さんの気持ちや愚痴を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

できる人ほど、人に甘えるのが下手で、本当は大変で辛いのに弱音吐けなかったりしますので。

あと、夫婦は対等ですので、遠慮せずに聞きたいことは聞くのがいいかなと思います。


No.12 17/10/28 00:07
匿名さん 

すごい奥さんですね!!尊敬してしまいます!

でも、奥さん自身が完璧を求めるがゆえに大変だと思います。そのストレスをタバコやら、飲酒で発散しているんですよね。

ですので、タバコを辞めろと言ったら、ストレスを発散することができなくなり、精神が保たれなくなる気もします。


しかし、主様が感じている小さな違和感や寂しさが少しずつ積もるとやがて、大きな問題になります。
居心地のわるさから、帰宅が嫌になってしまいます。

そうなる前に、難しいかもしれないですが、たくさん会話をして、その流れで奥さんの気持ちや愚痴を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

できる人ほど、人に甘えるのが下手で、本当は大変で辛いのに弱音吐けなかったりしますので。

あと、夫婦は対等ですので、遠慮せずに聞きたいことは聞くのがいいかなと思います。


No.13 17/10/28 13:43
匿名さん13 

こっちを取るとあっちが駄目あっちを取るとそっちが駄目、しょうがないね、自分も吸ってるんだし🎵

No.14 17/10/28 14:05
匿名さん14 

100歩譲って出産後もタバコ吸って子供はミルクは許せるとしても、妊娠中にタバコなんて本当にあり得ないと思います。
申し訳ないけど、最低だなって。
ああ、この人は自分が一番大事なんだなって思いますね。
我が子に障害が出来るかも、という不安よりも、自分が吸いたいという欲求が優ってるんですよね?
母親としてはどうなの?とすごく思います。
家事やっても、相手のためというより、自分のためにやってるんじゃないのかな。
いい奥さんって言われたいとか。
美人さんはみんなに褒められてちやほやされるから、人によっては自分が一番だと勘違いする人も出てきますよね。
そのうちの1人?と思います。

No.15 17/10/28 15:18
悩める人15 

どんな奥さんでも、超絶完璧な人なんていないと思う。
主さんから見ると居心地悪いな~って思う部分が、
他の人から見ると、別に気にならない点だったりするわけだし。
他人から見て、素敵な奥さんだな・・・って思われてるだけでも、満足しといた方がいいと思います。そこさえなくなったら、何でその嫁と一緒に暮らしてるのかの意義さえなくなりそうですからね。

No.16 17/10/28 15:30
匿名さん16 

競馬場とかにいますよ。そういう人。漢です。

No.17 17/10/28 17:22
通行人17 

妊娠中に喫煙してた母親から産まれる赤ちゃんは、肺が真っ黒なんだよ

それだけで見た目だの仕事や家事が完璧だの帳消しだわ

No.18 17/10/28 18:40
経験者さん18 

17さん、喫煙者から生まれた子供は肺が真っ黒なんて、どこからの情報ですか?

きちんと答えて欲しいです。

No.20 17/10/28 21:03
通行人20 

それはある意味、精神的に破綻している方の症状なんですよ。彼女の行動は周りの人間の為というより、自分自身の拘りや義務感、強迫観念を実現する為の行動なのです。
だから、彼女の行動が完璧でもあなた自身の気持ちが安らがないのです。妊娠中に喫煙出来てしまうのも、他者に対する思いやりの心が欠けているということでしょう。
日本の精神医療はそれ程では無いかも知れませんが、世界的にはおおよそのことは研究されているので、独学でもある程度までは知ることが出来ます。
あなたの妻が何故そういう行動をするのか。まるで解らないよりはある程度見込みが有った方が幾分気は楽になるでしょう。

No.21 17/10/28 22:51
通行人21 

いくら好きと言えど、そういう気になる所の一つや二つ、必ず出てくる。

お酒と煙草は正直、不必要且つ、駄目な感じしかしないけど、たしなむ程度でマナーが有るなら気にしなくてもいいと思う。

主さん自身がタバコ吸うならパートナーに何か言うのは全く筋が通らないことだと思うから、
もし子供のために辞めて欲しいなら、
相手に言うだけではなく、主さん自身も一緒に辞める覚悟を持たないととは思う。

たまの7時以降の帰りでイライラするのは異常かな。
愛されてるって言うより、依存、自己中の域だと感じる。

普通かどうかは置いておいて、
何にせよ、主さんやお嫁さん、お互いを思う行動を感じるので、愛情が有るから譲り合えてうまくいっているのではないかなと思いました。

No.22 17/10/29 02:30
匿名さん22 

タバコと酒は、一番一緒に居てしてほしくないですね。これされるなら多少家事下手でも許せる。
後、若い時にモテた女もいらないね。

何かしら逆に考えるとある意味怖い

No.23 17/10/29 03:16
匿名さん23 

きっと旦那さんの求めてる環境や家庭の空気と奥さんの家庭での完璧はちがうのかもしれないですね。
奥さんは本当に素晴らしいと思います!むしろ頑張りすぎてるからかな。。。
そして旦那さんは優しいんだろうな。。

やっぱりこどものことを思うとタバコは気になるけど、そんなパーフェクトは奥さんも難しいし、、、

子育てして仕事してそれだけでもママはきついですよ!だから奥さんのギスギスの雰囲気を作ってしまう気持ちわかるな。。

No.24 17/10/29 03:16
匿名さん 

きっと旦那さんの求めてる環境や家庭の空気と奥さんの家庭での完璧はちがうのかもしれないですね。
奥さんは本当に素晴らしいと思います!むしろ頑張りすぎてるからかな。。。
そして旦那さんは優しいんだろうな。。

やっぱりこどものことを思うとタバコは気になるけど、そんなパーフェクトは奥さんも難しいし、、、

子育てして仕事してそれだけでもママはきついですよ!だから奥さんのギスギスの雰囲気を作ってしまう気持ちわかるな。。

No.25 17/10/29 03:29
通行人25 

最悪な奥さんだな…同情するわ…
外面よくて内オニの自分の都合を重んじる女って最悪だよ…
まあ結婚するまで判んないって事あるもんね。。。
しかも、なまじ他の事がちゃんとしてたりすると本人も何が悪いって反省しないし悪びれないし他の人も理解してくれないからそのストレスを主が一人で全部背負う事になるんだよ…
最悪だね…本当に同情するわ…

恥晒すけど私もそういう女性を以前嫁にしてた事ある。けど最悪だったよ。家が安らげる場にならないんだから。自分中心で自分の価値観や感覚を正解にして生きてる人の気に入らない事に対してイライラしてる顔を見せられるのって本当にストレスになるんだよ。
ましてや仕事から帰ってきてそれ見せられたりしたらそらもうね…

私はうまくそういう女と離婚できて今は全く違うタイプの”普通の女”と再婚できたから救われたわ。
もうね、幸福感とか安心感とか充足感とか全然違うよ?

仕事の都合で遅くなっても不機嫌になるより心配してくれてて、顔見て安心してくれて無事の帰宅を喜んでくれて暖かく迎えてくれる。大変だったでしょ疲れたでしょって労ってくれる。
こちらのせいで予定が狂っても一息ついてそれを受け入れてくれて合わせてくれる。
自分をちゃんと大事なものとして扱ってもらえる。他の事や自分の事や自分のスケジュールも大事だけどちゃんとこちらも尊重してくれる。
「帰りが遅い=心配」が普通で「帰りが遅い=怒る」なんてそもそもおかしいよね。
そういうごく普通のごく当たり前の事を普通に当たり前にしてくれるってとても大事な事なんだよ。

主さんの奥さんは、主さんがどうかや主さんがどうなってるかより自分のスケジュールや自分の都合、自分が思ってる事や自分が描いてる事の方が大事なんだよ。

苦労するだろうなって思う。同情するよ。
タバコの問題とか些細な事だけど…酒と自己中なトコはどうしようもないですよ…
ケリつけるならある程度の所でさっさとケリつけた方がいいよ。ほんと普通の子と結婚したら安心感というか安息感が全然違うから。



No.26 17/10/29 15:48
匿名さん26 

34歳二児の母です。

家事が完璧とか仕事できるとかそんなことより、妊娠中に喫煙してることがもうアウトです。産婦人科では禁煙禁酒は必ず言われます。どんな無知な人でも母親学級で教わるから知ってます。なのにそれって有りえません。最低な女ですね。もちろん母親としても最低!

No.27 17/10/29 15:53
匿名さん27 

そういう女性は、きっと難しいです。
私は其の方と真反対なのですが、私の姉妹に凄く似たのがいます。
外見も綺麗でモテモテ、お話も上手、仕事もバリバリできるけど、私生活を犠牲にしている感じ。私も同じ屋根の下で住んでる時は、汚いトイレの掃除や家事は私の仕事。その姉妹は、自分を綺麗にすることや仕事のことで頭がいっぱい。容姿もさほど良くない私自身が犠牲になってました。
私も姉妹も結婚しました。
私は割と普通の家庭です。旦那さんが仕事とで遅くなったら心配でドキドキしながら沢山おかずを用意してしまいます。

しかし、姉妹のほうは最初は旦那さんと毎日のように飲み歩くなど楽しい日々を送っていたようですが、ある日から旦那さんはあまり家に帰らなくなったようです。朝帰りもしょっちゅうで、よく泣いていたようです。友人にもそういう方います。
なんで帰りが遅いのか怒ったり、ラインや電話もしつこいそうです。

姉妹の旦那さんは「嫁は良い子なんだけどな〜…」と私の旦那にこぼしてたみたいです。
主さんと同じかもですね。
美人でできた嫁、なんだけど息苦しい。主さんも癒しを求めに外へ行っちゃって、あんまり家に寄り付かなくならないように、奥さんを助けてあげてはいかがでしょうか?

やらなくていいよとか私がやるからいい、と言われても、いや、今日は俺にやらせて、と主さんがやってあげる。
気を張ってるので、緩めてあげるといいかもです。甘えさせてあげてください。

No.28 17/10/29 18:32
匿名さん28 ( ♀ )

完璧な人なんていないんだし、奥さまよく頑張っていると思います。
ただ喫煙だけは残念な気はするけど。

No.32 17/10/29 19:25
匿名さん32 ( ♀ )

喫煙さえ止めれたら完璧だわね

禁煙できないのは自分に甘いという事だから 人にだけ厳しいのは矛盾してるかな?と

せめて電子タバコかビタミンタバコに変えたら?
喫煙自体が時代遅れかと

No.33 17/10/29 20:07
通行人33 

心が休まらないというか、癒されない嫁って感じ

No.34 17/10/29 20:18
通行人31 

いい嫁さんだと思うよー。
タバコタバコって他の人言ってるけど、家の中でスパスパ吸ってないんでしょ?
私、妊娠中毒なりかけたときに助産師さんにタバコ一日一本くらいなら本当は害無いって言われたよ。
3日に一本くらい吸ってたけど、健康な子供産まれたし、母乳あげながらタバコとか卒乳してから家の中でタバコ吸ってる人の方がどうかと思う。
仕事しながら家事って本当に大変だもん。
イライラは、そんなけ家庭でしか自分出せないんだよ。
家族で休みの日とか楽しい事いっぱいして、みんなでストレス発散したらいいんじゃないかな。
嫁さんも必死なんだよ。
その力抜いてあげたらいいって意見は賛成だけど、自己満とか最低とか言ってる人って自分ができないから言ってるんだと思うけどな。
主婦でパートとかザラだけど稼げる能力ある女性って少数だと思うから素直に尊敬しますよ。
それに、ここの意見してる人って本当にイライラしなくて感情とか出さないの?って思うし、否定的な意見ばっかり見てたら嫁さんの事そう見てしまうでしょ?
プラスになんないよ。
離婚する気ないって言ってるのに離婚進めてる回答あるし、素敵な嫁さんだと自信持って欲しい。

No.35 17/10/29 22:13
匿名さん35 

私、そんなに出来てないので凄いなーと思う反面、少し奥様の自己満な印象も受けました。
妊娠中・幼い子供を育てながらの喫煙。
私は将来絶対子供がほしかったので、すごいヘビースモーカーだったけどやめました。
なので、これをするのは理解できないです。
でも、私はそんなに料理もこったのできないし、部屋も1日1回は元通りにリセットはするけど、その後瞬殺的に子供が散らかすし、下の子の授乳やらなんやらで、掃除系も手抜きです。
完璧にしようと思うと子供にも当たってしまいそうだし、イライラしそうなので、「家にいる時にイライラしてる奥さんより、色々手抜きしながら子供と笑ってる奥さんの方がきっと主人は嬉しいはず」と自分に都合がいい様に解釈して、サボり気味です(笑)
穏やかに明るく賑やかな家庭だと思います。
主人から見たら、どうかわかりませんが・・・(⌒-⌒; )

No.36 17/10/29 23:39
匿名さん36 

ストレスから爆発が怖いですね。
お酒は別にいいんじゃないかな。
今後の様子を見て見ればどうですか?

No.37 17/10/30 01:19
匿名さん37 ( ♀ )

こういうこと言うと、女は女の味方する!と思われそうですが。
完璧主義でも完璧な人はいません。
人一倍努力して我慢して完璧を目指してるんじゃないでしょうか。
完璧主義で人に尽くす人って自己を犠牲にしてストレス発散しているイメージがありますよ。

そこまでの素晴らしいところと、直してほしいところがあるのであれば
お互いに歩み寄りながら譲り合いながら改善していくのがいいかと思います。

私の旦那も外では完璧ですが、家ではちょっとしたことでイライラしていたりします。
たまに家で2人で飲みながら、冷静に話し合うことがありますよ。
ここはこうしてほしい、こうしたい、ここは感謝してるなど。
本音で話し合いながら、お互い譲れる場所を探してます。

旦那がイライラして帰ってきたら
お疲れ様とお酒を注いだり
マッサージしてあげたり
1人にしてみたり。
余裕がある時は、晩ご飯を変えてスーパーに走って大好物の焼肉をしたり。
こうしてほしいと求めるよりも、求められてることを見つけて思いやれる心を持とうと私は思ってます。

ちなみに私は、タバコは吸いませんしお酒は飲む時はとことん飲みますが、普段は全く飲みません。
料理は毎日作りますが下手ですし、掃除もそこそこ、洗濯は洗濯機がやってくれますし完璧も何もないですね。。子供相手にてんやわんや。
人付き合いも下手で、旦那の職場の人や友人がたまに家に来ますが気がきかず、旦那に言われながら動く始末。
そのくせに旦那を前にイライラすることもありますよ。笑
主さんから見たらかなり最低な奥さんだと思います。

No.38 17/10/30 10:18
匿名さん38 

31さん

稼げる女=尊敬なの?
だったら高収入でモラハラ夫は良い夫ってことになる。収入だけでいい奥さん悪い奥さんって決めるのはいかがなものかと思いますけど。

喫煙してても健康な赤ちゃんが生まれることは確かにある。でもね、禁煙してたら健康体で生まれたはずなのにって場合もある。タバコを安易に考えすぎてますよ。妊婦で喫煙、これは絶対にダメ。その看護師がおかしいよ。それに納得してるあなたもおかしい❗️

No.39 17/10/30 10:25
匿名さん39 

子育て中はイライラして当然って意見嫌だなあ。私は赤ちゃんは泣くもの、子供は散らかすものって思ってるからイライラしないよ。

イライラしないために喫煙やお酒にって逃げるのは卑怯だよ。考え方を変えて自分の感情をコントロールすればいいだけのこと。

No.40 17/10/30 14:58
匿名さん40 

えっ、仕事バリバリできて家事も完璧なら妊娠中に喫煙してもいいの。すごい発想だ。我が子が可愛くないの。我が子の身体が心配じゃないの。タバコとお酒が好きなら子ナシで夫婦2人の生活を楽しめばいいやん。

No.41 17/10/30 15:28
通行人31 

38さん

あなた、助産師なの?
そして、稼げる人なの?
妊娠中毒の辛さ味わった事あるの?

否定すんのは簡単だよ。
でも、稼げる人ってそれなりの努力とかしてるから稼げるんじゃないの?
私はどれだけ頑張っても旦那より稼げないから、2倍も稼げる能力のある主さんの嫁さんは素直に尊敬します。

タバコも、決していいものじゃないけど緩和できるなら少量くらいなら私は理解できます。

なんだか、主さんの嫁さんをひがんでるのか単にあなたの旦那さんがモラハラなのかなと感じます。

No.42 17/10/30 15:56
匿名さん42 

私はわりとおおらかな性格なので、主人にイライラを出さないです。

子供にも叱るときは叱るけど、だいたい面白おかしく笑って暮らせてると思います。

その代わり、稼ぎは短時間パートだし掃除機は一週間に一度かけるかかけないか。

皿洗いは夕方まとめて洗うし、料理は栄養を考えて作るけどお弁当作りが苦手でほとんどが既製品。

おまけに結婚してから20キロ太っちゃいました!これ全部本当の事です。

主さんの奥さんと比べてどっちが良いかしら。

No.43 17/10/30 19:23
匿名さん43 

私の夫はバツイチなんですが
まさに夫の元嫁がこのタイプでした。
外ズラは完璧、周りの人からは
みんな口をそろえて、素晴らしい奥さんだ!と。

でも、すごくお嬢様育ちで
第1印象がバツグンに良いぶん、
だんだん長く付き合っていくほどメッキが剥がれて、ワガママで気分屋な面(しかもどの過ぎた金銭感覚のズレ)で、
結局は友達とか0になって
しまいには自分が産みたいからって
後先考えず、高齢出産し、案の定
ダウン症。
で、結局育児放棄して離婚された、
そんな女でした。

奥さんが、ここまで、ひどくないことを願います。

No.44 17/10/30 23:20
匿名さん44 

手を抜くんじゃなくて、肩の力抜いていこう。と言ってあげてわ?

私は、この言葉で救われました。

No.45 17/10/30 23:56
通行人45 

甘えさせてあげてとかって意見もあるけど奥さんは主さんにもう既に甘えてるよね。
外では甘えてないから抑制も効くしいい顔できるし相手に気を使ったり相手の気持ちや立場を考えて和ませられてあげられて、つまり許してもあげられるからニコニコできるんだよ。だから外に対してはいい人いい奥さんでいられる。

でも家の中では甘えていてそうはしない。やる事はやるけど感情の抑制も働かせないし気も使わない、外で他人にするみたいに相手の事を考えたり許したりもしない。だから夫である主にイライラを出したり癇癪を抑えないで気に入らない事を怒ったりする。家の中では甘えてて緩めてて抑制もしないよね。

どっちがいいかというとむしろ逆で、外で周りにいるのは友人知人や同僚とは言っても所詮は他人なんだし身内より大事ではないもので、だから極論でいえば外では過不足なくやってればそれでいいもので知らない他人にはそこまで優しくなくたっていいし、別に良い人で居なくてもいいもの。
でも一緒に住んでて人生を共に歩むような、自分にもし何かあったら助けてもらう身内やパートナーはより大事なんだから近しい人間にこそいい人間でいるべきで、近しい身内の人間にこそ優しい人間でないとダメですよね…

他人に癒しや心地よさや安心感を与えて和ませるのに、身内には形を求めて求めた形と違うものが少しでもあると険悪で陰険で不安感や落ち着けない雰囲気を与えていたら本末転倒でしょ…
なんの為に家庭持ったのよなんの為の夫や家庭なのよって事になる。奥さんの外面を守る為や奥さんを満足感の為に夫がいるわけじゃないんだし。

家事育児やれてるからいいこれが出来てるからいいって事じゃなくて、安らげたり安心できたり鋭気を養えたり孤独を感じないでいられるパートナーとして居ていい居場所をお互い提供出来てるかどうかがいい夫やいい奥さんであるかどうかだよね。

家政婦さんでいえばタバコは吸うけどいい家政婦さん。だろうけど…金払ったら手に入る家政婦さんでは代わりが効かない奥さんや妻としてはどうかというと…どうかなあって気がする…

No.46 17/10/31 01:05
匿名さん46 

家庭って作り上げてくものだから
主さんの悩みは贅沢と思うけど 不満を奥さんに伝える努力をしてみては?
奥さんも旦那さんが嫌がってるって知ればすぐには無理でも直す努力はするんじゃないですか?

No.47 17/10/31 01:32
専業主婦さん47 ( ♀ )

客観的に見て
デキすぎる奥さんとデキないご主人という感じ。


奥さんは完璧を求める人。


時間どおり、思いどおりに事が運ばないとイライラするタイプ。
元キャリアウーマンにありがちですね。

それだけ完璧主義なら禁煙できても良さそうなのに。


奥さんは健康診断を受けてますか?


あなたは会社で受けるだろうけど、パートなら任意では…?

うちは主人の会社の福利厚生が良く、家族検診があるので(今)専業だけど定期的に検診を受けています。

実はわたし、数年前まで喫煙者でした。

上記検診で引っかかって、再検査。


肺が一部炭化していたのを見てその日に禁煙しました。


バリバリ働いていて、簡易の検診しか受けていなかったので、見過ごしていました。


危うくタバコで死ぬところでした。


多少お金がかかっても健康診断をおすすめします。


たぶん“あの”肺見たら完璧主義の奥さんなら禁煙します。


あなたはムリだろうけど(苦笑)



奥さんは毎日幸せなのかな?


わたしが奥さんなら、主さんみたいな理解のない夫いらないですね。


主さんは奥さんを誉めてるのか貶しているのかよくわからないですよ。


例えば、それだけ頑張っている奥さんが喫煙し、イライラしてブスでも、普通に内緒にしてほしい。

まして掲示板で意見を募るなんて言語道断。


いらない。


奥さんは、主さんにイライラしているんですよ。


離婚へのカウントダウンは始まっているかもしれません。


そうでなきゃ、少々イライラしても愛するご主人にブス顔を見せません。


十分注意しておいてください。


デキる奥さんなんだから、シングルになってもソツなくこなしますよ。


主さんのび太君(子ども時代)みたいですね。


奥さんは、アンドロイド…かも。


No.48 17/10/31 11:01
お礼

>> 7 どんなに出来た人でも妊娠中に喫煙ってだけで台無し 確かにそうですよね。

No.49 17/10/31 11:21
お礼

>> 8 自分は吸うのに相手だけ禁煙、はわがままかと^^; まぁ完璧主義と同居は疲れますよね。完璧なのは相手の中だけの完璧で、他人から見たら駄目… 禁煙は求めているわけじゃないのですが、なんとなく違和感があるんです。
自分から見たら、嫁は完璧すぎるのですが本人は「まだまだ至らない」といいます。
モラハラな感じは全くないです。

No.50 17/10/31 11:26
お礼

>> 9 結構無理していい人いい妻を演じているんでしょうね。 完璧な自分でいるために必死なんでしょうけど、ストレスが爆発したら怖いですよ。 ストレ… 酒とタバコは、嫁の出身地の親戚さんもヤバイ位飲むので結婚当初、一緒に島へ行った時は自分グロッキーになってました。
嫁はケロっとしてたかな。 家系で強い感じなんでアル中とかは大丈夫そうです。
タバコも、育った環境なんだろうなとは思いますが島を離れて嫁自身も減らしてはいるが辞めれないといった感じです。
ご両親、その祖父母さんも朝の5時前から起きて出汁を作るところから家事を始めるのを見て育ったと言ってました。 当たり前なのかなとも思ってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧