注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の家族に統合失調症を患っている妹がいます。重度で昔から入退院、警察のお世話にも…

回答10 + お礼6 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名( 6sCRCd )
17/11/13 15:44(更新日時)

私の家族に統合失調症を患っている妹がいます。重度で昔から入退院、警察のお世話にも何度もなりましたが治らずです。彼女は私のことを目の敵にしており、私も彼女が嫌いです。離れて暮らすのが一番ですが今はそれができない状況にあり、大変つらい思いをしています。私ばかり他の家族や病院からも問題しされる高EEとされ、目の敵にされ責められ続けます。私は鬱を患い、病院にもいけません。家で担当付き漫画作家業を少しやってますが人気もなくとても出ていけるお金もありません。父はすでに他界しているため、母が亡くなったら姉か私が面倒見なければならないですが姉は家を出てるため、私に押し付ける気だと思います。正直妹の面倒を見るくらいなら死んだ方がいいと思ってしまいます。妹のことを受け入れようともしましたがどうしても嫌悪感が出てしまいます。根本的に妹と私は相性が物凄く悪いのです。毎日に希望も持てなく生きていることが日々苦痛になっています。誰も私を気にする家族はいません。母は妹のことしか考えないし、姉は相談しても自分に火の粉が降りかかるのが嫌というかんじがします。なんで妹のせいで私は人生を台無しにされないといけないのか…漫画作家業が成功しそうなところでいつも邪魔されてる気がします。お金があればいいけど鬱で外で働くことができないんです…。昔は働いていましたが人間関係のトラウマから今も抜け出せません。在宅でも捜しましたが作家業以外に能力の低い私は一般以下能力でライターの仕事さえ上手くこなせない…。何より妹のせいで毎日ストレスに耐え続けてます。母親も薬や医者嫌いで妹が警察沙汰になるまで入院させようとしませんし、片付けられない人で家の中にいらないものがたくさんです。ゴミ屋敷とまでは言いませんけど物を捨てることを異常に嫌がるし頑固です。こんな家庭に産まれたのが不幸そのものでとても生きたいと思えなくなり、毎日死にたいと思ってしまいます。やはり私が全部悪いのでしょうか?早く死んだ方がいいでしょうか?

No.2557414 17/11/04 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 20:55
匿名さん1 

離れられない理由がわからないです。お互いにマイナスでしかないです

No.2 17/11/04 21:57
匿名さん2 

統合失調症と診断されていて、重度で入退院を繰り返したり警察沙汰にもなってるなら、精神の手帳もお持ちなのですかね?
だとしたら障害のほうで行政に関わってもらい、将来的には障害者グループホーム等で生活してもらえたら良いですね。

No.3 17/11/05 00:18
匿名さん3 

作家さんなら会社員じゃないだろうし、副業禁止じゃないですよね?24時間ずっと漫画を書いてるのですか?

No.4 17/11/05 00:42
お礼

>> 1 離れられない理由がわからないです。お互いにマイナスでしかないです お金がないのです。ほとんどヒキニートですね…。

No.5 17/11/05 00:45
お礼

>> 2 統合失調症と診断されていて、重度で入退院を繰り返したり警察沙汰にもなってるなら、精神の手帳もお持ちなのですかね? だとしたら障害のほうで… 妹は障害手帳を持っています。ケースワーカも毎週家に来ます。でもお金ないので入院もそんなにできず病院も3ヶ月経つと退院させるのが普通です。お金もないのでグループホーム入れるかどうか…。それに他者と生活していくことができるのかも微妙です。それでも重度の妹と暮らすことは私にはもう限界です。どうしようもできないってわかっているけどここでくらい叫ばせてください。

No.6 17/11/05 00:47
お礼

>> 3 作家さんなら会社員じゃないだろうし、副業禁止じゃないですよね?24時間ずっと漫画を書いてるのですか? 会社員じゃないです。ただの引きこもりです。ほとんど漫画を描いてます。それしかないんです。

No.7 17/11/05 00:50
案内人さん7 

家の片付けをしてください。ゴミは人の運気を下げます。家の片付け(整理)が出来れば心の整理ができます。騙されたと思って家の片付けを一度、やってみてください。

No.8 17/11/05 01:29
お礼

>> 7 母が捨てさせないのです。誰が言っても無駄です。

No.9 17/11/07 11:55
匿名さん9 

一緒に住んでいることが諸悪の根源だと思いますし、何を犠牲にしても離れた方がいいかも

No.10 17/11/10 18:23
匿名さん10 

主さんはじめまして\(^^)/
自分は統合失調症で現在障害者が集まる施設に通ってます㊙
障害者手帳持ってるなら、家から近い施設に通わせるのはどうでしょうか❔
因みに障害者年金は貰ってますか❔

No.11 17/11/12 00:56
お礼

>> 9 一緒に住んでいることが諸悪の根源だと思いますし、何を犠牲にしても離れた方がいいかも お金があればすぐにでも離れたい…。でもマンガが成功しなければ無理な話です…。

No.12 17/11/12 01:02
お礼

>> 10 主さんはじめまして\(^^)/ 自分は統合失調症で現在障害者が集まる施設に通ってます㊙ 障害者手帳持ってるなら、家から近い施設に通わせる… 患者さん本人ですか。ご病気が早く良くなることを願っております。妹も退院後は昼間だけそういう施設に通うかどうかの審査をするところだったんですがその前に暴れてまた入院になりました。私も全身打撲を受けました。障害者年金はもらっていますが…妹が昔奨学金で入った専門学校の返済で手一杯です。入院費などは母の年金からだと思います…。障害者さんが集まる施設でも迷惑かけたらと思うと怖いです。

No.13 17/11/12 06:54
通行人13 ( ♀ )

主さんが自宅にいながら、妹さんにどこかに行ってもらうのは無理じゃないでしょうか。

逃げるには
バイトなど別の仕事をして家賃の安い場所でも一人暮らしをするか
結婚をして養ってくれる人を探すか
…だと思います。

漫画家として成功すれば、もちろん実家を出ることは可能でしょうが
確実性がない話ですし、お母さんがもっと高齢になれば、状況は主さんにとって不利になると思います。

まあ、漫画家の夢を追い続けることと、逃げる事のどちらを取るか。人生の選択だと思います。

No.14 17/11/12 20:38
匿名さん10 

ほんの試しに障害者施設に通わせてみたらいかがでしょうか❔
案外大人しくしてるかも知れないですよ☺

No.15 17/11/12 21:52
匿名さん15 

地域の精神保健センターにまずは電話で相談してみてください。専門家がいて、助けになってくれます。

No.16 17/11/13 15:44
匿名さん10 

確かに保健センターなら力になってくれそうですね☺
主さんが直接保健センターに行くしかないですよ😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧