注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

仕事で使えない女について 自分が勤めている会社に本当に仕事ができなさすぎる…

回答10 + お礼7 HIT数 1136 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 20:13(更新日時)

仕事で使えない女について

自分が勤めている会社に本当に仕事ができなさすぎる女がいます。
コピーをとってパンチで穴を開けるのも、左右バラバラになってしまうし、電話対応もお客さんが怒ってしまいぐらいアホな回答をします。
しかも、お客さんに「お前じゃ話にならないから、誰か電話かわれ」と言われて、後輩に「お客さんが他の人に代わってと言っているので、電話まわします」とか、意味わかんないことをします。
上司に何度怒られても直らないし、目が飛び出るほど驚く判断や行動をします。
それでもキャリア10年のアラサーです。どこに配属してもすぐに異動させられ、今は郵便を振り分ける仕事だけやっています。ってか、それさえも出来てないですが…

でも、そんな彼女も結婚し子供が産まれました。そして産休明け5ヶ月後に第2子出産のためまた産休に…
こんな人でも子育てできるのかと不思議です。家では家事もできないから、全て旦那がやってるらしいです。お皿も洗ったことがないらしい…
こんな人が親になるなんて世の中おかしいんじゃないかと思ってしまうのは自分だけでしょうか?

彼女は郵便を振り分ける仕事だけで給料をもらっていますが、他の同期は役職がついて責任ある仕事をしています。
ぶっちゃけ使えない人材なのに、それでも産休明けて戻ってくるつもりみたいです。


世の中おかしすぎる!もっと頑張ってるいい人はいっぱいいるんだから、神様!しっかり見てよ!って思います。

No.2559573 17/11/08 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 23:16
匿名さん1 

仕事を頑張ったご褒美に結婚や出産が出来る訳じゃないですよ…?

彼女の人生が恵まれていると感じているのか良く分かりませんが、
彼女の人生と他人の人生に互換性も無いですし。

仕事は会社と個人の契約であって、雇うことに文句があるなら会社にどうぞ…。

No.2 17/11/08 23:17
匿名さん2 

私は、学生で、まだ社会のことは、よくわからないし、その人がどのような方なのかも知らないですけど、私も少し不器用な方なので、たまーに、なんか作業する時も怒られたりします、笑

でも、一つおもうには、あなたが、その人に、アドバイスしてあげては、どうですか?
なんで、私が?って質問者さんは、思うかもだし、そのできない人は、やる気のないだめだめ人みたいだけど、頑張ってない。って事は、ないと思いますよ。人って1つは良いところがあると思うので、見つけて、「あなたはこういう所はいいけど、もう少し仕事でこうしたほうが効率的だから、やってみて」優しく長所いうかわり、あなたがずっと思ってることをぶつけてみましょう。そうすれば、その人の心に少しでも響くと思います。怒り方なんか、少し変えれば、聞き耳をたてるもんですよ?

No.3 17/11/08 23:30
通行人3 

あるある話ですね!
私もそんな人に出会った事があります。
仕事を教えても全く覚えない。
なので、わからないならメモを取れと言ったが、それでも出来ない。
メモを取ったよね?と聞くと、字が汚くてなんて書いてあるかわからない、と言われた時にはイスから転げ落ちそうでした。これはコントか?
怒るばかりじゃだめだ、と優しく接して世間話をして打ち解けようとしたら、私生活を根掘り葉掘り聞かれて嫌でしたと無駄欠勤の後の言い訳がこれでした。
よく今までの会社が雇ってきたな、と不思議な気持ちになりました。
腹をたてるまでムキになった自分が一番虚しかったですね。

No.4 17/11/08 23:32
通行人4 ( ♂ )

昔の職場にも同じようなのがいました。

40歳代後半に突入してるヤローなんですが、記憶力無いし、パソコンも使えないので、やはり郵便物の仕分けをやらされてたけど、それもいい加減でしたね!

それでちょっと小馬鹿にすると
「馬鹿にしてるんですか?」
と睨みつけて来ます。
自分が馬鹿なのを自覚もしてないんですよね!
記憶力が無いからだと思うんですがね!

No.5 17/11/08 23:40
お礼

>> 1 仕事を頑張ったご褒美に結婚や出産が出来る訳じゃないですよ…? 彼女の人生が恵まれていると感じているのか良く分かりませんが、 彼女の人生と他… コメントありがとうございます。
ちょっとムキになってしまいました。
せっかくいい大学もでているので、みんな期待していたのもあったと思います。
他人はあまり気にせず私は自分らしくやっていきたいと思います。

No.6 17/11/08 23:40
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

私は別に楽な仕事で給料もらっている彼女がうらやましいとも思わない。

あなただってそうだろう。うらやましくないだろう。
別に彼女の立場になりたいとは思わなかろうし、むしろ彼女を不幸だと思うだろう。

神様は、おそらく結局は平等なんだろうよ。

No.7 17/11/08 23:48
お礼

>> 2 私は、学生で、まだ社会のことは、よくわからないし、その人がどのような方なのかも知らないですけど、私も少し不器用な方なので、たまーに、なんか作… コメントありがとうございます。
社会人になるといろいろな人がいますよ。
実はこの女性は先輩なので、入社時に一緒に研修を受けたりしていました。早朝に個別勉強会を開いてもらいましたが、彼女は一度も出てきたことはありませ
ん。上司がとなりについて指導していま
したが、上司が体調を崩すほど悩ませていました。優しい指導で手を尽くしていましたが、それも見直しが必要だったのかもしれません…

No.8 17/11/08 23:52
お礼

>> 3 あるある話ですね! 私もそんな人に出会った事があります。 仕事を教えても全く覚えない。 なので、わからないならメモを取れと言ったが、そ… コメントありがとうございます。
あるある話なんですね。
本当に毎日ビックリすることが多くて会社に行くのも嫌な時期がありました。今は産休に入ったので内心ホッとしています。

No.9 17/11/08 23:55
お礼

>> 4 昔の職場にも同じようなのがいました。 40歳代後半に突入してるヤローなんですが、記憶力無いし、パソコンも使えないので、やはり郵便物の仕… コメントありがとうございます。
お気持ちわかります。そもそも仕事がいい加減なんですよね。
産休直前に手にとった郵便をトイレに置き忘れるという事件を起こしましたが、本人はまた何か言ってるわ〜っと他人事でした笑笑

No.10 17/11/08 23:57
匿名さん10 

親ができるのかとか言い過ぎだと思います
神様はどう判断しますかね?

No.11 17/11/08 23:58
お礼

>> 6 私は別に楽な仕事で給料もらっている彼女がうらやましいとも思わない。 あなただってそうだろう。うらやましくないだろう。 別に彼女の立場… コメントありがとうございます。
確かにうらやましくないですが、何にも気にならない性格はうらやましいです。
平等…よく考えるとそうかもしれません。

No.12 17/11/09 00:04
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

>11
彼女だって気にはなってるだろう。
表には出さないだけで。

ただ、彼女に限らず
人間なんて誰だって自分を正当化する生き物。
自分が使えない奴だとは思っておらず、
「周りがおかしい」とか「私にこんな仕事は相応しくない」とか思ってたり、
仕事なんて我慢の連続だと心をひたすら殺して我慢したりの可能性の方が高いけど。

No.13 17/11/09 00:05
通行人13 

欧米は契約雇用なので、契約した業務がこなせないと解雇されますが、日本企業の正社員雇用はどんなバカでも一旦雇用されると犯罪でも犯さない限り解雇できないので、こういう仕事のできないヤツと同じ部署になってしまった人がバカを見る仕組みになってるんですよね。

No.14 17/11/09 00:06
お礼

>> 10 親ができるのかとか言い過ぎだと思います 神様はどう判断しますかね? コメントありがとうございます。
すいません。感情のままに書いてしまいました。親として子供にご飯を作ったり、叱ったり、教えたりできるのか仕事の様子を見ると不安に思います。

No.15 17/11/09 00:11
お礼

>> 12 >11 彼女だって気にはなってるだろう。 表には出さないだけで。 ただ、彼女に限らず 人間なんて誰だって自分を正当化する生き物。… 彼女も悩んでいるといいのですが…
同期たちが尻拭いをしている姿をどう見てたんですかね〜。
ひとまず産休に入ったのでホッとしています。

No.16 17/11/09 00:59
匿名さん1 

はい。
自分が不幸だと他人のことが気になって仕方なくなりますからね。

ダメ出ししたり、批判したり、あら探ししたり…。
しまいには家庭や育児の心配までするなんて、疲れてますよ。

人のことより自分のこと考えましょ!

No.17 17/11/09 20:13
匿名さん17 

世の中理不尽ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧