注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の子供は発達障害で、毎日の服薬と2ヶ月ごとの作業療法を続けています。 で…

回答2 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/13 09:05(更新日時)

私の子供は発達障害で、毎日の服薬と2ヶ月ごとの作業療法を続けています。

で、私は子供のころいじめられていて、子供の頃も今も生きづらさを感じています。
今は友達も普通にいますし、仕事もしていますが、大人なのに嫌いな人とは付き合えませんし、コミュニケーションも得意ではありません。
発達障害は遺伝性もあるかも、と言われていますが、私も発達障害ではないのかなと思っています。
もし発達障害なら、私も子供の頃息子みたいに診断を受けて、薬飲んだり、リハビリを受けたりしてもらいたかったです。
私は検査は受けていませんが、大人になって発達障害だと分かった方、検査を受けて発達障害と分かって良かったですか?何か変わりましたか?
メリット、デメリット教えて下さい。

No.2561371 17/11/12 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/12 18:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私は30代半ばで成人の発達障害と診断されました。学校を中退し、そして、社会に出るのですが、どの職業も半年間つづかず。コミュニケーションが苦手で、相手の表情や、気持ちを察するのが苦手でした。

診断されたメリットは、たくさんあります。「温室育ち」などといいますが、一般社会に比べれば、そういうぬるま湯的な環境に身を置けるようになります。たとえば、病院のデイケアや、作業所などです。また、障害年金がもらえたり、そして、何よりも、病院や、生活支援センターなどで接するスタッフは、一般社会にいる人々よりもやさしいです。

デメリットは、やはり、周囲に障害者っぽい人がいるので、自分もその仲間なのかというショックといいますか。大人になるまで発見されなかったくらいですから、一般社会から、そういう福祉の世界に突然、大人になってからきたので、なじむのが大変でした。

とりあえず、発達障害の診断を受けることはメリットの方が多いと私は思います。デメリットが多いと、トピ主さんが感じられるなら、別に他人にいわねばいいし、障害を隠して普通の会社で働いている人もちらほらいますし、とりあえず、病気かどうかはっきりさせてみては?

No.2 17/11/12 22:19
お礼

レスありがとうございます

私は温室にいられるとか
年金をもらえるとか
そういった症状ではないと思います。

仕事は、最長4年で転職してます。
数ヶ月でやめられるなら、何らかの支援は受けられるのかと思いますが、
一年以上は、続けられています。
でも、5年ともたないのです。

No.3 17/11/13 09:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私は障害がわかって九死に一生を得ました。

私が発達障害だとわかり、うちの弟が、それがテーマの新書を読みました。「誰もが発達障害的なところを持っている」と感想でした。私は、医者の診断をいただいたのですが、まだそれだけじゃ納得度が少なかったのです。私が、納得できたのは、ある作業所においてあった自閉症スペクトラムの本で、その障害かどうかのテストの点数を見た時です。

50問の問題を自己採点して、37点だったのです。ほとんどのその障害の人の平均値が、35点前後だとあり、私はまさにその障害らしい数値が出たので、ようやく腑に落ちました。

トピ主さんにも、発達障害っぽさは、あると思います。だから、病院でAQのテストをすれば、自分がその障害かどうかかなりはっきりすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧