注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ある日のやりとりです。 私「昨日の夜お金貸さないって言ったのになんでまた勝手に…

回答7 + お礼7 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 14:59(更新日時)

ある日のやりとりです。
私「昨日の夜お金貸さないって言ったのになんでまた勝手に借りたの?(朝私の車に入れておいた千円を借りたというメールが来た)」
彼「寝る時に借りるって言ったけど、覚えてないんじゃない?」
私「言った覚えないし、前も同じ事あったけど言った言わないの話になるから寝てる時に言わないでっていったよね?」
彼「借りないと生きられないのに本当に貸さないつもりだったの?」
私「昨日あんな事しといて貸すわけないじゃん(昨日も同じような内容で喧嘩)。悪いと思ってないの?」
彼「覚えてないんだからお互い様でしょ!もうこの話やめよ!」

こんな感じです。彼は自分から喧嘩の原因をふっかけて来て私には怒るな、うるさく言うなと言います。
私も最初は問い詰めるような事はしていませんでしたが、彼が同じ事を何回も繰り返すため、上記のようなやりとりになります。
怒らないで優しく伝えても、ラインのスタンプでごまかしたりするので、意味はなかったです。
彼に今お金がないのは理由があるので目を伏せて頂いて、別れる以外にうまくいくためのアドバイス
を頂けないでしょうか。
私ばかり我慢して上手く行かせようとは思いません。

No.2563127 17/11/16 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 15:29
経験者さん1 

ごめん…どう見ても喧嘩ふっかけてるのは主さんの方に見えるんだけど…

主さんも自分で書いててわからなかった? 主さんから始まってるんだけど。

”だって彼がこうしたから”は言い訳にしかならないんですよ。
「問うただけだ」と思ってると思いますが…言い方の問題ってあるよ。
火をつけてるのは主さんの方…熱いの撃ち始めたのは主さんの方になってるよ…

”そこから始めるとそっちにしか行かないよ〜”ってのが正直な感想…

お金ない時っていろいろあるよ。そこはわかる。
でも喧嘩にしたくないなら大きな問題にしちゃいけないし、まずはその事を揉め事にはしない事だよ。




No.2 17/11/16 15:49
お礼

>> 1 喧嘩をおおごとにしているのは私なのは分かりますが、彼が何回も同じ事をしてくる為、それをやめてほしいのです。前からお金を私の財布から勝手に借りる癖があり、彼は、私が寝ている時に「いいよ」って言っているというのです。私は言っていないのですが、水掛論になるので、寝てる時に言わないでと言っているのに昨日の出来事が起きます。

最初はお金をとられて「勝手にとらないで。寝てる時に言わないで。」と言って終えていたのが何回も繰り返す為、上記のようなやりとりになります。

お金がない時には色々あるというのは分かりますが、夫婦ではないので前は一万円を勝手に借りたりとさすがにやり過ぎだと思いますし、やめてほしいというのは伝えています。

No.3 17/11/16 15:59
経験者さん1 

追伸:

「もう貸さない!」って言ったのは本当に貸さないし出さない!という意味ではないですよね。
そうではなくて「私すごく怒ってるんだから!それちゃんと理解しろよ!」って事ですよね?

「私がどれだけ怒ってるか判ってくれてちゃんとやってくれるなら!それなら貸すけど!」って事ですよね?

だって「借りないと生きられない」があるのだから。

「あんな事するな!」「どれだけ嫌な気持ちか判ってるのか!」と怒るのはいい。
嫌な事は嫌なんだし怒るとこは怒っていいです。

でも、だからと言ってそれがないと困る相手に、必要だからあなたに頼らざるをえない相手に「それもうあげない!」は彼にとってのあなた自身を憎むべき相手や酷い相手にするだけですよ。

罰の与えかた、怒りの伝えかた、そういうのは感情のままに考えもなしにしてしまうと進む先が全く変わってしまいます。特に「それとこれはちゃんと分ける」はしないと…感情のままに相手が必要なものを取り上げるのをすると…それはただ、わざわざ自分から相手に喧嘩ふっかけて相手が何も言えなくなるものを使って相手を強引に従わせるのと同じになります。

自ら相手に嫌われる様に持ってってるだけ。その時間を重ねてるとせっかくお金も貸してあげて助けてあげてるのに、相手にはあなたに対する憎しみや怒りが蓄積されるだけになる。
お金が稼げる様になるとあなたの事を大切にしなくなります。むしろ逆の立場になった様な時にはやり返されちゃいます。

そうはしないで「助けてあげる」ところは「助けてる」ものにする、助けようと思う気持ちを「言う通りにさせるために使う」様な事をして「従わせる手段」にしてしまい他の変なものに変えちゃいけないですよ。

その彼と今後もうまく付き合って行きたいならね。


No.4 17/11/16 16:05
匿名さん4 

別れたくないし我慢もしたくないなら、お金の管理をしっかりするしかない
寝てる間に勝手に借りるとか泥棒同然のクズだけど、そんなクズに何度も取られる方も悪いよ

No.5 17/11/16 16:12
お礼

>> 3 追伸: 「もう貸さない!」って言ったのは本当に貸さないし出さない!という意味ではないですよね。 そうではなくて「私すごく怒ってるんだ… ありがとうございます。
書いていただいたことに関して、深く共感しました。とても自覚あります。
私が彼をムキにさせて意固地にさせてしまっているのは分かっていました。

でも、もう私が言い方を変えようが、怒らないで伝えようが彼は何も変わらないのです。
彼は能天気に私の嫌な事をしてきます。
今回のお金を勝手に借りる事や、夜に大きな物音を立てたり、やめてほしい事をやめてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。
もう私は我慢の限界なので、「まず1ヶ月は何をされても私から何も言わず許す」など、積極的に私から我慢しようとは思いません。。

No.6 17/11/16 16:18
お礼

>> 4 別れたくないし我慢もしたくないなら、お金の管理をしっかりするしかない 寝てる間に勝手に借りるとか泥棒同然のクズだけど、そんなクズに何度も取… 確かにお金を取られないようにするにはできますが、お金以外にも同じような嫌な事をしてくる事があり、根本的にどうにかできないかなと。。。

嫌な事を分からせるには同じく嫌な事をするしかないと思っての「貸さない」だったのですが、まさか勝手に取るなんて…
この作戦は失敗でした。

No.7 17/11/16 16:22
通行人7 

ある意味窃盗ですよね。
しかも、虚言もしてるし。

別れたくないなら財布は彼に見つからない場所に隠すとかしましょう
既に信頼、信用関係は破綻してるので貴女が耐える、貴女が大人なる妥協するしかないです。

お金ないから何をしても良い訳じゃないし、ましてや好きな相手が困るような情け無い事するのはそれだけ切羽詰まってるのかもしれないが、、、?
貴女自身線引きして付き合って下さい。

No.8 17/11/16 16:36
匿名さん8 

なんでそこまで彼がお金に困っているのかを話し合うべきじゃないの。
彼はあなたに返しさえすれば借りたことにはならないくらい軽い気持ちできっとお金を取ってるよ。
話し合いも成立しないんでしょ。本当は別れるしかないの自分で気づいているんじゃないの
魔法の杖を探しているだけと違うの

No.9 17/11/16 16:52
お礼

>> 7 ある意味窃盗ですよね。 しかも、虚言もしてるし。 別れたくないなら財布は彼に見つからない場所に隠すとかしましょう 既に信頼、信用関… そうなんです。もう信頼関係はないです。もはやいま付き合ってる意味も分からないですが、やるだけやってダメなら別れるタイプなのでまだタイミングじゃないと思ってます。

切羽詰まっているわけじゃなく、私を軽視しているだけのようです。

No.10 17/11/16 17:02
お礼

>> 8 なんでそこまで彼がお金に困っているのかを話し合うべきじゃないの。 彼はあなたに返しさえすれば借りたことにはならないくらい軽い気持ちできっと… そうなんです。でも色々模索してからダメなら別れの判断をしたいと思います。
今まで合わないなと思ったり、嫌な事があったら割とすぐ別れてきたので、ちょっと方法を探してみたいんです。

No.11 17/11/16 17:06
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

彼を病院に連れて行く。
多分嫌がる、病気じゃないと言うから「言っても直らないなら病気だよ!」「病気じゃないならもうやらないで。次に勝手に取ったり寝てる時に言ったとかになったら、問答無用で病院」
これも多分嫌がるかもね。
そしたら「どちらも嫌と言うことは貴方は私に嘘を付いていることになる」

まあ、直らんよ、余程痛い目に合わないと。
で、多分その痛い目は貴方といて起きない。

No.12 17/11/16 17:23
お礼

>> 11 ありがとうございます。
彼に理詰めをしても理解不能な返答をしてくるので、意味はなかったです。
例えば、悪い事をした子供に、今日はお菓子抜きですと言ったらお菓子を万引きをするような始末です。

他にやり方はないものでしょうか…

No.13 17/11/17 10:03
匿名さん13 

千円を借りるくらい無い理由を分かっているなら初めにまとめていくらか渡してあげたら?
それでも盗むなら別れるかお金あるなら渡すしかないと思います

No.14 17/11/17 14:59
お礼

>> 13 お金を勝手に取られたくないならそれが一番良いと思うんですけど、なかったら無断で借りるけどお金があればやらないというのが根本的な解決になってない気がして。。
物理的に直してもまた似たような形で嫌な事をしてくるので、心理的に辞めさせたいのですが、もうお手上げ気味です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧