注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

音楽を趣味で習っています。 10年以上個人教室の60代女性に師事してるんですが…

回答7 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 17:43(更新日時)

音楽を趣味で習っています。
10年以上個人教室の60代女性に師事してるんですが
ここ数年、先生のモラルというかそういうことで気になることがいくつかあります。
レッスン時間を忘れてたという理由ですっぽかしが今年は2度、
ヘルニアで休んだ5ヶ月の月謝をすべて支払い、娘さんの子供、つまり孫がレッスン中に騒いでも注意しない、スマホやアイパッドをレッスン中にする、私のレッスンの様子を無断で動画サイトにアップする。などです。先生は新しいものが好きで、マックなんかにも詳しく、60代にしては若者趣向もあります。昔はいじめっこだったらしいです。更に、私の楽器や譜面を先生の不注意で落としたり、キズつけても謝りもせず、さすがにそこはんーっと思いました。
音楽家というのはどこか特殊な方が多いというか、その生き方をしてきた癖みたいなのがあるのか
やはり、自分第一主義みたいのを感じます。こういう先生はよくいるんでしょうか?

No.2566006 17/11/23 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/23 09:24
通行人1 

以前はそういうこと無かったんですか?認知症のはじまりかも

No.2 17/11/23 09:26
匿名さん2 

いるかもしれませんが、先生としては落第ですよね。
不思議なのは、どうしてそこまで我慢してまでその先生につくのかな?

No.3 17/11/23 09:54
匿名さん3 

個人レッスンの場合、お休みしてもお月謝を納めるのは生徒さんとしての
心得かと。その日のその時間を主さんの為に取ってあるわけですからね。
(どちらかの都合で出来ない場合は、私は振替レッスンをしていますよ。)
又、初めから長くなるようでしたなら、ご相談と言う事になろうかと。

先生の他の行動は如何かと思います。

それと、先生がマックがお好き、昔いじめっこ?等はレッスンには
関係なく思いますが、尊敬の念が無くなりましたのなら、お辞めになっては
如何でしょうか?先生ご自身も生徒さんに失礼の様ですし。

No.4 17/11/23 09:56
匿名さん4 

カネ出して習うのだからそんな人じゃなく他の人に習ったほうが良いですよ

No.6 17/11/23 15:51
専業主婦さん6 ( ♀ )

私はお茶を習っていて、そこでは1ヶ月お稽古を休んでも月謝は支払います。
月謝には二つの考え方があって、一つはレッスンやお稽古に対する対価、もう一つは師弟関係を維持する証のようなもの。
そう考えると、レッスンを受けられなかった月でも師弟関係があるかぎりは月謝を支払う、という考え方になります。

ただ、ケガや病気で数ヶ月休んだときにまで月謝を取ることは、うちの師匠はなさいません。
また、お稽古を休んだら、他の日に振り替えてももらえます。

お稽古中にお孫さんが騒ぐのは論外だし、楽器に傷を付けても謝らないのは考えられません。

付き合いが長くなって、少し馴れ合いが出てきているように思います。

No.7 17/11/23 17:43
匿名さん7 

本当の話ですか?ごめんなさい、ちょっと信じられません。その先生も、主さんがその先生にこだわる理由も。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧