注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

「明日の約束」という井上真央さん主演のドラマを見てアダルトチルドレンについて深く…

回答1 + お礼1 HIT数 1470 あ+ あ-

平成生まれの昭和ガール( 24 ♀ BHGNCd )
17/11/30 17:22(更新日時)

「明日の約束」という井上真央さん主演のドラマを見てアダルトチルドレンについて深く考えさせられています。愚痴になってしまうかもしれませんが、同じような境遇の方がいたら話したいなと思い投稿させていただきます。

私は自分が現に軽度のアダルトチルドレンなのではないかという風に考えています。
やればできる子と言われたり過剰な期待を持って育ってきました。
私の親は過保護です。そして私は先々月精神科で軽度うつとADHDの診断を受けました。
今は親元を離れ、彼氏と半同棲しているのですが、最近題名のドラマを見てふと昔の事を思い出しました。

※母の特徴
・完璧主義(やろうと思えば色々人よりできる。)
・20代前半で私を出産
・ママ友はほぼいない、専業主婦
・過保護(未だに出かけるときに身なりを整えられたりする。出かけるときは必ず場所を聞かれた。買い物したらレシートを絶対に持って帰るように言われた。困ったことがあったときにはドラえもんのように助けてくれる)
・ちょっと気が触れると理不尽な言い訳で金切り声を上げて怒る。
・正義感が強い
・顔が怖いのでよくヤンキー出身だと間違えられる。
…etc

※母に植え付けられたトラウマ
・父親が何かしたのか知らないが夜中寝てるところ、急に髪を引っ張り上げられて起こされてブンブン振り回された。
・朝起きないから包丁を持って起きろと脅される。
・結婚は墓場だとすごく感じるようになった。

※私を客観視して
・クズ(約束守れない、時間にルーズ、朝起きたくてもぼーっとして起きれない、仕事は集中力が続かない、サボりがち)⇒ADHDの薬飲んで少しはマシになってきた
・人を楽しませることが好き。(おどけて誤魔化す、人それぞれに合わせて会話するクセあり。)
・彼氏に依存ぎみ(彼氏も私に溺愛)
・一回嫌われたらその人とは関わりを持てない。
・他人が離れていくことを極度に怖がる。
・感情の上がり下がりが激しい。
・突発的行動が多い・自分が特別だと思ってる。⇒薬飲んで(ry
・中学生まで過激にいじめられてた。
・正しく生きなくてはいけないと思う。
・親の事は良い親だと思ってたし大事にしたいと思っているが一緒には住みたくない。
・容姿は100点満点中平均点60点だとしたら70点くらい(親は100点と思っている模様)

外部(学校・同学年)ではけなされ、内部では褒められ、大人には好かれって感じの幼少期を送っていたり、雑学を知る事が好きだったり、そんな感じなので妙に他人や人生を達観視できるようになった気がします。特に恋愛の駆け引きは結構得意だし、よく八方美人と言われていたので人の機嫌をとるのは得意です。アドバイスする事が得意で事がうまく運ぶことが多い。親も話すと情緒が安定するので最近は実家に帰るといろんなことを話します。
うつっぽい症状が3年周期くらいなので最近精神科に行ってまともになる訓練をしていますが、自分がまともになる感じがまた変で悩んでしまったり…

どう生きていくのがいいのか現在模索中だし、生き甲斐が必要だなとすごく最近考えさせられます。
ACの皆さんは自覚した後どう生きていますか?苦しくなった時どうしてますか?
体験談やご意見、雑談でもいいです。いろんな人のいろんなことが知りたいのでぜひ書き込みをお願いします。

17/11/30 17:22 追記
No1さんに対しての私のレスに関して皆さんどう思いましたか?
今少し時間を置いて考えましたが、No1さんに嫌われたくないがために書いたレスにしか見えなくて、すごく気持ち悪さを覚えています。気分を悪くされていませんかなんて書く必要ありました?きもちわるいですよね私。嫌われた人に言われるんです。誰にでもいい顔してるんじゃねぇぞって。自分が怖いです。

No.2569254 17/11/30 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/30 16:34
匿名さん1 

人それぞれに合わせて会話できる、駆け引き得意、八方美人というのを見ているとADHDの特性でない気がするんですが・・

No.2 17/11/30 16:56
お礼

>> 1 他人より頭がよく回る感じがして自分が昔は人よりできるひとのように思っていました。親の過剰な過保護と愛情による自信過多のせいもあると思います。色々な環境要因がかさなって、現在働いている中では自分ができない子だと思っています。もう3回も異動させられました。前の部署の上司には本当に嫌われていましたし、社会不適合だなと感じることしかできなかったのです。
No.1さんが思うADHDの人は駆け引きとか人との関わりが不得意なのでしょうか。私は第一印象は悪くないのですが、知らぬ間に人から嫌われています。当然です。時間も約束も守れない人間は社会的に嫌われます。信頼というものはそういうところから作っていくものですから。

現に中学生の頃は場の空気が読めず、思ったことをすぐ口に出してしまう人間でした。高校生くらいの頃からこれは言ってはいけない事だと我慢して発言しないように訓練しました。人から嫌われないように。
ただ本当に好いてくれる人は私の事を理解した上で好いてくれるので、そういった人の相談に乗ったり、しているということです。恋愛の駆け引きも第一印象でわざと悪いとこ見せておいて私だらしなくてできない子だけど、側にいてくれる?アピールを私自身はしているだけです…(俺がいないとだめなんだから…という心理を突いてわざとやってます。客観的にみるとキモイですね。そういった情報もネットで拾っているだけです。こう言ったらこの人は喜ぶ、これは言ってはいけない。意識して発言してます。)
言い方が悪かったかもしれませんが、相談に乗っているのは身内だけです。万人受けする人間ではないし世間一般から見たら私はクズです。誤解を招く発言をして大変申し訳ございません気分は悪くされていませんか?

ADHDは程度によっては傾向がみられるだけで、社会で生きづらいと感じなければ"普通"だそうです。なのでNo.1さんから見る私という人物像はADHDではなく個性の範囲内に受け止めてもらえそうで逆にありがたく感じています。ありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。
私自身がADHDと認めることで楽になったので本来違うのにそう思っているだけかもしれませんが、その部分はそっとしてもらえるとすごく助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧