注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自立支援、就職訓練の為、神奈川県のフリースクールに入学させ、寮生活を送っていた息…

回答6 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 12:45(更新日時)

自立支援、就職訓練の為、神奈川県のフリースクールに入学させ、寮生活を送っていた息子が寮を脱走!警察に保護されていたみたいだが、保護の事実を隠されていて、今は理由も分からず『子供は返さない』と一方的に言われた。居場所も教えて貰えない。発達障害の様な精神的な問題も抱えていると伝えてはいるが、事情は反映されていない。お金を持っていないはずの子供が、お金をもっていて、買い物とか自由に出来るみたい。保護施設でお金くれるんですか?どうすれば子供を取り返せるか教えて欲しい。

No.2569994 17/12/02 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/02 09:43
匿名さん1 

緊急事案 ですね 弁護士に相談しては?

No.2 17/12/02 09:46
匿名さん2 

警察と弁護士に相談したほうがいいです、戸塚ヨットスクールとか悪質な施設もいっぱいありますよ

No.3 17/12/02 10:12
匿名さん1 

追記神奈川の弁護士会のホームページに子供の人権 相談… が有るよ

No.4 17/12/02 10:14
匿名さん4 

警察、役所、児相などに連絡して連携を取って貰って下さい。

No.5 17/12/02 12:21
通行人5 

会うことも出来ないのにお金持って買い物してるってなぜ分かったの?

No.6 17/12/02 12:45
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

主語が省略されていて文章が分かりづらい。

状況から考えて
現状保護しているのは警察ではなく、
何らかの公的な児童保護施設。

そうだとしたらあなたの元に子供が返されないのは
例えば虐待などが疑われており
子供を返すに慎重にすべきだと
その保護施設によって判断されたということ。

あなたが虐待したのか、フリースクールとやらに問題があったのか、その両方か。
脱走したということはフリースクールに問題があった可能性が高い。
警察に保護された後、
子供から虐待の証言を得たとか、何か外傷やアザなどを発見したとか。

そういうわけで
あなたのすべきことは
「この件の窓口が誰なのか」をはっきりさせること。
多分警察は一時的な保護をしただけなので、窓口としては不適格。
現状の預かり先を教えてくれるかどうかも分からないので、
私だったらその警察の同所轄の役所に問い合わせてみる。

虐待していないならいないと冷静に話し、
精神的な問題がある点も正しい窓口に伝えたほうがいいだろう。

また、子供が戻ってきたとして、
そのフリースクールに再度預けるかどうかは
慎重に考えた方が良いだろう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧