関連する話題
女性に質問。彼氏の友達が気持ち悪い。 かなり暴言?入るかもだけど許して下さい。登場人物全員30代です。 以前、休日に彼氏をご飯とショッピングに誘う男友達
今朝、2月いっぱいでバイトを辞めさせていただきます。と店長にLINEしました。しかし、既読スルーでした。 私の学校はバイト禁止です。学校に連絡されるのではない
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと

以前に5階建てに住んでいて、エレベーター等は有りません、それを会った事のない女性…

回答8 + お礼14 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 13:41(更新日時)

以前に5階建てに住んでいて、エレベーター等は有りません、それを会った事のない女性のメル友に言ったら(趣味等が違う為日常生活やお互いの家の話題が主でした)「そうなんだ、5階建てだと外出から帰って上がるのキツイよね、夏場とか(^^;)」と言われ「それは私が自分で愚痴る事であって、私からそんな事言った訳でもないのに、人から言われるとまるで家の悪口言われたように感じる」とお互い寝た後送り翌朝「合わないと思うで、やり取りやめさせて下さい。別に家の悪口言った訳じゃなく、ただきいているだけなのに、被害妄想に取られるのしんどいのでブロックするね、これまでありがとう」ときていて、最初は彼女の発言が「5階建ての家なんか上がるのがキツイだけっしょwww」とまるでバカにされたように感じたのですが、後々これまでの全部のLINEを読み返しても、バカにしているような所は1つもなく、日常的なお喋りを楽しみたかっただけなのだな、と解りました。
それを以前にここで相談させて頂きましたが、やはり思った通り「単に階段は大変だねって世間話」「こちらの立場に立って階段大変だね、と労りの言葉かも」とのお返事をみなさんから頂きました。
しかし、私としては相手と話す際には気遣いを一番に置いていて、例えば「5階建ては上がるのキツそう」と思っても→「大きな家に住んで素敵だね」とかまたは、そう思わないならそうなんだ、だけでもいいしいらん事は言わない、例えばすごく田舎で山のすぐそばの家で店とか何もないとこに住んでるなら→「買い出しとか大変そう」と内心思っても「そっか、自然が感じられていいね」それかそう思わないならいらん事言わずそうなんだ、だけでもいいし、例えば海沿いの家だとしたら、実際は「潮風で家や車傷むときいてるし大変そう」と内心思っても「いつでも海眺められるなんて素敵だね」とかまた、そう思わないならいらん事は言わなくていいだけ、だとしか思えないんです。
そりゃあ、みなさんそれぞれの家について先述した通り色んな不便や大変さは実際あるものだと思いますが、それは、『そこに実際に住んでる本人の口で自分で愚痴ればいい事』なのであって人から『5階建てだと帰って上がるのキツイよね、夏場とか(^^;)』と言われると、実際そんな言い方でない事は解っていますが『5階建てなんか上がるのキツイだけっしょwww』と言われたように感じまるでバカにされた風に思ってしまうのです。
やはりみなさんに言われた通り私が気難し過ぎるだけで普通は誰もこんな世間話くらいで気にさわらないものでしょうか?
もし、そうだとしたら、何でも悪い風に捉えずに今後は気楽に捉えるようにして自分を楽にさせてやるように、考え方捉え方を変えて行きたいので、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

24/04/26 11:48 追記
ちなみにそのやり取りをしていた時期は去年の真夏でまさに猛暑日の真っ最中でした。
お互いとてもおおがらで太っているので、それもあって単にキツイと思ったんだなとも解ります。

タグ

No.4035946 24/04/26 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/26 11:55
匿名さん1 

他人は、思い通りには、
行動しないし、喋りません。
それは、自分もですよね?
気を遣え、気を配れ、
私の機嫌を損ねるな、
では、友人関係は、続けられませんよ。
主さんは、リセット癖がありませんか?

No.2 24/04/26 12:00
通りすがりさん2 

マイナス思考なんだね。

実際に5階のエレベーターナシに住んだことあるけど。
彼女が言っている文章『5階建てだと帰って上がるのキツイよね、夏場とか(^^;)』に、
「そうそう、そうなんだよね。大変なんだよ~」と返信しますね。

想像したことで労いの言葉を掛けてくれたから、共感して貰えていると感じて、
共感した返事で返すかな。

もう少し、言葉の受け答えに関して、相手がどう考えて返しているかを
相手の立場に立って考える練習をした方がいいよ。
変に拗れた受け取り方しているから、あなたが本当にいて、
今のやりとりを目撃したら
他人から見たら
「え?なんで?」と思うし、あなたに対して「なんて面倒臭い考え方」と思うよ。

彼女がブロックしたのは、分かる。
今後もいろいろ話していたら、急に怒り出す地雷を持っていて、怖いからね。

誰もバカにしていないのに、急に怒り出す人いたけど、思い込みが激しい人だった。
誰もそんな風に思っていないし、誰も気にしていないのに
「俺の事バカにしてる」と、大騒ぎ。
そのうち、誰も彼の周囲には、いなくなったよ。

ということで、会話の受け取り方が拙い点が分かった。
そこを柔軟にすることで、またメル友を作ることが出来るよ。

あなたがそれをまだ分からないと言う話なら、同じタイプの女性を選んでは?
こちらの言葉に直ぐにキレる人と出会うと、
自分もこういう人間だったのかな?と、凄くよく分かると思う。

ちなみに、両親とか兄弟姉妹で、あなたの言葉を何故かおかしな受け取り方をする
人いないかな?
話が通じない、話し合いが出来ない人。
両親とか親族でいれば、その人とあなたは似ているということになるので、
反面教師になるのではない?

No.3 24/04/26 12:18
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
親族家族友人知人全て含め私のようなこんなに気難しい方は1人もいないですね。
身近な周囲の方達は、誰もこんな程度の事をいちいち気にさわって相手に問いつめるようなこんな人、私以外で1人もいませんね。
そして私は、これまでの人生で私のような小さな事1つ1つに気にさわり相手を問いつめるタイプの人間と出会った事がないです。
自分で言うのもなんですが、やはりどこに地雷抱えてるかもわからない希少な気難しい人間なのだな、と思います。

No.4 24/04/26 12:33
お礼

>> 1 他人は、思い通りには、 行動しないし、喋りません。 それは、自分もですよね? 気を遣え、気を配れ、 私の機嫌を損ねるな、 では、友… レスありがとうございます。
もし、同じ風に「5階建てだと上がるのがキツイよね夏場とか(^^;)」と言われたとしたら、私のようにバカにされたと気にさわると思いますか?
それともこちらの立場に立ってきいてくれたのだな、のどちらに捉えますか?

No.5 24/04/26 12:34
通りすがりさん2 

書き込みを見ている限りでは、そこまで気にされているような感じはないですよ。

では、カチンときたら、「このカチンときた違和感は、間違い」と
思うようにして、相手に合わせる練習をされてはどうですか?

提案になるのですが、
たまに市の広報とか、地域で個人が学ぶ教室のお知らせ(コミュニティーセンターとか)を
見るのですが、その中にマナー教室とか話し方教室とかがあるのですが、
色々な人が参加されていますので、
言葉の使い方を実際に鍛える練習として、
参加してみるのはどうですか?

No.6 24/04/26 15:31
お礼

みなさんありがとうございます。
重ねて質問したいのですが、この事を他の掲示板で相談した所5階なら普通はエレベーターつける、5階建てでエレベーターないのは、団地とかくらいなイメージ、5階建ての友達のとこ遊びに行ったらエレベーターなくて今後は行かない事にした、との回答を頂きましたが、やはりみなさん悪いから面と向かって言わないだけで、本音と言うかぶっちゃけ内心こんなものですかね?
ちなみに相談カテではなく匿名のスレッドにスレ立てしたのですが。

No.7 24/04/26 16:30
匿名さん1 

なんで、裏を取ろうとするんですか?
そ、そ、汗だくだくになるよー、
でも、運動になるからねー
で、良いのでは?
もしくは、汗だくだくで、
サウナに行かないでもいいよーとか、
ジョークを言えないタイプ?
真面目、冗談が通じないねって、
言われてきてませんか?

• << 9 何故冗談で言ったなら納得行かないかと言うと、冗談ってようは面白可笑しく茶化されただけの事だと思うからです。 軽いノリで言った事だからこそ、なんだか誠意がなく感じてしまうからですね。 でも、真面目にそう思ったから言っただけだとすれば、5階建てなら普通エレベーターつける、5階建てでエレベーターないって集合住宅のイメージ、5階建ての友達のとこ行ったらエレベーターなくて今度から行かないでおこうと思ったって、言うそれも1つの意見としてならまだ受け止められるからですね。

No.8 24/04/26 16:49
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
コメントの意味がよくわかりかねますが。
別に私は、5階建てなら普通はエレベーターつける、5階建てでエレベーターないって集合住宅のイメージ、5階建ての友達のとこ行ったらエレベーターなくて今度から行かないでおこうと思った、と言うのが本当に真面目に本気でそう言う風に思ったのだとしたら、それはそれで全然良いと思うのです。
でも、逆に冗談で言っているのだとしたら、納得が行きませんね。

No.9 24/04/26 17:04
お礼

>> 7 なんで、裏を取ろうとするんですか? そ、そ、汗だくだくになるよー、 でも、運動になるからねー で、良いのでは? もしくは、汗だくだく… 何故冗談で言ったなら納得行かないかと言うと、冗談ってようは面白可笑しく茶化されただけの事だと思うからです。
軽いノリで言った事だからこそ、なんだか誠意がなく感じてしまうからですね。
でも、真面目にそう思ったから言っただけだとすれば、5階建てなら普通エレベーターつける、5階建てでエレベーターないって集合住宅のイメージ、5階建ての友達のとこ行ったらエレベーターなくて今度から行かないでおこうと思ったって、言うそれも1つの意見としてならまだ受け止められるからですね。

No.10 24/04/26 17:13
匿名さん1 

ほんと、面倒くさいですね。
楽しくない、疲れる。
ブロックされますよ。
しかも去年の話だし。

No.11 24/04/26 17:16
匿名さん11 

>例えば「5階建ては上がるのキツそう」と思っても→「大きな家に住んで素敵だね」とか

そこまで相手のことを思って返しを考えられるのならば、相手の言葉にも同じように好意的に返事したらいいのでは?

>そう思わないならいらん事は言わなくていいだけ、だとしか思えないんです。

主さんもいらんことは言わなければいいのでは?

恐らくですが主さんはすごーく傷つきやすいのではないですか?そして自分に全く自信がないのでは?私もそうなんですけど、何を言われても自分を否定されているように感じるのって傷つきやすく自分に自信がないからだと思っています。
その例のやり取りはもはや被害妄想です。メル友が主さんをバカにする理由ありますか?苦手だな、嫌いだなと思ったらちゃんと切ってるでしょ。嫌いなのに嫌がらせのためにメールのやり取りなんてする人いないです。
少なくともそのトラブル起るまでは相手は主さんのこと好意的に見てたはずですよ。

指摘するにしてもいきなり喧嘩腰じゃなくて「それってどういう意図で言ってるんですか?」と聞いてみたらどうですか?もちろんそのやりとりだけでもうんざりする人もいるかもしれませんが・・・。ただそこで話してくれたら「なんだそっか」と思えるかもしれませんよね。それを重ねたら相手に悪意はないかもと思えるようにならないかなぁ。

イラっとするのは全て心が傷ついている裏返しなんだそうです。でも世の中の人はメル友さんの返しでほとんどの人は傷つきません。なぜ自分は傷つくのか、相手の真意はなんだったのかよく考えて、悪意ではないと納得できればひとつ前進できるのでは?今まで起きたトラブルをひとつずつ丁寧に分析し、本当に相手に悪意はあったのか?よくよく考えてみてはどうでしょうか。

あとは自分に自信をつける方法を考えることですかね。

No.12 24/04/26 18:11
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
私は確かに自分に自信等全くない人間です。
あまりそれは人に言わないようにして生活していますが(何かと言うと自信ないの私…と言う人と話ていると相手まで暗くなるので)
伝え方としては、なるべくやんわり気を遣って伝えたつもりではありますが、それでも普通に話ている相手からすれば『気にさわった』と言われるのは気分を害するものだと言う事も、解っています。
私は人と話をする時は自分を守る為に、基本『そうなんだ』『うん』と相手の話の時は基本その返事プラス質問か自分はこうかな、等で肯定以外の場合感想は言わないで心の中だけで思っています。
重ねて質問で申し訳ないですが、この質問にも答えて頂けると有り難いです。
他の掲示板で相談したら5階建てなら大概エレベーターつける、5階建てでエレベーターないのは集合住宅のようなイメージ、5階建ての友達のとこ行ったらエレベーターなくて次回は行けないかなって思った、とのご意見を頂いたのですが、5階建てでエレベーターなしの家について、そう言う感想を持つのは面と向かって言わないかもしれませんが、内心そう言う感想を持つ方も、普通にいらっしゃると思いますか?

No.13 24/04/27 08:50
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
昨日、爆サイで相談したら『バカにしてるも何も事実を言ってるだけでしょ、5階建てなら普通エレベーターつけるから』との回答ばかりでした。
都会とかついてない家もあるよ、との回答も少数ありましたが。
一般的に5階建てはエレベーターつきの家のほうが多いものですか?

No.14 24/04/27 14:46
匿名さん14 

「親密なつきあいが不得手だ。他者と共感できない。冗談やたとえ話がわからず字義通りに理解してしまう。会話が一方的になる。急な予定変更には混乱する。融通がきかない性格」👇

◎大人のASDの症状

No.15 24/04/28 19:57
匿名さん15 

ごめんなさい。
あなたと話すのはしんどい。

やばい…気をつけて話さないと…なんで返したら怒りを買わずにすむのか…うう…もうわからない…

ストレスで倒れそう。

私は8階建てマンションの5階に住んでます。
エレベーターあり。
たまに階段使いますがしんどい。
これでエレベーターないことを相手が知っていて、しんどいよね!って言われたら
「そうなの!なんでエレベーターないのよこのマンションは!その分家賃安いから住んでしまったんだけどね 笑」
くらいに返しますけど。

なんでもかんでも悪くとるので、そこらへんを変えていかないと誰ともお付き合いできなくなりますよ。

No.16 24/04/29 11:41
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
『あなたに下手な事言うと根に持つので怖い』まさにこれ周囲のみなさんから言われている事です。
そのうちその爆サイの方達ですら、最初のほうこそ色々絡んで下さってましたが、だんだん面倒臭い人、と言われもう2日以上こちらが何言っても誰からもレスが返ってこないふうになってしまいました。
ほんとごく普通のあっさりあっけらかんとした性格になれて自分を楽にしてやれたらいいのにな…とこれが本当は本音です。
昔、無理に何言われても冗談に受け止めこちらも冗談で返し面白可笑しく笑って受け流せるよう努めていた時期がありますが。
結局は後々になって『なんであんな事言われたのに言い返しとかなかったんだろ……』と後悔の念にかられると言う悪循環……(それも大した事言われてなくて今回のようなどうでもいい小さな事で)
本当はそもそも気にさわりたくもないしこんなネチネチネチネチ考えてばかりおらず、あっさりあっけらかんとなりたい、そしてさっさとこんな自分を楽にしてやりたいですね。

No.17 24/04/30 17:27
お礼

みなさんレスありがとうございます。
スレ本文の「5階建てだと上がるのキツイよね、夏場とか(^^;)」と言う言葉や爆サイの方に言われた言葉に対して私自身「なんだ、そっか」と納得して自分を楽にしてやりたいので、そうだと言って頂きたいのでお聞きしたいのですが。
普通は世間一般的に『5階に住んでてエレベーターがない』と言えば『上がるのがキツイよね』と普通は誰でも言う(言わなくても心で思う)ものだと思いますか?
どうしてもそう言われたくないと言うのなら何としてでも2階建ての家に住んでる事にしておいて、5階建ての家である事を隠しておく事くらいしか言われない(そう思われない)手段等ない、と言う事ですよね?
また、私は実は1階から3階を貸テナントをしていて、その4、5階が住居なのですが、その事を爆サイでは『5階建ての一軒家暮らしです』とスレタイトルをつけ『5階建ての一軒家で貸テナントで3階まで貸してます』と言ったら『なんで一軒家で貸テナントなんだ???』『雑居ビルを購入したけど、誰もこないから、全部住居用の一軒家に改装したからじゃないか???』と言われましたがこの書き方だと誰が読んでも『一軒家で貸テナント???意味わからん???』と意味不明な解釈になるのは当然だと思いますか?

No.18 24/04/30 20:02
お礼

どなたかどうかレスを頂けないでしょうか?
実は、ここで相談させて頂いた事で一旦気持ちがすごく楽になれたのです。
……がそれと同時に爆サイに書き込みをしてしまっていた事を思い出し、見てみたら上記のような書き込みが…。
それを読んだらせっかく気持ちが楽になれたのが、一変してもう生きてる心地がしない程までに辛くなってしまって爆サイに相談してなければ今頃楽になれてたのに…ととても後悔しています。
しかし、場所が場所だけになのか、いくら傷ついたから話し合って欲しいとレスしても、爆サイの方は、無視をする一方でその場所サイの方に言われた言葉だけが常に脳裏に焼き付きとても苦しいです。
なので、もしその爆サイの方達が大した悪意で言ってなくて、こちらがそう言われて仕方ない事を書き込んでいるからだと、そうわかれば、楽になれるので、しかしどうしてもその爆サイの方は無視するだけしかしないので、どなたか気持ちを楽にして下さい。

No.19 24/04/30 21:17
お礼

ここの掲示板の方達から頂いたお言葉は、全て良い意味で私の心に響きましたし、為を思って言って下さっている事が充分過ぎる程に、伝わりましたので、全て自分の考え過ぎだったのだな、ととても気持ちが軽くなりとても励まされるばかりだったのが本当のところでしたし、相談して本当に良かったと感謝の気持ちしかありません。
しかし、爆サイに相談してしまった事だけが私に取って余計だったのです。
爆サイの方達が、どう言う気持ちであのようなコメントをされたのかとか大して爆サイの方達に悪意はなく、こちらが言われるような事を書いたから、なのだなとわかれば気持ちが楽になれるので一体爆サイの方達は、どう思ってそうコメントしたか、何故無視をされているのか、相談にのって頂けないでしょうか?

No.20 24/05/01 11:50
お礼

本当にレスを頂けないでしょうか?
どなたからも何も言われない為、爆サイの方の言葉をどんどん悪く取って撃沈して行ってしまってますが、ここのみなさんからのお言葉があれば再び『なんだ、そうだったのか』と救われ安心出来るので本当に助けて下さいm(_ _)mお願い致しますm(_ _)m

No.21 24/05/01 12:02
お礼

これまでの私のお礼コメントも、みなさんからすれば関わりたくないと思われたかもしれませんが、私からすれば私に対する感想やご意見も含め『なんだ、私の捉え方が悪かっただけなのか』と気が楽になれてとても救われ感謝しかないのですが、それは伝わらなかったですかね?
なので、そんな色々まともなご感想を下さったみなさんに心を許し安心出来たからこそ、こうしてお礼欄にて色々質問させて頂いているだけなのですが。
ご理解頂けないでしょうか?

No.22 24/05/01 13:41
お礼

やはり、その爆サイの方達も、最初それなりに相談にのってくれようともしたし気楽な冗談で絡み合いたくて言っただけの事で特に誰も家の事を悪く言ってもないし、なのに、こちらが、何でもかんでも悪く取る為『この人怖い関わりたくない』と思われた事それが、無視の理由なのですよね?
また、一軒家で貸テナントと言う誤解を招く書き方の為『???』と思われただけと言う事ですよね?
このコメントも怒りだとか喧嘩腰だとかできいてきるわけでわありません(恐らくみなさんそう取られて誰もレス下さらないかと思いますが)
ただ、何故このようにここで質問させて頂いているかと言うと、先程も書いた通り私はここのみなさんからの私に対する色んな感想に『なんだ、私の捉え方が悪かっただけなのか』と救われた為に、ここのみなさんならまともなご感想を言って下さると安心している、心を許している為そんなみなさんから『そうだよ、その通りだよ』と言う事を言って頂けたらまた『なんだ、そうだったんだ』と安心して生活出来るようになれる為そう言って欲しいだけなのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました