注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

近所のいたずらっ子二人ががうちに石を投げてガラスを割りました。縁側で遊んでいた4…

回答18 + お礼16 HIT数 1930 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 19:39(更新日時)

近所のいたずらっ子二人ががうちに石を投げてガラスを割りました。縁側で遊んでいた4才の子どもにガラスがあたり軽い傷ができました。
このいたずらっ子は前にも無断でうちの敷地に入っていた事もあり、電話で事情を話、ガラスを弁償してほしいと言いました。
ところがうちに保護者が来て、謝りもせずに、うちの子どもが本当にそんなことをしたんですか❗人様に迷惑をかけないようにしつけています
と言われました。
かなりムカつきました
私は、子どもに濡れ衣きせたり嫌がらせのようなことはしません。私は、見ました‼️この目でちゃんと。
人様に迷惑をかけないようにしつけていますって言うけど、消防車庫でイタズラしたり公民館の用具入れをあけてイタズラしたり、火事現場あとに入り込んで怒られたりしてます。
だからって、濡れ衣きせたわけじゃありません。

改めてご主人がこられましたがあまりに腹が立ったので謝罪も弁償も拒否しました。だってお金受け取ったら何て言われるかわからないです。

ただ、今回は二人のいたずらっ子がしたことです。もう1人の子どもはお父さんお母さんと一緒に謝りにきて、石を投げたことやうちの子が怪我したことを正直にはなし謝ってうちにもきました。
ガラスと治療費なら治療費が安いです。治療費としてお見舞いをいただいたので、ガラスは自費で修理したいと思います。
もし、私が謝罪も、弁償もお断りした方がまた来たら主人が対応することになると思います。万が一弁償を断りきれなかったら、二人とも治療費のみ受けとればいいですよね?同じ額なら問題ないですよね。
でも、うけとりたくないです。

No.2570724 17/12/03 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 21:20
匿名さん1 

お金はお金で受け取ったほうがいいのでは?

No.2 17/12/03 21:27
お礼

>> 1 私は、娘が顔に消えない傷でも残ったらどうするつもりか。どんなしつけしてるんだって思いました。
でも、弁償してもらうことでケリをつけようと考えました。
だから、お金を浮けとることは相手と歩み寄ることです

No.3 17/12/03 21:44
匿名さん3 

腹が立ったからって弁償を拒否したら主さんが損するだけじゃないですか?
相手は拒否されて『ラッキー』としか思わず終わってもいいんですか?

『まさか、うちの子に限って』って思ってしまったようですが、
きちんと『本人を確認しました。私が見ていました』と説明すれば済む話では?

No.4 17/12/03 22:31
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

素人ですが
僕なら
事故処理として警察を通します。

後から恐喝とか言われないようにです。
また司法書士や弁護士にも

また相手にとっても
スッキリすると思います。

No.5 17/12/04 00:01
通行人5 

主さんもそこは意地を張らずガラス代も受け取った方がいいんじゃないですか?
ガラスって高いですし、業者に見積もってもらった金額をその親御さんに提示した方がいいと思います。

またそのいたずらっ子が主さん宅の物を破損させる可能性も考えられるのに弁償を受け取らないのは相手の思うつぼになりますよ?
お金を受け取ったら何て言われるか分からないって、それは世間体を気にして言ってる事ですか?
被害者である主さんの気持ちも分かるけど、主さんに変なプライドみたいなものを感じてしまって気分悪いです。

No.6 17/12/04 06:11
お礼

>> 3 腹が立ったからって弁償を拒否したら主さんが損するだけじゃないですか? 相手は拒否されて『ラッキー』としか思わず終わってもいいんですか? 『… 主人はそういいました。
修理代払わせて反省させた方がいいと。
私は、お金払えばいんでしょみたいなは納得出来ないので主人に任せようとおもいます

No.7 17/12/04 06:13
お礼

>> 4 素人ですが 僕なら 事故処理として警察を通します。 後から恐喝とか言われないようにです。 また司法書士や弁護士にも また相… そういう方法もありますね。

いっそ、犯人が分からないまま警察に連絡して、犯人はイタズラだったって結末なら良かったです。

No.8 17/12/04 06:14
お礼

>> 5 主さんもそこは意地を張らずガラス代も受け取った方がいいんじゃないですか? ガラスって高いですし、業者に見積もってもらった金額をその親御さん… ガラス割られて娘が怪我して、私の考えが気分悪い

踏んだり蹴ったりですね

No.9 17/12/04 09:25
匿名さん9 

ガラス割った石の指紋調べれば犯人分かりますからね。

No.10 17/12/04 10:46
通行人5 

いやだから、娘さん怪我してるし被害に遇われてるんだったら謝罪も弁償(治療費とガラス代)素直に受け取った方が良いんじゃないかって言ってるんですよ!
治療費はお子さんまだ小さいからそこまで懸からないかもしれないけど、ガラス代なんて軽く10万はしますよ。
そこを自費で直すと言われてますけ
ど、ホントに腹立てられてるんだったら私なら自費で直そうとは思わないけど。自費で直す事になる方が腹立つ。主さんそこらへん変なプライドがあるよねって言ってるんだけど?
それに貴女が色々言ってもご主人に任せているんなら良いんじゃないですか?

No.11 17/12/04 12:59
お礼

>> 10 本当に心から悪かったとお金を差し出されるのと、開口一番本当にうちの子どもがやったのかと言う人からお金を差し出されるのとは気分が違います。
弁償って、まず心からの謝罪があってその上に成り立つんじゃないですか。
それを変なプライドっていうんですか。

No.12 17/12/04 13:02
お礼

>> 9 ガラス割った石の指紋調べれば犯人分かりますからね。 そうですね。。

No.13 17/12/04 23:57
匿名さん13 

反省していない人から金を払ってもらっても納得いかないと言うけれど、
お金を払わせない事で、
相手に何を期待しているのですか?

金を払おうが払うまいが、
相手の反省の変化には繋がらないと思うけど。

反省している人からは金をとり
反省していないと思われる人からは金をとらないなんて、
反省している側からしたら変な理屈で不公平。

治療費って言うけど、実際は幼児なら金はかからないだろうし。

No.14 17/12/05 00:12
匿名さん14 

逆だと思いますけれどね。
お金を受け取らないやり方をすると、相手の子供は悪いと思わないから繰り返すと思うわ。
私なら徹底的にきちんと支払って貰いますし、悪ガキが二度と家に近づかない。誓約書も書かせますね。

No.15 17/12/05 00:27
通行人15 

もう一人の子が証言してくれてるのだから、警察に届けたらいいです。
バカを個人的に相手にするより、事実を突きつけたほうが楽です。

No.16 17/12/05 07:20
お礼

変な理屈か。。
顔や腕から血が出て泣きじゃくる娘を見て本当に可哀想でした。
びびって謝りもせず逃げていったイタズラっ子達を追いかけて説教する暇もなく。。
ガラスを片付け、念のために病院に行き。。
怖い思いをした娘にまず謝るのが当然。
でも、変な理屈だったんだ。
よくわかりました

No.17 17/12/05 08:22
匿名さん17 

2人でガラスをわり、1人の方が認めて謝りに来たなら話は早いですよね?もう1人も一緒にしたと認めたら、濡れ衣って事にもならないし。
誰かも言ってましたが警察に行ってもいいんじゃないですか?1人は示談で終わったがもう1人は認めないと言って

No.18 17/12/05 08:25
お礼

>> 17 お父さんが改めて謝りに来たのを私が追い返したんです。
だから、皆さん私がおかしい、お金は受けとるべきとおっしゃってるんだと思います

No.19 17/12/05 08:42
通行人5 

主さんの気持ちはよく分かりますよ。
私にも子供がいますから。他人の子に怪我させられた事ありますよ。
親ならそりゃ腹立ちますよ。
ただひとつ聞きたいのは、そのいたずらっ子達がまた貴女の家の物を破損させた場合にも自費で済ませるつもりですか?正直、キリがないですよ?
もちろん謝罪する事は大事なことですけど、謝罪はないけ相手の親から弁償の意思があるのはその親が我が子の悪態を認めてるって意味ではないんですか?
その相手の親がだって弁償は痛手だと
思います。主さんが相手の親の立場になった場合、子どもがやってない事で弁償しようと思うの?
謝罪がないのは相手の親も貴女と似た寄って変な意地があるだけかと思います。ず子供の罪は認めてるけど謝罪はしない変な親は少なからずいますよ。

No.20 17/12/05 09:58
匿名さん20 

絶対、防犯カメラつけたほうがいいですよ!ろくな親子じゃないですね。

No.21 17/12/05 11:35
お礼

>> 19 主さんの気持ちはよく分かりますよ。 私にも子供がいますから。他人の子に怪我させられた事ありますよ。 親ならそりゃ腹立ちますよ。 ただひ… 私は、はいはいお金払えばいんでしょ!って思っているようにしか見えません。
家には門をつけることにしました。

それ以外は、もうわかりました
私が悪かったです。
その親からもお金受けとります。

No.22 17/12/05 11:37
お礼

>> 20 絶対、防犯カメラつけたほうがいいですよ!ろくな親子じゃないですね。 門をつけたから大丈夫そうです。
子どもだから、門があればさすがに入ってこないはずですし。
どこから人んちなのか分かりにくいかもしれないですね。

No.23 17/12/05 11:47
匿名さん23 

>改めてご主人がこられましたがあまりに腹が立ったので謝罪も弁償も拒否しました。

は?

それだそれ。話をややこしくしてるのは。

じゃあどこでこの話を終わらせるのよ。

その面倒くさそうな奥さんの旦那さんには一番に同情する。けど、その次に同情するのはあなたの旦那さんだわ…

また来るわけないじゃん…

旦那さんが嫁と子が大変失礼な事したって知って、それで謝りにきたのに受け入れないんだもの。

相手からしたら「本当に申し訳ない事したから謝りに行ったけど受け入れてもらえなかったわ…」と言う話でそれ以上でもそれ以下にもならないですよね…

世の中こんな嫁ばっかなのか…大変だな世の旦那さんたちは…
嫁はキー!って怒るのばっかでややこしくするばかりで男は尻拭いばっかりだぜ…

世の中の嫁はとにかく怒ればいいと思ってんのかよ…
てか怒る以外に他に出来ないのか…
他にやる事あるでしょうに。。

No.24 17/12/05 11:56
お礼

>> 23 世の中の嫁がみんな怒ってるわけないじゃないですか。

普通、自分の子どもがガラスをわって人を怪我させたって言われたら謝りませんか?
本当に自分の子どもがしたのか疑問なら、どんな状況だったのか詳しく教えてくださいとか言い方ってもんがありませんか?

こんな話、そんなしょっちゅうあるわけないじゃないですか。

表現が大袈裟

No.25 17/12/05 12:02
匿名さん23 

だから謝りにきてるわけ。相手の旦那さんは。

それを受け入れない人が主なわけ。

相手の奥さんと主はどんぐりのなんたらなんだもの。

その話に登場する3家庭のうち2家庭の家の奥さんがこんなんなんだぜ?

3分の2がそんな感じで一体どこが大げさなんだよ笑



No.26 17/12/05 12:10
お礼

>> 25 じゃー、人のスレを荒らしてないで別にスレたてて、思う存分議論してください。

No.27 17/12/05 12:38
通行人5 

最後にしますね。
23さんの言う通り、旦那さんが謝罪に来たのならそれで良いと思いますけど。
主さんは奥さんの方が謝らないから腹を立ててるんですよね?
だったら旦那さんが謝罪に来た時に奥さんの謝罪を要求する事だって出来るでしょう?
私達に言っている事をその旦那さんに言えばいいのに。
「うちの子が怪我をしました。傷が残ったら責任取ってくれるんですか?一度お子さんがやった事を奥さんに否定されました。改めて奥さんに謝って欲しいです」って言えばいいじゃん!
肝心な事を伝えないで謝罪と弁償を拒否する様な中途半端な事をするから余計ややこしくなる。

No.28 17/12/05 12:46
お礼

もうわかりました
主人に任せます
私が悪かったです。
本当に分かりました

No.29 17/12/05 12:55
通行人5 

ごめんあともうひとつ。

一度、謝罪と弁償を拒否しておきながら、また謝罪に来てその時弁償を断りきれなかったらって医療費だけ受け取ればいいですよねって。。
怪我をしてるお子さんへ対して主さんがあまりにも中途半端すぎて。
医療費は旦那さんが謝罪に来た時に受け取るべきだったと思うけど。
それで今後謝罪も弁償の話も無くなった場合貴女が「うちの子怪我してるのに!」なんて相手に訴えても遅いですからね?
そのあたりきちんと考えて行動した方がいいよ。

No.30 17/12/05 13:03
お礼

>> 29 あの。
私、お金に困ってないです。
ガラスの修理も門をつけるのも、子どもの医療費も自分でできます。
もう1人の方は謝罪と一緒にお見舞いをいただいて、もう1人の人から受け取らなかったからとお断りしましたが、これしか誠意を示せないといわれ受け取っただけです。その方からガラス代の弁償は事情がありすぐには出来ないといわれ。。正直、おうちにある分でなんとか用意してこられたんだろうなと思い、修理代は本当にいらない謝ってくれたらいい、二度とガラスに石を投げたらいけないと約束してくれたらいいと話しておしまいにしました。私は、これが正直な気持ちです。同情とかじゃないです。
だから、私は、何度も心から謝るべきだお金の問題じゃないと書きました。
でも、お金なんですね。

No.31 17/12/05 13:15
通行人5 

うわ~
貴女、お金あるからそんなに余裕なんだね(^^;
旦那さんが謝ってきた時点で話し合いをするなりで対処出来る事なのに(^^;
そりゃ高いプライド持ってるからややこしくなるわ~
ごめんね。私は庶民だから気持ちも大事だけどお金も大事だからさ。貴女の変な意地みたいな考えは分からないけどねー。
でも
要は主さんはお金は持ってるのに後先のことは考えられないんだね。

はい分かりましたー。

No.32 17/12/05 13:27
お礼

>> 31 じゃあ、なんでくるの?
ストレス発散❔
最後にするって言ったでしょ?
あなたただって、今は払えませんって人からお金を取り上げたりしないでしょ?
片方からもらってないなら、もう片方からもわざわざ請求したり話し合いしてまで払ってもらおうとは思わないでしょ?

こんなはずじゃなかった。
謝ってほしかった
血が出て泣きじゃくる娘にちゃんと謝ってほしかった

それを聞いてほしかった

こんなに荒らされるなんて思わなかった

最後にするって言ってもしつこく何度も何度も。。
最後はあなたの気持ちはわからない?じゃー、なんできたの?

No.33 17/12/05 13:46
通行人5 

要領が悪いママなんだなぁと思って(^^;
率直な意見、旦那さんに任せてるんならスレッドの意味もないよね。
だからね、謝って欲しかったんなら謝りに来た旦那さんになんで言わなかっの?
もしかしたら奥さん謝りにきてたかもしれない。
私のレスが荒らしだと思うのはそういう点に対して貴女が意見しないからでしょ?
それを貴女、ぶっきらぼうに私が悪かったです分かりましたって言うしそんな事じゃ意見のひとつふたつ言いたくなるわ。


もう来ませんから安心して下さいね。

No.34 17/12/05 19:39
お礼

不愉快に不愉快の上塗りされて終わった
最悪なスレになった
悩みなんか解決しなかった
こんなとこ来なきゃ良かった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧