注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

植物状態、終末期の延命についてどう思いますか? 胃瘻などで栄養を得、体力的には…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 20:52(更新日時)

植物状態、終末期の延命についてどう思いますか?
胃瘻などで栄養を得、体力的には回復してるけど動けないという状態で生きることに意味はあるのか
自分ではそんなことをせず、自然に終わりたい、安楽死したいという考えがあるけど、家族側からしたらやっぱり一分一秒でも長生きしてほしいって考えが当たり前で本当むずかしいですよね

やっぱりいつ何があるかわからないから、意思表示しておくことは本当に重要

No.2571392 17/12/05 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/05 15:10
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

俺の婆ちゃんがそうでしたよ。

完全寝たきりで食事を口に運べば口だけ動く。

親に、これで生きてるって言えんの?婆ちゃんもこれでええのかな?って聞いたけど殺す訳にもいかないし、食事をやらない訳にもいかんだろ!って話になりますよ。

結局、口で食事をとれなくなって胃に管を付けることが決まりましたが手術当日の朝に亡くなりました。

親は穴開けられるの嫌だったんだね。と話してましたけど。

自分もピンピンコロリで逝きたいな。

No.2 17/12/05 19:07
匿名さん2 

もしかしたら目覚めるかもしれないって奇跡を信じたい気持ちなんだろうね。希望があるなら意思表示はしといたほうがいいですよね。

No.3 17/12/05 19:15
働く主婦さん3 

有料老人ホームで働いています。

かなりお高めの施設です。
胃ろうで寝たきり、意思もなく話すこともできず自力でしていることは呼吸と排泄(もちろんオムツに出すだけ)だけの方が数名います。
家族はホームに任せっきりで一年に数えるほどしか来ません。
何のために生かされているのか?
常に疑問です。

本人に聞くことができたら、おそらく『死にたい』と言うんじゃないかな…

意思表示しておくことは大切かもしれませんね。

No.4 17/12/05 20:52
匿名さん4 

今年春に亡くなりましたが、私の母は55歳で寝たきりになり17年病院に入ってました。
食事は口から摂れなく、鼻腔から管を通して栄養剤を摂取する日々でした。
話すことも出来ず
自力で手を動かすことも出来ず…
(訳があり母の介護そのものには関わることをしてません。)
入院中何度か行っていますが、行く度に「生きている意味」を考えてしまいました。
詳しく聞いていませんが、亡くなる1年くらい前から中心静脈栄養わ行っていました(家族への説明・承諾はなし)
私自身は延命は望みません。
書面には残してませんが、子どもには伝えています。
お葬式などもしなくて良いと伝えています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧