注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人との会話が盛り上がらない。 20代前半の女です。 人との会話が盛り上が…

回答3 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 21:28(更新日時)

人との会話が盛り上がらない。
20代前半の女です。

人との会話が盛り上がらず、人と深い仲になれません。
相手の話を聞いても、ほんとうに「へー」以外の感情が浮かんできません。
無理やりひねりだしても、「すごいですね」「そうなんですね、知らなかったです」ぐらいしか言えないので、会話が盛り上がることがありません。

また会話で笑うことがほとんどありません。どうしても面白いと感じられず、愛想笑も頑張るのですか、引きつったかんじになってしまいます。

自分が話したいこともないです。
相手に何も返せない、自分からも話すことがない。
私って空っぽだなと、会話がうまくいかないたびに欠落感を感じます。

でも、みんなでワイワイ騒ぐことにとても憧れています。
友達とかと大笑いしてる人達を見ると羨ましいです。
でも実際に自分が誰かと対面すると、会話が盛り上がらず苦しい思いをします。

会話ベタなくせに、仲間とワイワイすることに人一倍憧れているので、そのギャップが苦しいです。

中学生の頃までは友達とくだらない会話でゲラゲラ笑っていたので、自分はどうしてしまったのだろうと戸惑ってもいます。
あの頃のように、他人と一緒に笑い合いたいです。

他人と楽しく会話をするために、どのような意識をもてばよいでしょうか。
コメントくださったら嬉しいです。

最後まで拙い文を読んでいただき、ありがとうございます。


No.2571394 17/12/05 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 16:55
さとり ( qWERCd )

談笑したい意識があるのなら問題ないと思います。

確かに、雑談はつまらない話ばかりですよね。私も、そのような類の話で
最もつまらない話題は、体重や身長といった身体的な話です。
特別コンプレックスを抱いてるわけではないですが、どうでもいい話と
思えます。
あなたも、恐らくそのような気持ちで話を聞いてると思うと共感せざるえません。

普段のあなたの返答の仕方で十分だと思います(一言で返事を返すこと)。
相手も話を聞いてほしいだけで、大抵意見なんて求めていません。
相談事は真剣に聞いて、他愛のない話は、笑顔で「そうなんだ」って言えば
いいと思います。
笑顔がぎこちなくても構わないと思いますが、笑顔は絶やさない方よいです。
寧ろ相手が、あなたのぎこちない笑顔を見て、詰まらな話をしたことに反省すべきです。

私は、あなたが空っぽの人間だと思えません。もっと、役に立ち、実りある話を
求めているのではないでしょうか?それか、楽しい話より興味深い話が好きなのでは
ないでしょうか?
話す側より、聞き手側に徹するのもありだと思います。
人は話したがる動物ですので重宝されると思います。

一度、自分の興味ある事や関心があることを洗い出し、当たり障りのない様に
会話の中に入れてみてはどうでしょうか。「今、これに興味があるけど知ってる?」
「これについてどう思う?」等、相手から引き出すことに意識すればよいと思います。
その際、「よく知ってるねー」と相手を褒めれば、いい雰囲気になるでしょう。

意識としては、「相槌を必ずうつ」「聞き役に徹する(人は話好きである)」
「話題を提供する(相手を知るための質問も有効)」「褒める」
ですかね。
話で盛り上げたい時は、自虐ネタで、相手を笑わせるのが手っ取り早いです。
あとは、皆が、興味はあっても、なかなかできない体験談はかなり有効です。
(例えば、婚活パーティー、一人海外旅行等)
色々の人と会って話しいけば、きっと笑い話もできるようになります。
前向きに行きましょう!!

No.2 17/12/05 19:01
匿名さん2 

聞き役になって、相手がどう返してもらったらうれしいのかなって考えて話しするといいと思います。

No.3 17/12/05 19:05
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

話すのが得意じゃない人は多いと思います。

無理して会話を続けようとしても妙な空気になってしまうのではないでしょうか?

もし自分を変えたいと考えているなら、会話術の本など読んで少しづつ実践していくのがいいと思います。

ただ、個人の気質もあるので上手くできなくてもあまり深く考え過ぎないように。

No.4 17/12/05 21:22
お礼

>> 1 談笑したい意識があるのなら問題ないと思います。 確かに、雑談はつまらない話ばかりですよね。私も、そのような類の話で 最もつまらない話… ご丁寧に、たくさんのお言葉ありがとうございます。
空っぽではないと言っていただけて、嬉しかったです。
仰る通り、ただたんに興味の方向が合わないだけと、割り切ることも大切なのかもしれませんね。

会話を引き出すのはまあまあうまくできるのですが、それに対しての気の利いた反応ができないので会話が沈下してしまいます。
そこがネックなのかもしれません。
今後はリアクションをより意識してみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/12/05 21:25
お礼

>> 2 聞き役になって、相手がどう返してもらったらうれしいのかなって考えて話しするといいと思います。 コメントありがとうございます。
考えてはみているのですが、いつも考えてすぎて言葉がつまるか、相手の望むリアクションの引き出しが自分の中になくすべってしまうかです…

引き出しを増やすべく、会話のうまい人の返しを意識してみようかと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/12/05 21:28
お礼

>> 3 話すのが得意じゃない人は多いと思います。 無理して会話を続けようとしても妙な空気になってしまうのではないでしょうか? もし自分を… コメントありがとうございます。
会話術の本ですか…
本などから体系を学ぶのは好きなので、読んでみようかと思います。
あくまで一つのとっかかりとして、良いかもしれませんね。
新たな視点をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧