注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は結婚三年目で五ヶ月になる子供が居ます。 妻の叔母(独りで妻の育ての親代…

回答2 + お礼2 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 14:47(更新日時)

私は結婚三年目で五ヶ月になる子供が居ます。

妻の叔母(独りで妻の育ての親代わり)が何故か妻を養子縁組にさせたいから私にサインを求めてきたのです。


しかもとても急いでいる様子なんです。
その叔母には妹が居るのに?


そして妻がサインしないと離婚だからと離婚届を突きつけられました。


この異常さに、この養子縁組には何かあるなとしか思えないのですが、、、

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

No.2571608 17/12/05 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 23:04
匿名さん1 

叔母の死後、妻の親が亡くなっているのであれば、自動的に妻が相続権を得ます。
なので、養子縁組をする必要性はあまりないのですが・・・。
後は、養子になっていると、例えば介護が必要になった時に、
身内としてサインすることができるようになるのも大きいです。
しかし、五か月の子供が居て、理由も話さず承諾しないと離婚、
こんな風に、離婚で脅しをしてくる妻、ありえませんね。
今後も、思い通りにならないと、○○しないと離婚だからって言うつもりでしょうか。
どちらにしろ、そんなに大事なことを、一方的にサインしろなんて言うのは、
異常な人たちだと思います、今後も気を付けた方が良いと思います。
サインはするが、大事なことだから理由を教えて欲しいと言ってみては?
教えてくれないなら、それこそ離婚上等で話し合った方が良いと思います。
夫にちょっとした隠し事、にしては、大きすぎる問題です。

No.2 17/12/05 23:25
匿名さん2 

独身の場合、親が第一相続人(死んでる可能性が高い)、兄弟姉妹(死んでると甥姪)が第二相続人になります。なので、養子にしたかったのでは。最も遺言で指定しとけば、いいのですが(兄弟姉妹に遺留分はない)。

No.3 17/12/06 14:40
お礼

>> 1 叔母の死後、妻の親が亡くなっているのであれば、自動的に妻が相続権を得ます。 なので、養子縁組をする必要性はあまりないのですが・・・。 後… アドバイスありがとう御座います。

妻に何故と聞いたら、家や田圃などの財産を受け継ぐ為にと言っていました。

ですが、わざわざ養子縁組になる必要は無い旨を伝えたら、今度は田圃を他の人に任せる為と言われました。

妻は五ヶ月の子供と共に叔母と生活すると言ってるんです、、、

育児休暇中の妻に叔母から頻繁にメールや電話が来ているのは知っています。




夫である私を無視して叔母に洗脳されているように感じます。

その話になると人が変わったような人相、口調になります。

叔母のお母さんの思出話や遺品整理も妻と子供を一ヶ月泊まらせてやるそうです。

叔母を家庭裁判所に訴えてやりたいほど、私たちの家庭に首を突っ込んできて嫌になります。

No.4 17/12/06 14:47
お礼

>> 2 独身の場合、親が第一相続人(死んでる可能性が高い)、兄弟姉妹(死んでると甥姪)が第二相続人になります。なので、養子にしたかったのでは。最も遺… アドバイスありがとう御座います。

叔母の身勝手なやり方に不信感を覚えました。

やってることが、あまりにも普通ではありません。

私の両親もあまりにもわがままな叔母に対して笑っていました。
父は怒っています。私ももちろん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧