注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供の死の向き合いかたご分かりません。29歳の主婦です。先月一歳半の男の子を病気…

回答18 + お礼18 HIT数 2902 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 20:32(更新日時)

子供の死の向き合いかたご分かりません。29歳の主婦です。先月一歳半の男の子を病気でなくしました。とても可愛く笑い、たくさん歩けるようになりました。突然の病気での死に受け止めることができません。そして批判されると思いますが、毎日最低なことを考えてしまいます。それは、産まなければ良かったと思うことです。こんなに辛いなら、二人目欲しいと思わなければ良かったと。そしたらこんなに悲しい思いをしなくて良かったのにと。二人目はなかなかできず妊活して2年くらいでできました。悩んでた時、旦那からそんなに悩まないで一人いるから一人でも十分だよ!って言われましたが、諦めきれず病院にも通いできました。幸せでした。 生まれてきてくれて良かったって幸せを感じていたのに、今は出会わなければって思ってしまいます。最低な母親です。向き合うことができません。毎日寝れません。友達や親は上の子の為にもしっかりね!とかいわれますが、毎日きついです。家にいるとあの子がいるような気がします。子供を亡くされたかたはどうやって、向き合い、のりこえましたか?そして、あの子の存在をなかったらと考える最低な私は、病んでるんでしょうか?死にたいけど、まだ小さい上の子がいるため、残していけないです。

No.2572449 17/12/08 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 03:35
通行人1 

死んじゃダメ!!

貴女にもお母さんが居るでしょ?

お母さんを、悲しませないあげて。



No.2 17/12/08 03:58
匿名さん2 

忘れないであげる事、生きてる側はそれしかできん。

No.3 17/12/08 07:32
匿名さん3 

貴方は辛くて心の病に罹っている訳ですから、心のお医者さん、心療内科を受診して下さいね。今居るお子さんの為にも必要なことです。

No.4 17/12/08 08:38
お礼

>> 1 死んじゃダメ!! 貴女にもお母さんが居るでしょ? お母さんを、悲しませないあげて。 ありがとうございます。そうですね、心配かけてる母にこんな思いはさせられません。

No.5 17/12/08 08:40
お礼

>> 2 忘れないであげる事、生きてる側はそれしかできん。 ありがとうございます。普通そうですよね。わすれないであげたいのに、私はあの子の生きていた全てを忘れてしまいたいと思う最低な母親です。

No.6 17/12/08 08:42
お礼

>> 3 貴方は辛くて心の病に罹っている訳ですから、心のお医者さん、心療内科を受診して下さいね。今居るお子さんの為にも必要なことです。 ありがとうございます。やっぱり病んでますよね、、。上の子の為にも病院いきたいと思います。

No.7 17/12/08 09:16
通行人7 

辛いけど、子供は生まれて幸せでした。
あなたに会えたのだから。
そんな事思わず、今は大切な時間を
もう一人の子に注がなきゃ。
報われないよ

No.8 17/12/08 09:28
匿名さん8 

子供が死んで 普通で居れる方がおかしいです あなたのご家族もみんな相当悲しいはずです とても無責任ですが 一家の要 母また妻として 頑張ってとしか言えません 御冥福をお祈りします 良いアドバイスができず ごめんなさい

No.9 17/12/08 10:49
匿名さん9 

前にお子さん亡くした人がスレたてて残された子供がかわいそうとか母親だろ的にボロクソいわれててスレ主さんは落ち込んで見ていられなかった、心ないコメントがこないこと祈ります。
すっごいかわいい時期だよね、お子さんの死を乗り越えてる人って見たことないです。
残された子供や、人に言われなくてもしっかりしなきゃなんて自分が一番わかってるのにね、私はそうじゃないと思います。
最愛のお子さんとのお別れをしたんですから、今は悲しんでもいいと思います。
私が主さんのお子さんなら主さんに会えて、とても幸せな時間を過ごせたんじゃないかなって思います。
名前つけてもらって、ママの腕のなかでねんねして。
これが赤ちゃんの最高の幸せですよ。
赤ちゃんはきっといつか亡くなった悲しみよりかわいいお顔仕草、生きてた記憶、覚えててほしいんじゃないかな。
この世界ですごい確率で出会えた、感謝しましょう。


No.10 17/12/08 13:55
お礼

>> 7 辛いけど、子供は生まれて幸せでした。 あなたに会えたのだから。 そんな事思わず、今は大切な時間を もう一人の子に注がなきゃ。 報われ… コメントありがとうございます。私もあの子に出会えて本当に幸せでした。すっごく可愛いこでした。全てをわすれたくないのに、忘れてしまいたい。自分でもよく分からない感情です。

No.11 17/12/08 13:57
お礼

>> 8 子供が死んで 普通で居れる方がおかしいです あなたのご家族もみんな相当悲しいはずです とても無責任ですが 一家の要 母また妻として 頑張って… コメントありがとうございます。上の子もこんな私をみて不安定なのがわかります。頑張らないとって思ってもふとした時に涙がとまらなくなります。でも頑張っていきたいです。

No.12 17/12/08 14:07
お礼

>> 9 前にお子さん亡くした人がスレたてて残された子供がかわいそうとか母親だろ的にボロクソいわれててスレ主さんは落ち込んで見ていられなかった、心ない… 優しいコメントありがとうございます。本当に可愛い時でした。よく笑うこでした。笑顔で歩きながら私の所にきてくれました。ママっこで甘えん坊で、よく抱っこをせがんできました。夜もまだおっぱいがないと寝ないこでした。天国で寂しい思いはしてないか、おっぱいなくて寝れないかな?とか変なことばかり考えてしまいます。今まで辛いなって思ってたことも今回のことで、たいしたことないなーなんて他人事のように考えてしまいます。全てを覚えていたいのに、自分が壊れそうで、全てを忘れてしまいたいと変な感情です。

No.13 17/12/08 17:09
匿名さん13 

お気持ちお察ししますm(__)m
私にも同じくらいの孫娘がおります。
あなたのスレを読んで、他人事とは思えません。
そうですよね、その頃から歩き始めたり、単語も話し始めたり、可愛い盛りですよね。
まして、欲しくてやっと出来たお子さんなんですよね。
お気持ちは分かりますが、上のお子さんのためにも、早く元気になって亡くなったお子さんの分まで愛情を沢山注いであげて欲しいです。
だからと言って、忘れなさいと言っている訳ではなく、ご家族で亡くなったお子さんの話しを沢山して、思い出を語りあいましょう。
あなたが元気にならないと、亡くなったお子さんが悲しむと思います。
どうぞ、一日も早く元気になって、笑顔を見せてあげて下さい。

長々とどうもすみませんでしたm(__)m

No.14 17/12/08 18:25
匿名さん9 

主さんのコメント見てすごく愛らしいお子さんがすぐ想像できましたよ、全身でたくさんたくさんママに甘えられたんですね。
今は神様に優しいママのところに言ってたんだよってお話してるんじゃないかな?

人の気持ちはもろいから、自分を守るために記憶をシャットダウンしてしまう人もいるみたいです。
だから忘れたくなるのかもですね。

虐待で愛されず亡くなってしまうお子さんもいるなか主さんのお子さんは最高のお母さんを選んで来てくれたと思いますよ。

私の前職の上司が男性ですがお子さんを亡くしてしばらく「普通にこうして生きてていいんだろうか、あの子が亡くなったのになにもしなくていいんだろうか」と話してましたがボランティアなどいろいろ活動をはじめてました。
でも初めの一年は仕事なんて出来ずになにも手をつけられずの一年を過ごしたそうで、「大丈夫です待ってますから今はお子さんのことだけを考えてください」と私の声も「お父さん大丈夫だからね」と娘の声に聞こえると泣いていました。
ある日上の子が骨接したのにおどけたりして家庭を明るくしようと頑張ってくれてることに心が少しずつ動いて言ったと話してました。
主さんも今はお子さんのことを考えてあげて、ふと少しずつ目を向けられる事ができたらいいとおもいます。

No.15 17/12/08 18:43
お礼

>> 13 お気持ちお察ししますm(__)m 私にも同じくらいの孫娘がおります。 あなたのスレを読んで、他人事とは思えません。 そうですよね、その… コメントありがとうございます。本当に可愛い時でした。思い出を語り合いたいけど、今は思い出すだけで涙がとまらなくなり、もう少しかかりそうです。でも、上の子の為にも頑張りたいです。

No.16 17/12/08 18:49
お礼

>> 14 主さんのコメント見てすごく愛らしいお子さんがすぐ想像できましたよ、全身でたくさんたくさんママに甘えられたんですね。 今は神様に優しいママの… コメントありがとうございます。本当に愛らしいこでした。よく笑い、良く泣き、泣き顔すらくしゃって泣いてて可愛いねーって旦那にいい、親バカやなーって笑われてました。あの子のことを思うだけで涙が止まらなくなり、胸がぎゅーっていたくなり、話せなくなります。少しずつでも、あのこの死に向き合っていきたいです。

No.17 17/12/08 18:50
匿名さん17 

あなたは最低な母親ではありません。愛情をたっぷり注ぎ、一生懸命に育ててきたのです。だから今、深い悲しみと辛さの中でその様に思ってしまっているのです。
どうか、ご自分を最低だなんて思わないで下さい、良いお母さんなのだから。そしてこれからも、良いお母さんでいて下さいね。

No.18 17/12/08 19:02
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。普通だったら絶対わすれないと思うはずなのにってすごい罪悪感を感じてます。でも辛すぎて全てを忘れたい、産まなければ出会う幸せはなかったけど、ここまでの辛さを知らなくてすんだのにって思うダメな感情を考えてしまいます。こんなこと旦那や両親、友達にも話せず、、、。ここで正直な気持ちをかけて、少しすっきりしてる自分がいます。

No.19 17/12/08 19:30
匿名さん19 

お辛いですよね。
私にも2歳の子がいます。
自分の子を亡くすなんてこの世の終わりかと思うくらい辛いと思います。

私自身は弟が病気で16歳で亡くなりました。
母は亡くなった瞬間発狂しました。
その後うつ状態になり10数年経った今でも不眠症は治ってないようです。
それだけ我が子を亡くすのは辛いことです。
私も毎日弟のこと思い出さない時はないし、今でも泣いてしまう時ありますよ。
私達が死んだ時に会えるのかなと思ってます。
それほど最愛の家族を亡くすって辛いことだと思います。
私達家族も普通に生活してますが乗り越えたわけではないし、乗り越えなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。
別に悲しんだっていいじゃないですか。
大切な我が子なんですから。
毎日朝から晩まで泣き続けるのが1年も続くとかでないのならとことん悲しんでいいと思います。
私も弟に会いたいけど夢にすら出てきてくれないので寂しいですよ。

No.20 17/12/08 19:48
お礼

>> 19 コメントありがとうございます。実体験談辛いのに話してくださり、、、。私もあの子が死んだとき泣き叫びました。お母様の気持ち痛いほどわかります。上の子がいるため、なんとか最低限の家事はしてますが、上の子が幼稚園いってる間は何もせず、ぼんやりし、思い出してはないてます。娘がかえってきたら、なんとか普通にしますが、今日も上の子からまた泣いたの?私がいるから大丈夫だよ、って言われまた大泣きしてしまいました。上の子の為にしっかりしたいです。

No.21 17/12/08 21:51
匿名さん9 

子供の泣き顔すごくかわいいですよね、わかります、大泣きするときとまた違ってくしゃっとして本当になにが悲しいの?ってさみしそうに泣く顔も、泣く顔でもいろいろありますよね。

今はまだ声に出して家族に話すとつらいこともここで文章にするだけでもいいかもしれませんね。

No.22 17/12/09 07:37
匿名さん22 

私はまだ子供がおりませんが、2度流産の経験があります。
主さんの悲しみとはとても比べものになりませんが、私も似た気持ちになったのを思い出しました。
こんな悲しい思いする位なら妊娠出来なきゃ良かった、はたまた夫と結婚さえしなきゃ良かったまでの気持ちに到達してしまいました。
主さんのその気持ちは本心ではないと思います。
産まなければ良かった、出逢わなければ良かった、その気持ちは自己防衛に当たる気持ちなのではないですか?
そう思う事でグチャグチャになった自分の気持ちを無理矢理整理しようと本能的に脳が動いてる気がします。
色んな気持ちになってもいいじゃないですか。
こんな言い方してしまうと乱暴かわかりませんが、亡くなったお子様の母親はもちろん主さんだけです。
お子様は主さんのどんな気持ちでも受け止めてずっと見守ってくれる事と思います。
グルグルグルグル色んな気持ちになって、少しずつ本当に少しずつ主さんが探してる気持ちに辿り着ける事と思います。
自分を責めたっていいし、とにかく今は今思う自分の気持ちに背を向けないでそのままの気持ちでいた方がいいと思います。

No.23 17/12/09 09:04
OLさん23 


お腹を痛めて産んだからこそですね。

母親として
今の現実にしっかり向き合い受け止め
上の子の為にもしっかり生きて亡くなられた
息子さんの分もしっかと生きていってください。

死んでも何もかわりませんよ。
現実から逃げて楽になれるとそう思ってしまっているからだと思います。

貴方が死んでも亡くなられた息子さんは喜びませんよ。

No.24 17/12/09 09:16
お礼

>> 21 子供の泣き顔すごくかわいいですよね、わかります、大泣きするときとまた違ってくしゃっとして本当になにが悲しいの?ってさみしそうに泣く顔も、泣く… コメントありがとうございます。ここに書いて少しずつ気持ちの整理ができている気がします。私は忘れたいではなく、忘れないと心が持たないって思ってる自己防衛なんだなって、、、。それを気づけただけでも良かったです。

No.25 17/12/09 09:19
お礼

>> 22 私はまだ子供がおりませんが、2度流産の経験があります。 主さんの悲しみとはとても比べものになりませんが、私も似た気持ちになったのを思い出し… コメントありがとうございます。流産辛い経験されたんですね、、、。毎日グルグルと気持ちの変化に戸惑ってしまいます。忘れたいと思ったり、私の所に来てくれて可愛かったなーって思ったり、、、。こんなに辛いことがあるんだなー、涙ってこんなにたくさんでるんだなーっておもってしまいます。

No.26 17/12/09 09:29
お礼

>> 23 お腹を痛めて産んだからこそですね。 母親として 今の現実にしっかり向き合い受け止め 上の子の為にもしっかり生きて亡くなられた … コメントありがとうございます。死ぬのは逃げだと分かってても、辛すぎて何も考えない所にいきたいって考えてしまいます。上の子や旦那がいてくれるのが、理性を残してくれてる感じです。上の子も辛いはずなのに、泣いてる母親の姿を見せてしまい、本当に情けないです、、。上の子の為にも頑張りたいです。

No.27 17/12/09 14:05
匿名さん27 



頭の理解



感情


は別物です。


頭でわかってても泣いてしまう時は泣いてしまうし、

悔しくて怒り狂う時は怒り狂う。当たり前ですよ。

だから、ありのままの主さんでいい。


想いを出したいだけ出せばいいんです。


必ず心の整理がつき、落ち着いて来る日がやってきます。


あの子は私に何を残してくれたのか。

の意味が少しずつわかってくるのかもしれません。


タレントの風見しんごさんはお子さんを小学生のとき交通事故で亡くされ、何年も何年も、お子さんへの想いで苦しんでおられたと聞きます。


そして心の整理がついたとき、その苦しみを社会への愛に変え、交通事故撲滅のイベント、講演などに参加されてるそうです。







No.28 17/12/09 15:59
お礼

>> 27 コメントありがとうございます。私はあの子にもっといろんな事してあげれたらと後悔の気持ちです。たった一年半の命、最後はたくさんの管に繋がれ、痛い辛い思いをさせてしまいました。心の整理をつけ、あの子の笑顔の思い出を大切にしていきたいです。

No.29 17/12/09 16:04
匿名さん29 

すぐに乗り越えられる事なんか出来ないですよ。時間です。長ーい時間が必要です。時間をかけてあの子を産んで良かったと思える時がきます。
お子さんを亡くして心の病気になるのは当たり前です。
主さんには優しい旦那様、お母さん、そしてお子さんがいらっしゃる。
ゆっくり、焦らず、1つづつ前に進んでいけたらいいと思う。8年前にお子さんを亡くした先輩から聞きました。
8年ぶりに夢に出てきてくれたと。
その瞬間前に進めたんだと。
悲しんでる間は夢にも出てきてくれなかったと。
私も大好きな父を亡くして3年後に夢に出てきてくれました。
主さんも時間はかかりますが、夢で会える日がきます。
ゆっくり焦らないで下さいね。
上のお子さんもいます。
悲しい時はお子さんを抱きしめて下さいね。

No.30 17/12/09 22:55
通行人30 ( ♀ )

娘の友達が4歳で亡くなりました。
事故でした。今年の夏の終わりに。。

正直私は、病気ならその子の運命と受け止められるのに、親が防げた事故と言うのがずっと許せずにいて、他人の子なのに未だに苦しくて泣けて辛い日々です。娘も未だに2~3日に1度は必ずその子の名前を呟きます…。

我が子なら尚更苦しいですよね。
病気だからって、運命とは思いたくないですよね。

子供の笑顔って忘れられない。笑顔を思い出す度に涙が溢れます。

でも忘れないことがあの子の為かなって思ってます…。

きっと子供同士はだんだん忘れていってしまうと思う。だから大人がちゃんと覚えててあげないとなって。

あの子は寂しがり屋の甘えん坊だったから…ずっと心の中で覚えててあげようと思ってます。

早く乗り越えたいと思います。辛く苦しいと思います。忘れたいけど忘れたくないですよね。

でもきっと時間しか解決してくれないのかな。。

No.31 17/12/11 09:42
お礼

>> 29 すぐに乗り越えられる事なんか出来ないですよ。時間です。長ーい時間が必要です。時間をかけてあの子を産んで良かったと思える時がきます。 お子さ… コメントありがとうございました。やっぱり時間は必要ですよね。あの子がいたときは、1日1日が凄くはやく感じてましたが、今は1日過ぎるのが長いです。前をむけるよう、頑張りたいです。

No.32 17/12/11 09:44
お礼

>> 30 娘の友達が4歳で亡くなりました。 事故でした。今年の夏の終わりに。。 正直私は、病気ならその子の運命と受け止められるのに、親が防げた… コメントありがとうございました。事故で亡くされるのも凄く後悔のこりますよね、、、。私ももう少しあの子の変化に少しでも早く気づけなかったのか?と後悔してます。

No.33 17/12/11 10:27
匿名さん9 

外出は少しでもできてますか?寒くなりますが少しでもお日様に浴びてくださいね。
家でいたら余計考えちゃう時間が増えて落ち込む時間ができちゃう気がします。
私は辛いときはなにも考えず散歩してましたよ

No.34 17/12/11 14:01
お礼

>> 33 コメントありがとうございました。外出は上の子がいますので、多少はしてますが、知り合いの方に会ったとき見られたら話しかけられるのがすごく怖いです。あの子の話になったら、まだ普通に話せる自信ありません。誰も私たちの知らないとこにいきたいです。

No.35 17/12/12 18:26
通行人35 

産まなきゃ良かった…
この言葉にすごくすごく大きな愛情を感じました。
辛い思いするなら産まなきゃ良かった…
もですけど、
せっかく産まれてきてくれた赤ちゃんにこんな短い命にさせるなら…っていう赤ちゃんのための気持ちもありますよね。

悲しいと思います。
たぶん悲しみは取れることないと思います。悲しみに慣れるしかないと思います。

でも、いつの日か、悲しみに慣れてきて、心穏やかに幸せを感じながら生活ができると思います。

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
そして、赤ちゃんがお母さんに出会えたこと、トピ主さまが赤ちゃんに出会えたこと、心から心から祝福します。

No.36 17/12/12 20:32
お礼

>> 35 コメントありがとうございました。たった一年半しかいきれず、あの子は幸せだったのか?夜泣きがひどいときなど、イライラしてしまうときもあり、もっともっと優しく接することは出来なかったのか?毎日毎日あの子の事ばかり考え、後悔してしまいます。心穏やかにすごせるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧