注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

とある事件の示談交渉をしています。 当人同士で解決しろと向こうもこちらも親等無…

回答3 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 20:31(更新日時)

とある事件の示談交渉をしています。
当人同士で解決しろと向こうもこちらも親等無関与のため、個人でやり取りをしております。
私が被害者です。相手は元交際相手です。
早期解決のために相手に示談を提示しました。
条件は「今後近づかないという約束」と「示談金の支払い(相場)」と「謝罪しているという意思を見せる」なのですが、加害者の方が恐喝だといい話を聞こうとしてくれません。
相手曰く「示談の際に示談金の支払いを提示することは恐喝に当たる。金を払えないなら警察に突き出すといっているも同然だ。金を払うことが前提なら恐喝だから、示談でもなんでもない。話は聞かない」だそうです。
直接「金を払わないなら警察に突き出す」とは言っておりませんし、法外な金額を請求しているわけでもありません。
あくまでも条件の一つとして提示しているのですが、恐喝にあたるのでしょうか。
相手が話を全く聞かなくなってしまったので困っています。

17/12/08 19:39 追記
事件当時通報等を行っておらず、また半年以上も前のことで警察も「通報や診断書がないならやったやってないの話になるから今更被害届は出せないよ。弁護士に相談して来て」と言っており、告訴状を弁護士同伴で出そうと思っております。
こちらに金銭的余裕がないため、相手の出方次第で弁護士への依頼をするといったところです。

タグ

No.2572681 17/12/08 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/08 19:31
匿名さん1 

刑事事件なら 警察に訴えてからの 示談も有りだよ そちらの方が 相手も裁判や起訴猶予や不起訴処分を有利に進めるため 一所懸命示談を進めるよ

No.2 17/12/08 20:06
先輩2 

少なくとも警察に通報することは恐喝にはなりません。

追記を読みました。あなたの対応は間違っていないと考えます。

ですが、、、結局は弁護士が必要になるでしょう。

準備をしておいて間違いはないです。

No.3 17/12/08 20:31
匿名さん3 

現時点ではお金の要求をして、相手が恐怖を感じれば恐喝ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧