注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

29歳、1歳半の子持ち主婦です。 週4日病院の受付のパートをしています。 仕…

回答8 + お礼0 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
17/12/09 20:45(更新日時)

29歳、1歳半の子持ち主婦です。
週4日病院の受付のパートをしています。
仕事をしてから1ヶ月半ですが辞めようか悩んでいます。
理由は、仕事と家庭の両立が難しい事
休みの融通がきかない事
4月の保育園入所申込はしているのですが、
決定するまで子どもを一時預かりに預けているのですが、隣の市まで電車で預けに行ってから職場へ向かっており、それが思いの外大変である事
入社1ヶ月で午後から1人で受付に立たされ、仕事をする事に不安がある事
主人が平日休みの為、
私も主人の休みに合わせて火曜休みあとは土日祝日休んでいますが子どもの相手をしていてゆっくりは休めません。
仕事も覚えることがいっぱいあり、帰宅してから勉強しようと思うのですが子どもの世話や家事をすると疲れてできません。
夜も休みの日も仕事の事を考えるとつらくて、
主人に相談するとそこまで悩むならもう辞めたら?と言われます。
ですがまだ入社1ヶ月半
私に引き継ぎをしてくれている先輩は3ヶ月前ぐらいから辞めたいと伝えているみたいですが人手不足の為まだ辞めれずにいます。
たった1ヶ月半で根をあげる私は甘いのでしょうか?
きっと職場の方からは引き止められるだろうからシフトを減らしてもう少し続けるのか悩んでいます。

No.2573041 17/12/09 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/09 16:21
匿名さん1 

それは大変な状況ですね。4月から保育園に入れればあと数ヶ月週3とかに減らしてもらえないですかね。子供は急に熱を出したりするし、協力してくれる親はいないですか?
お子様はまだ1歳半とのこと。主さんが無理しすぎるのもよくないかと思いますね。私は子供3歳と1歳の時、保育園に入れたのですが子供は良く熱を出すし、仕事は忙しいし、家事もやらなきゃいけない。いっぱいいっぱいで一年頑張りましたが仕事辞めました。協力してくれる親はいないです。1人で頑張り過ぎました。
仕事やめて子供にいっぱい愛情注いで良かったと思います。今は子供も中学生になったので私は働いていますがね。当時は焦りすぎました。
経験上ですが、無理しても全部が中途半端になってしまいます。まずは仕事量を減らせるのなら減らしてみて下さい。無理なら辞めることも考えた方がいいです。協力者がいないとキツイです。

No.2 17/12/09 17:28
匿名さん2 

ご回答ありがとうございます。
初めてで使い方がわからないのですが主です。

実家は隣の市に住んでおり、仕事を始めてから子どもはすでに2度熱を出しましたが母が病院に連れて行ってくれるなど協力してもらってます。
しかし、母は姉の子どもたち(9才、7才、5才)も平日の夕方や土日も面倒見ておりあまり負担をかけさせたくありせん。
主人の実家は近所なのですが、自営業をしており私が気を使って頼めないでいます。

No.3 17/12/09 18:12
匿名さん1 

私も初心者なので大丈夫ですよ。全くみてもらえない状況ではないのですね。ずっとその病院の受付をやっていく覚悟があるならやめずに続けた方がいいでしょう。2人目を考えているとかはないですか?辛い状況でしたら無理することはないと思いますよ。

No.4 17/12/09 19:39
通行人4 ( ♀ )

主さん、もともと受付業務やりたいとか医療系に興味とかありました?

No.5 17/12/09 19:50
匿名さん5 

辞めましょう、あなたが体を壊したら元も子もない

No.6 17/12/09 20:37
匿名さん2 

>>1さん
面接時は長く働いていきたくて、病院の受付を選びました。
しかし、実際は勉強する時間も行きの電車の中や休憩時間くらいしか取れず
中々覚えれないので1人で受付に立つことに不安を感じています。
シフトを減らしたところでさらに覚えが悪くなるのではとも思い悩んでいます。

2人目は欲しいとは主人とは話ていますが、1人目も中々授からず苦労しました。
親身に対応して下さりありがとうございます。

No.7 17/12/09 20:40
匿名さん2 

>>4さん
ご回答ありがとうございます。

学生の時歯科助手をやっていた事もあり、医療系には興味がありました。
全く資格も経験もなかったのですが、未経験者可という事で今回の病院の受付を選択しました。

No.8 17/12/09 20:45
匿名さん2 

>>5さん
ご回答ありがとうございます。

仕事と家庭の両立の難しさを痛感しました。
自分がすごく情けなくて職場にも先輩方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主人とも話し合ってみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧