注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

32歳、中学1年女子の母親です。 娘は一人っ子です。 今日、殴ってしまいまし…

回答5 + お礼0 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 10:09(更新日時)

32歳、中学1年女子の母親です。
娘は一人っ子です。
今日、殴ってしまいました。
原因は娘の生活態度です。
毎日オンラインゲームをやり、昨日も寝たのは夜中の2時です。睡眠時間は3時間程度。
学校は自宅から遠いため、自転車で20分かけて山を登り下りして通っています。そのせいもあり、部活や生徒会の仕事などで夕方帰宅した後は疲れて寝てしまいます。
夜起きて宿題をだらだらやり、宿題がうまく行かないと小学生のようにぐずって
います。
案の定、成績も1学期よりかなり落ちてきました。
何一つ頑張ろうとしないのです。
朝起きるのも宿題するのも「親がなんとかしてくれる」と思ってるみたいです。
あまりに生活態度がよくないのでゲームは禁止にしました。スマホは持ってないので安心ですが。
ここ最近は毎日同じことで叱り、疲れてきました。思春期なのであまりかまわないで放っておけばいいとも聞いたのですが、放っておくとダメな生活にしかならないと思います…
親がこんなことを言ってはいけないのは分かっていますが、娘の顔を見るたび憂鬱でイライラしたりします。
何も言わずに放置しといたほうがいいですか?

No.2574479 17/12/12 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/12 21:30
通行人1 ( ♀ )

なんでオンラインゲームなんかできる環境を与えとくのよ…………。
親が生温いんじゃないの?

No.2 17/12/12 22:07
匿名さん2 

ちゃんとできない子にオンラインゲームって…
ペットにごちそうやって食い過ぎだと殴るのと同じだよ

No.3 17/12/13 00:48
学生さん3 

中1女子です。私もよく似た生活でしたが、近くの現高校生のお姉さんに聞いたら、帰宅後私服に着替えると気が緩みやる気無くすので、まず宿題や勉強終わるまで制服で学校スタイルのまま勉強したら集中出来るので宿題勉強終わるまで着替えず宿題勉強やる事だけやり終わったら着替えるというやり方にしたら本当宿題勉強やる気モードになり集中出来ます。是非その方法をオススメします。

No.4 17/12/13 01:11
匿名さん4 


帰宅後 寝てしまうくらい疲れるなら 部活は短時間か毎日参加しないとか、工夫が必要です。

そんな状態でゲームしているのも悪循環!

うちにも同じ年の娘がいますが、ゲームなんてしていませんよ。

No.5 17/12/13 10:09
匿名さん5 

言い過ぎはいけないと思いますが、放っておくと悪い方へ進んでしまわないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧