注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

発達障害なのかどうかが分かりません 仕事が出来なかったり、人と揉めたりでク…

回答3 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 11:46(更新日時)

発達障害なのかどうかが分かりません

仕事が出来なかったり、人と揉めたりでクビになった事が何回かあります
仕事は長続きしません

友達も長く続きません

物覚えが悪くて覚えられないかすぐ忘れます

人の話を理解する事が難しい事が多々あります
人との会話が疲れます、頑張って何とか話しているといった感じです
人数が2人以上になると話せません


自分の両親も似たような感じでした
とても生きづらいのですが、発達障害なのかただのバカなのかコミュ症みたいなものなのか?
それとも自分のような人間は普通なのか?

自分のような人間はどのように生きれば少しは楽になるのでしょうか


No.2576186 17/12/16 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 22:41
匿名さん1 

人と話すのは大変です、でもみんなそうみたいですよ。
仕事だって、コツコツ覚えていくしかないし、
忘れないためにメモを持ち歩くとか、気を付けるしかないです。
みんな大なり小なりやってます。

No.2 17/12/16 23:43
匿名さん2 

発達障害「傾向」はあるのでは?
病院に行っても診断されない程度の、性格に若干発達障害が入ってる感じ
遺伝なので両親も似てる
他人とあまり関わらない仕事が楽ですよ

No.3 17/12/17 09:47
匿名さん3 

ここで聞いても発達障害なのかは、分かりませんよ。
まずは、発達障害者支援センターに電話して、発達障害専門の病院を聞いて下さい。
そして、発達障害専門の病院に電話して、今の状況を話して、予約して下さい。
病院で発達障害の検査等を受けて、医師があなたの事を発達障害だと診断されるまで、あなたは、発達障害じゃないです。
そして、あなたの事を医師じゃない人は、発達障害なのか、そうじゃないのかは、分かりません。
それくらい、発達障害は、一般の人から見たら分かりにくい障害なのです。
自分でも、自分の事なのに、あなたが思っている通り、コミュ障なのか、バカなのか、普通なのか、それとも発達障害なのか、分からない。
分かりにくくて、当たり前なのです。
生きづらかったら、ぜひ、検査を受けてみて下さい。



































No.4 17/12/17 11:21
お礼

>> 1 人と話すのは大変です、でもみんなそうみたいですよ。 仕事だって、コツコツ覚えていくしかないし、 忘れないためにメモを持ち歩くとか、気を付… ありがとうございます。

大なり小なり、自分はたぶん大の方なんですね。
人よりもたくさん努力しないといけない。
人と話す事も他の方は大変な事を表から見えないように話しているのか、もしくは見た目通りさらっと話しているのかが分からなかったのです。

No.5 17/12/17 11:43
お礼

>> 2 発達障害「傾向」はあるのでは? 病院に行っても診断されない程度の、性格に若干発達障害が入ってる感じ 遺伝なので両親も似てる 他人とあま… ありがとうございます。

若干発達障害でピンときました。
まさに自分が感じていたのがそんな感じです。
確かに両親も人とあまり関わらない仕事をしていたので、自分もその方向で仕事を見つけるのが良さそうですね。

No.6 17/12/17 11:46
お礼

>> 3 ここで聞いても発達障害なのかは、分かりませんよ。 まずは、発達障害者支援センターに電話して、発達障害専門の病院を聞いて下さい。 そして、… ありがとうございます。

自分の中で発達障害とは親が子供の事を発達障害かどうか心配して病院に連れて行くものだと思っていました。
その意識があるので病院は行きにくいと感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧