注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

すごいわがまま勝手だなぁと思う話を聞いたので、皆さんの意見を聞きたいです。 …

回答5 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
17/12/28 16:21(更新日時)

すごいわがまま勝手だなぁと思う話を聞いたので、皆さんの意見を聞きたいです。


私は明るくて楽しく皆でわいわいするのが大好きです。
だから当たり前ですが自分で交遊関係を広げて自分の習い事でもこどもの習い事でも協力できることはなんでもしたいです。

私がバレー経験者なのでママさんバレーをしている影響で子どももバレーを始めたんです。

親は平日の夜練習ですがこどもは土日、親子でバレー三昧です。

楽しいから苦にならないし、我が子は四年生でなかなか素質があるみたいなので来年レギュラーを狙えそう、だから私もせっせと顔を出して同じ時期に一緒にレギュラーになれそうなお子さんのママたちとも交流をはかってます。

でも、同じ四年生ママでも、来ない人は来ないもので、
私が行かない日にお茶当番に入っていると何ヵ月も会いません。

私は月の半分以上見学に行きます。
そのママは多分お茶当番しか来てないみたいで、やっぱりそういうママとは仲良くなれる機会がありません。

たぶんその子もレギュラー争いに入ってきそうです。
やっぱり、レギュラー絡むくらいの子なら親もそれなりに顔を出すのが当たり前だと思うんです。

ここでも時々ママ友付き合いが大変とか
スポーツの保護者の付き合いがどうのと嘆いている人がいますが、私側からすれば、やることだけやってるような人はそりゃ馴染めなくて当たり前だということです。


お茶当番してます、役目は果たしています(キリッ)とそういう人はよく言いますが、当たり前プラスアルファができる親の方が良いことを親として自覚していなさすぎだと思うんです。

私側の意見ってあまり投稿されないと思います。

でも、すべては子どものため、頑張って交流を持つことを、消極的な人を排除したかのように言わないでほしいです。


多分その四年ママは私みたいにちょこちょこ顔を出して前からいましたよ!みたいに馴染んでいる私をよく思っていないみちいで、学校の懇談で顔を合わせてもさっと行ってしまいます。


きょう、そんな態度を取られて私の方が傷つきました。

私から言わせれば、来なくて馴染めない自分が悪いじゃんと思ってしまいます。


皆さんはどう思いますか?

No.2576869 17/12/18 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/18 17:32
専業主婦さん1 

こういう人がいる習い事には通わせたくない
自分が主役と思ってるの?おもしろいわ〜

No.2 17/12/18 18:58
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は子どもに習い事をさせていないけど、学校行事は極力顔を出しますし、交流も図れればいいと考えているタイプです。交友関係の輪が広がるのは楽しいですよね。

しかしながら、当番とか役員とか‘しなければならない’ことをきちんとしていれば、来る来ないは強制でない限り自由だとも思っています。
仕事の人、交流を持つのが苦手な人…様々ですし。

もちろん、よくある悩みの『ママ友が欲しいです。でも自分からは話せません。』みたいな人には、「自ら話さないと仲良くなれないよ」といったアドバイスをしますが、責任は果たしている人が交流は遠慮したいという方々に、「交流持ちましょ!!ねっ?」みたいなのは押し付けがましいと思うし、嫌だというのは相手のワガママではなく当然の権利と思います。

また、何の会でもそうですが、新参者が古参と同じ様にすることは、古参によく思われない傾向があります。
きっと、主さんは明るく積極的でよく動くタイプなのでしょう。それは大変よい長所でもありますが、ともすれば、人によってそれが鼻に付く場合もあるということです。
主さんが考えているより、少し言動を控え目にはさるとよいのではないでしょうか。

ただし、個人的には所属組織の皆で交流を図り仲良く楽しくやって行きたい派です。

No.3 17/12/27 10:47
匿名さん3 

偏った考え方ですね。
そのママさんに親しく話しかけられたら、また何か疑問に思うのでは?
世の中には色んな事情や考えがある事を汲み取れませんか?

あなたの意見が「正しい」のでしょうか。
仕事で行けない・自身や家族の病気・介護している家族がいたら?
誰だって子供を大切に思っているのは変わらないと思いますよ。
習い事に頻繁に顔を出している自分を偉いと思ってるのですか。

それに、時間の使い方はその人の自由です。
勝手な思い込みで人を非難する方がどうかと思います。

あなたはあなたのやり方で応援してるだけでいいじゃないですか。
人に自分のモノサシを押し付けるのは視野が狭すぎますね。

円滑な関係を望むなら、そういった器の広さも必要かと思います。

No.4 17/12/27 19:29
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。

こちらのほうも、時がたち進展があったので書き加えますね。

その人、仕事もしていないし、特に家族や自身にびょうきがあるわけでもなく、人付き合いが苦手で、当番以外には極力顔を出さないことが広まっている人でした。

子どもがかわいそうだと思います。
子どもをこういう場所に入れるなら親にも覚悟が必要、最低限のことだけしてればいいなんて世界ではありません。

それなら個人の習い事を選ぶべきです。

チームワークの世界なのに、親は関わりません、って、やはりちょっと異端児だと思われて当然ですし、私を無視する理由にもなりません。

やはり変わってる人だということがわかり納得したところでした。

No.5 17/12/27 19:32
通行人5 

人付き合いが苦手な人はやはり「子供のため」だとわかっていても、できないんだと思います。

No.6 17/12/27 19:42
お礼

>> 5 だからって、できている人を妬まないでほしいです。

そこが間違っているからこちらが不快に感じるんです。

できない私を理解してほしい、というのもワガママですよね。

No.7 17/12/28 15:59
匿名さん3 

あのー
その子本人が、可哀想って言ったんですか?
勝手にかわいそうって決めてますけど。

人付き合いが苦手なのは、貴方のような方がいるからですよ。
妬んでるって、そのお母さんが言ったんですか。
不快に思っているのは、貴方の勝手なワガママな気持ちだと思います。

家庭によって、人によって、出来ない事があるって何故理解出来ないのか
不思議です。スポーツをチームで頑張るのは子供達です。

なぜ親まで、当然の義務のように巻き込むのかわかりません。
出来る人ややればいいのではないでしょうか。

個人に攻撃的で気の強い主さんも、私からしたら十分変わってますよ。
同じ母親として、もっと穏やかに優しい気持ちを持って欲しいですね。

異端児とか、覚悟とか、母親同士がそんな人の悪口言ってる雰囲気じゃ
子供にも必ず伝わります。
そのチーム強くなれないでしょう。

No.8 17/12/28 16:21
お礼

>> 7 うちのチームは強いです。
そのサポートをするのは親です。

誰に言われなくてもレギュラーの親は応援に来るし、自然にそういう気持ちにもなります。
チームプレイのスポーツしたことない人にはわからないのかもしれませんね。

やれる人間がすればいいのはわかっているから、私はするつもりですし、そこを言っているというより、自分で人付き合いが苦手だと一線を引いておきながら、協力的な人をでしゃばってる的に思って、関わりを持たない態度を悪くする必要はないというところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧