注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今の仕事場でまだ1ヶ月程度の新人ですが、仕事場の方たちからのタメ口やもしくは私が…

回答4 + お礼4 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 13:28(更新日時)

今の仕事場でまだ1ヶ月程度の新人ですが、仕事場の方たちからのタメ口やもしくは私が年が一番下のためもあり子供扱いのような口調で話されることに違和感や疑問を色々抱いています。たしかに新人だし仕事場での先輩に敬語は使いますが、仕事場である会社やまたはお店側も、雇う労働者に対して相手が社会人であるならとくに、敬語じゃないにしろ丁寧語とかを使うべきなのではないかと思っています。私も社会人なので個人的にはタメ口やめてもらいたいです。まだミスばかりしている私ですが私なりにも困ることやお店側に不満もあるし言わなきゃ解決にならないようなことが多々あって悩んでます。お店や会社側だって不満があれば労働者にすぐ言ってくるじゃないですか。労働者はそんなに立場が弱いものなのでしょうか。私はすぐ自分の立場が弱いものなのではと思ってしまうので中々言えません。やはり困ることはたとえ新人であっても言うべきですかね?アドバイスや経験談などお聞かせください。

17/12/19 13:28 追記
回答はもうしていただかなくていいです。締め切ります。回答者さんが出てきても返信もしませんしそもそも回答を見ることはないと思います。ありがとうございました。

No.2577123 17/12/19 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/19 04:39
匿名さん1 

そんな考え方ならどこに行ってもダメだろうね
アメリカに行けば主のスタイルでもとおるかもしれないが日本では無理

No.2 17/12/19 04:49
匿名さん2 

新人があれこれ言っても説得力ない
ってか入って1ヶ月程
言える資格もない
まずは一人前になってからだな

No.4 17/12/19 05:04
お礼

>> 2 新人があれこれ言っても説得力ない ってか入って1ヶ月程 言える資格もない まずは一人前になってからだな タメ口の件に関しては立場がさすがに弱いとは思いますが、困ってることを言うのに資格がいるのですか?(笑)おもしろい回答ですね。一人前という資格をとればいいですか?困ってることを解決しなければ一人前にもなれません。前に進まないじゃないですか。困り事を解決できずに前に進まないじゃないですか。あなたが新人のときは困った事や悩みがあっても上司にも同僚にも何も聞かなかったのですか?あなたはいちいちなんの物事にも資格を気にされ重視されるのですね。一人前になったなら会社やお店側に不満なんてないでしょうよきっと。一人前だから。ありがとうございました。

No.5 17/12/19 05:23
お礼

>> 1 そんな考え方ならどこに行ってもダメだろうね アメリカに行けば主のスタイルでもとおるかもしれないが日本では無理 ではどんな考え方ならどこへ行っても通用するんですか。どんな考え方ですか教えてください。どこへでも通用するような考え方をお持ちで?
どえらい方なのですね。
アメリカの方たちがどういう方針で働いてて仕事場の雰囲気やら色々あるんでしょうけど知りません。
アメリカ行く予定なんか無いし行かないわ。ありがとうございました。

No.6 17/12/19 05:34
匿名さん6 

>困ってることを言うのに資格がいるのですか?(笑)
2さんそんなこと一言も言ってないけどね。
なんか、主さんこの文章の後とか、文章の全体的な書き方とか、なんだか喧嘩腰に見えてしまってアドバイスを書く気が失せます。何様なの?と言いたいところです。
2さん宛の文章も含め、貴方が喚いても説得力がありません。
1さんは例え話ですが、日本よりアメリカの方は上司が新人にタメ口で話すのが普通です。もちろん上司が部下にタメ口は普通です。アメリカの方が仕事環境は比較にならないほど厳しいです。日本はまだ甘ちょろい方なのに、そんなことを言ってるあなたは、どこに行ってもダメだねと、1さんは言いたいんですよ。
なんだか、屁理屈が多いですね。
困ってることはそれは聞いていいでしょう。新人さんですから。
ただ、貴方の考え方、人に対する態度は社会では通用しませんし、浅はかだなと思いました。
今の考え方では、成長は出来ませんね。今以上に成長したいのなら、その視野の狭い考え方自体を変えなければ、見込みはないでしょう。

No.7 17/12/19 08:15
匿名さん7 

1レス制限で言い返せない状態にしてから言いたい放題ってカッコ悪い
自分の中で答えが出てるなら相談なんてせずに実践すれば良いじゃない

No.8 17/12/19 13:23
お礼

>> 7 あの回答をもらってから答えがでたし、そもそも最初から制限はしてた。
回答がおおざっぱでわかりづらかったからイライラして感情的になったのは私の感情コントロールの問題だが、アメリカの事も詳しくは触れず「そりゃダメだろ」もっと詳しく解説してほしいし何がダメなのかも説明してほしかった。それこそ回答がぶっきらぼうに思えたし、なぜアメリカと日本を比べたのかもわからない。アメリカが正しいのか。日本には日本のこういうルールやマナーがあるからみんながまんしてるけどこういう風に対処するんだよとか言い方もあったと思います。言い方が喧嘩腰なのはイライラしたので悪いとは思いますが私の問題を言い方の問題にすり替えないでください。相手の回答も喧嘩腰に思えたから感情のままな言い方になったけど意見を言いました。アメリカにいく予定もなければアメリカにいかないし、ここは日本。例え話でアメリカの話だされても実際には日本にいるんだし日本人がどういう対処してるのかを知りたいし。そっちも喧嘩腰じゃないか。指摘された態度の問題に関しては冷静に返せなかった私が悪いが回答者も冷静に対応できないんですか。「そりゃダメだろ」「そんな態度じゃ見込みがないな」こういう気持ちを持つようにすれば態度もマシになるとか冷静に言ってもらえないんでしょうか。もう今後はどなたの回答もけっこうです。気をつけます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧