注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先日父を亡くしました。父と母は私が生まれてすぐ離婚しています。昔は母と兄と姉と私…

回答3 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 11:05(更新日時)

先日父を亡くしました。父と母は私が生まれてすぐ離婚しています。昔は母と兄と姉と私でちょくちょく会っていたのですが、色々とあり母と兄と姉は父に会わなくなり連絡も取らなくなりました。私も母から父とは関わるなと言われていたのですが、私は父が大好きだったので高校生の頃は内緒で父と連絡をとったり会いに行っていました。でしたが今年の2月に高校を卒業し家族とも離れ一人暮らしをし始めて父とはあまり連絡を取らなくなりました。最後に会いに行ったのは今年の6月です。
それからは父とちょくちょく通話などをして母や兄や姉の様子を報告したりしてました。私は父にだけはなんでも相談でき、いつも私の事を気にかけてくれて心配してくれて相談を聞いてくれてアドバイスをしてくれて私は父が大好きで尊敬もしていました。なかなかタイミングが合わず会えなくなっていましたが最近も通話をしたりしてました。その時に決まって言うのが体調が悪いと言っていました。父はたぶんアルコール中毒でお酒とタバコしか口にしておらず病院は進めても行きませんでした。今となってはなぜ無理矢理にでも連れていかなかったのかとすごく後悔しています。
つい2週間前にも通話をしていました。
しかし体調が悪いから寝ると言ってその日は切りました。それから4日後に父は亡くなりました。その3日後に父と一緒に住んでいた人が見つけ、私の携帯に電話があり母と兄と姉にも連絡しました。今月に入ってからは体重が37キロだったらしくどれだけ辛かったのだろうと悲しくなりました。見つけてもらうまでの3日間冷たい床に倒れていたと思うと悲しくて胸が苦しくて辛いです。土曜日にお葬式をしに帰りました。参加したのは兄と姉と私でした。ついこの間まで通話していた父が白くなっていて触ると冷たくなっていてなんだか作り物みたいでした。笑顔で話す父が頭から離れず、色々と後悔が頭の中でグルグルしています。今もこの間の通話履歴を見て、父の笑顔や笑い声や話し声を思いだして、私だけが今の支えと言ってくれた父、通話をかけたらもしかしたら出るかもとかけたくなります。でもお葬式で最後に見た父を思いだすとやっぱり現実なんだと悲しくなります。
頭の整理がつかずイライラしたり悲しくなったりします。今はどうしても父に会いたいです。まだ話したいこともいっぱいあります。これからの私の成長も見ていてほしかったです。もうどうすればいいか分かりません。悲しいです。胸が痛いです。
父の為にも元気に明るく生きていきたいのに早く会いたい早く死にたいと父に会いたいと思ってしまいます。
苦しいです。

No.2577547 17/12/20 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/20 02:38
匿名さん1 

お父さんのことが、好きだったのですね。

そういう場合は、悲しいのが、当たり前だと思います。

昔は一年とか6ヶ月とか、喪に服したりしたそうです。これは、実は結構合理的な風習で、大切なひとが死んだ直後は、メンタルが弱って判断力が落ちるし、だまされやすくもなるので、喪が明けるまでは、大事なことを決めたりしないでゆっくり静養し、精神が平常にもどるのをまつべきである、てことだったらしいです。

いまはとてもつらいでしょうが、喪に服すつもりで、ゆっくりと時を過ごすのがいいと思います。少しずつ、悲しみも癒されていくと思いますので。

それに、考えてみてください。万が一、主様が死んでしまったら、お父さんは、きっと、あの世でものすごく悲しみますよ?

お父さんに言いたいことなどは、手紙やメールとして書いてみたりするのはどうでしょうか。実際にあの世に遅れるわけではありませんが、少しは心が楽になるんじゃないかと思います。

お大事に。

No.2 17/12/20 03:52
匿名さん2 

私も去年父親を亡くしました
つらいお気持ちよくわかります
でもそれでいいと思いますよ
親が亡くなっても出来る事は、いつまでも忘れないでいてあげること
たまに涙してあげることだと思います

No.3 17/12/20 11:05
通行人3 

人は死なない
今もすぐそこにいて主を見ている
でも、泣いてばかりの娘をおいて旅立てない
人は死を迎えると、行くべきところへ行かねばならないのです
愛から生まれ、愛の元へかえると思います
勇気を持って人生を生きてください
運命の最後が来るまで
生きることに挑戦してください
あなたは愛されています
何も恐れる事はありません
信じてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧