注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

アパートに精神障害のお年寄りが住んでいます。いつも大きな独り言言っていて、困った…

回答4 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/12/31 09:31(更新日時)

アパートに精神障害のお年寄りが住んでいます。いつも大きな独り言言っていて、困ったことにだんだんとそれが怒った口調に変わり、やがて叫び、誰かを倒しているかのような「エイ、エイ、エイ」や「どりゃー、どりゃー」のような掛け声を大声で連呼しだします。それを夜中の2時3時まで続けます。毎日毎日というわけではありませんが、独り言はほぼ毎日言ってますし、叫ぶのも夕方から夜中まで続くときと、夜早い時間に叫び終わるときと、さまざまです。でも夜中の12時過ぎる時も多くうるさくて寝られません。障害者を支援する方が担当者としてついているようなのですが、お年寄りは一人で住んでいます。管理会社も障害者と分かって受け入れているようです。
近隣の方から苦情がポロポロ入っているようなのですが、退去というのは難しいようです。だからと言って夜中に叫ばなくなるということもなく・・・。
支援会社の人からは叫んだら連絡をくださいと言われていますが、連絡してすぐに来れる距離でもなく、来た時に大人しくなっていてもどれだけ近隣住民が迷惑しているか分からないと思います。
それに、そのお年寄りも障害者なわけであまり苦情を言っても可愛そうな気もします。
しかし、自分の健康のこともあるし寝不足で仕事が続くと倒れそうです。私は2階住民で、お年寄りは1階に住んでいます。一番の被害者はお年寄りの両隣だと思うのですが、管理会社に苦情をちゃんと言っているかどうかが謎です。心臓に毛が生えていて、あの叫び声の中でも眠れているのかもしれませんが・・・。
こんな障害者を受け入れる管理会社と押し付ける支援会社が腹立たしいです。もちろんどちらにも事情があるのだと思いますし、実際に強制的に病院や施設に行くようには言えないそうです。病院に行くレベルで障害があるように思われるのですが・・・。
年末年始の忙しい時にこのお年寄りの叫び声にイライラします。そしてこの状況を他人事のようにしか思ってもらえないこともイライラします。
こういう障害を持っている人は直接「静かにしてください」とか「誰もいないのに誰かいるように見えるのはおかしいですよ」と言って理解できるのでしょうか?

No.2581221 17/12/28 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/28 23:29
通行人1 

言えば?爆笑

No.2 17/12/28 23:39
匿名さん2 

 あまり関わったことのない障害者(と思われる人)に声をかけるのは、あまりお勧めしません。
 私としては、そのお年寄りの方の保護者と思われる方がいればその方に、いないのならば、腹立たしくても支援会社の方に連絡した方がよいかと。あと、管理会社の方にも迷惑だとはっきり伝えるのも大切かもしれません。
 障害を持った方は、話が通じないことも多く、通じたとしても、その後つきまとわれたり、嫌がらせをしてくる可能性があります。被害をあまり大きくしないよう、できる限り干渉しないようにしたほうがいいかと・・・。
 何をしても本当にどうにもならなくて、あなたがつらくてつらくてどうしようもない場合は、アパートを引っ越すしかないかも・・・

No.3 17/12/28 23:43
匿名さん3 

とりあえず、耳栓をすることをおすすめします。

そういうおじいさんがいるということは、ちょっと問題があるひとたちでもすすんで受け入れているアパートなのかもしれませんね。

それほどうるさくないだけで、実は精神病のひとなどは、もっといるのかも知れませんよ?

ちなみに、そういう病気をもっているひとに、「静かにしてください」といっても、実際に静かになるとはあまり思えません。「誰もいないのに誰かいるように見えるのはおかしいですよ」と言った場合は、「だから幻覚なんだよ、俺の幻覚は俺以外には見えないの!」とか、意外に理性的な答えが返ってくる可能性はあると思いますが。

ただ、声をかけたりすると、そのおじいさんは、それ以降、主様をお友達だと思って話しかけてくる可能性はあると思います。主様がそれでもOKなら、お話してみても、いいと思いますが。

まあ、精神病になったり認知症になったりする可能性は、誰にでもありますからね。明日はわが身、とも言いますし。

なるべく広い心で、対処したほうが、いいんじゃないでしょうかね?

No.4 17/12/31 09:31
匿名さん4 

やっぱり耳栓がいいと思いますよ、うちのアパートもたまにうるさいですが、耳栓が大活躍します

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧