注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

おはようございます。 1月6日実家の母の誕生日に栃木に居る妹夫婦が久しぶりに来…

回答4 + お礼4 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
18/01/07 12:52(更新日時)

おはようございます。
1月6日実家の母の誕生日に栃木に居る妹夫婦が久しぶりに来るというので私も行きました。
私が実家に着いたときに妹が相変わらずの口調で母に色々と怒鳴る言い方をしていました。
妹は本当にこの言い方で会社の上司に言って自分の方に仕事を押し付けられていたのかと思います。
出もいくら仕事を押し付けられていても妹の言い方だと他人でしたらいじめたいという気持ち更に腹が立ちます。
上記に書いたとおり姉の私にまですごい言い方でしたので私は妹に言い方を気をつけるように注意をしましたが反発してきました。
私は姉として妹に「いい加減しなさい。なんでもかんでも怒鳴って言ってよい事はない、その言い方について貴方は自分が満足かもしれない、それに私・お母さんだからこのように腹立っても仕方がないですむかもしれない。だけど他人だったら余計に腹が立つのでは?少し、自分の言い方で他人は腹が立津かどうかを考えて物事を言えば。]といいました。
これから先妹のことを思うと姉として心配です。

No.2585193 18/01/07 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 08:59
通行人1 ( ♀ )

出も とか 立津とか
わたしは妹さんより主さんの方が心配だけどな。


No.2 18/01/07 08:59
匿名さん2 

よく結婚できましたよね、そういう人は痛い目を自分で見ないと気づかないのでほっておいて自分で考えさせることも優しさですよ。

No.3 18/01/07 09:34
お礼

>> 1 出も とか 立津とか わたしは妹さんより主さんの方が心配だけどな。 おはようございます。
通行人さん1
私は大丈夫です。
間違いを分からしていただきありがとう

No.4 18/01/07 09:52
お礼

>> 2 よく結婚できましたよね、そういう人は痛い目を自分で見ないと気づかないのでほっておいて自分で考えさせることも優しさですよ。 おはようございます。
匿名さん2
そうですね。
貴方の言うとおり妹は本当によく結婚出来たと思います。
妹の旦那が優しく・思いやりのある人の上に妹の自分勝手な性格を見抜けなかっただけ出だと思います。それとも目を粒ただけかもしれませんね。
それに妹は痛い目に合っても自分はと言う性格な感じの妹なのでそれに妹自身本当に心から傷つくような痛い目にあわなければ自分が人を傷つけ、人を馬鹿にする態度を撮って居ることにきずつかないかもしれません。
妹は幼い時に喘息もちの妹でしたのである程度人に対しての言い方・優しさ・協力をする事を両親は教えるのを多少の所は避けて育てたように私から見ると感じます。
私の場合両親は長女だからと厳しく・甘い所は甘くと普通に躾をつけられました。
だからたとえどのような事があっても私は自分を犠牲にしてでも物事をしてしまう性格だと思います。
それが私は結婚してから良いように利用され、体調をおかしくしています。
だから妹のことを思うと姉として手を上げたいぐらい腹が立ちます。

No.5 18/01/07 09:57
通行人5 

性格はそんなに簡単に直らないよ。

主さんだって、指摘されても
誤字で書いてるし。

No.6 18/01/07 10:56
通行人6 ( ♀ )

なんで姉妹関係の話に、会社の上司の話が出てくるんですか?

主さんと妹さん、同じ職場にいたことがあり、その時妹さんが上司に強気で出たために、主さんの方に余計な仕事を回されたとかですか。

あ、お姉さんの立場の人って時々勘違いしていて、弟妹を自分が何とかしなきゃと意味のない責任感で弟妹を抑え付けよう、ねじ伏せようとする人、多いんですよね。
妹さんだって、もう成人したおとなで結婚もしてるんですよね。
はっきり言う。関係ない。
あなたが姉ぶって、妹を心配するようなふりしてねじ込めなくていい。
ただ、自分や親にとって不快だったりするなら、そこは指摘して改善を求めていいですけど。
「妹のために」という考え方、止めて。
反吐が出る。

No.7 18/01/07 12:34
お礼

>> 5 性格はそんなに簡単に直らないよ。 主さんだって、指摘されても 誤字で書いてるし。 こんにちは。
通行人さん5.
そうでしょうか?
貴方の言うとおりの所もありますが私は自分をよく見つめなおせば他人を傷つけているか考える事ができると思います。
そして妹は例えどのような事があっても自分が思い立つ言葉があったら直ぐ言って他人・身内をきずつける性格なので
誰が言っても貴方の言うとおり無理だと思います。
だけど自分の性格が悪ければそれなりに直す努力すれば私は直ると思います。
妹の場合は治す気持ちがただないだけだと思います。
私の字の間違いについてはごめんなさい。直すようにします。

No.8 18/01/07 12:52
お礼

>> 6 なんで姉妹関係の話に、会社の上司の話が出てくるんですか? 主さんと妹さん、同じ職場にいたことがあり、その時妹さんが上司に強気で出たため… こんにちは。
通行人さん6.
そうですね。ごめんなさい。
私は妹同じ職場に居たことはありません。
ただ妹が働いている会社の事で妹がいじめられてうつになっていると母から聞きましたので後妹の言葉の言い方も聞いて様子を知りましたのでそれなりに話しただけです。
それに仕事を回され、残業をとなったのは妹です。
私は例えそのような気持ちを持っていても妹に何かをしようと思いません。反対に余計なお世話と言われます。
妹のような人間は母・姉がいくら気にしていても自分がと言う勝手な事を良いながら母に心配をかけているので困ります。
それに私は貴方にはっきり言いますが妹のような女性が妹だととても嫌な気持ちで妹の事が大嫌いです。
それに私は妹のような性格は妹と一度も妹と思う気持ちがありませんね。
多分妹もそうだと思います。
だから妹に母・私に自分でと言う勝手なことで迷惑をかけないで欲しいし、自分の言い方で起こした事でも自分でよく考えてして欲しいです。
そして面倒くさい事も人に押し付けないように自分できる時はなるべく責任を持ち妹にして欲しいですし、実家の迷惑を掛けたときは特に母に甘えて言葉を言わないことを注意をして欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧