注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

社会保険について調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在仕事を探して…

回答3 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 10:31(更新日時)

社会保険について調べてもよく分からなかったので教えて下さい。
現在仕事を探しているのですが、派遣会社から紹介されたお仕事で社会保険について気になる部分がありました。
週3~4日、1日7~8時間での勤務との事なのですが、派遣会社から契約上社会保険は適用外になると言われました。
調べてみると週30時間以上、月に15日以上の勤務で社会保険は加入になるようなのですが、週4日で1日8時間の月があった場合でも適用外になるのでしょうか。
必ずしも週4、1日8時間勤務になる訳ではないようなので、加入条件を満たす月と満たさない月がある為よく分からなくなってしまっております。
この事を派遣会社の方に言っても契約上そうなると言われた為、混乱しています…
このような場合は加入条件を満たす場合でも未加入扱いになるのでしょうか。

No.2585627 18/01/08 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/08 05:16
匿名さん1 

会社が 未加入と言ったら 条件満たそが 未加入

No.2 18/01/08 06:55
匿名さん2 

加入することが希望ならそれを伝えてから入社した方がいいですよ

No.3 18/01/08 10:31
匿名さん3 

平成28年の厚生年金法改正では、所定労働時間が、常時雇用労働者の概ね4分の3以上、というのが明記されました

>調べてみると週30時間以上、月に15日以上の勤務で社会保険は加入になるようなのです

↑会社の労働者の所定労働時間によっては、これよりも少し多い労働時間じゃないと加入条件を満たさない場合があります

「概ね」という曖昧な表現でもあるので、キッチリ◯◯時間とは決まっていませんし、1時間でも超えれば必ず加入義務があるというものでも無いのです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧