注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

女子高校生です。 片付けをしない・させてくれない母親に困り果てています。 …

回答4 + お礼3 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 06:44(更新日時)

女子高校生です。
片付けをしない・させてくれない母親に困り果てています。

家は母が買ったもので溢れています。
ネット通販のダンボールの山、買いすぎた服で廊下は狭い。
冷蔵庫も隙間が見えないほどです。
以前、冷蔵庫の余っていた物を兄弟で食べたり片付けていたら
「パパみたいな事しないで!」
と怒られました。
父も見かねて以前冷蔵庫の片付けをしていましたが、母親に怒られていました。
ダンボールの片付けをしようとすると、
「そんな事より勉強なさい!」
と言われます。
いや、、、その溢れている物のせいで勉強にも集中できないのに。

どうすれば母親が片付けをしようと思ってくれるでしょうか。
もしくは片付けをさせてくれるでしょうか。

No.2585784 18/01/08 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 13:45
匿名さん1 

他人を買えたいと思う事自体が無駄であり無理。もしできるとするなら、お母さんの今現在の状態を否定するのではなくお母さんが嫌がることはしないこと。勝手に片付けることをやめることです。
それはお母さんに対してあなたはだめな親ですというメッセージを送っているのと同じです

No.2 18/01/08 13:47
匿名さん2 

誰かお母さんに説得できる人はいない?
例えばお母さんの両親とか。

あとゴミ屋敷の番組内で、かたづけられないのは心の病に関連していると聞いたことがある。
ただ、お母さんが気づかないと病院にいっても無駄になるか・・
難しい問題ですね。

No.3 18/01/08 14:09
匿名さん3 

表面的には片付ければ見た目はスッキリするでしょうが、根本的な問題があると思います。
買うもの依存だと思います。
心のどこかで満たされていない寂しいのだと思います。
かたづけて、一時的にキレイになってもまた繰り返すでしょう。
ずっと前からそんなでしたか?違いますよね?
つまり精神の病なのです。本人は否定するでしょうけど。

No.4 18/01/08 14:19
お礼

>> 1 他人を買えたいと思う事自体が無駄であり無理。もしできるとするなら、お母さんの今現在の状態を否定するのではなくお母さんが嫌がることはしないこと… 私が机の上の物を無断で捨てられ、
「貴女は出来損ないの娘ね!」
と言われているいるようなものですよね…。
次から片付けをしようと思ったら
一度母親に断って了承された上でやります。
ご回答ありがとうございます。

No.5 18/01/08 14:21
お礼

>> 2 誰かお母さんに説得できる人はいない? 例えばお母さんの両親とか。 あとゴミ屋敷の番組内で、かたづけられないのは心の病に関連していると… ご回答ありがとうございます。
母方の祖父母は既に亡くなっています。
父方はまだご存命ですが遠い所に住んでいます。
母も知らず知らずのうちに心が疲れているのかもしれないので、今後は積極的に家事を手伝っていきたいです。

No.6 18/01/08 14:24
お礼

>> 3 表面的には片付ければ見た目はスッキリするでしょうが、根本的な問題があると思います。 買うもの依存だと思います。 心のどこかで満たされてい… ご回答ありがとうございます。
片付けだけでは根本的には解決しませんね…。
確かに片付けをしなくなったのはそんな
昔からではなかったと思います。
いつから何故心が満たされなくなったのかこれから探っていこうと思います。

No.7 18/01/11 06:44
匿名さん7 

家族みんなで話し合ってはどうでしょうか?でも限界だったら勝手に片付けてもいい気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧