注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

歯周病の原因は歯磨きをしっかりしてない不潔な方ですか? 会社の方に数人 歯周病…

回答7 + お礼2 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 02:29(更新日時)

歯周病の原因は歯磨きをしっかりしてない不潔な方ですか?
会社の方に数人 歯周病がいます!
卵の腐ったような口臭で話すのが億劫です。
その方々は非喫煙者なのですが歯周病になる方は非喫煙者が多い感じがします
その方々の行動を見てると昼飯の後に歯磨きをしません!
自分は30年の喫煙者ですが小さい頃から食後 朝昼晩 歯磨きをする教育を受けてきました
非喫煙者よりもコーヒーやお茶の黄ばみもなく歯が真っ白で綺麗で虫歯すら一回もなった事ありません
周りからも歯綺麗だねと褒められます

よく歯周病は喫煙が関係あると耳にしますが、果たしてそうでしょうか?
自分の周りの歯周病は皆 非喫煙者で
私の周りの愛煙家に歯周病が1人もいません
私の周りの愛煙家と話すと皆 朝昼晩 食後に歯を磨く習慣があると知りました




No.2587153 18/01/11 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 14:23
通行人1 

遺伝もあるみたい。
歯磨きも大事だし、歯ブラシにもよるし、磨き方や検診も大事みたい

No.2 18/01/11 16:06
通行人2 

大人になったら年に2回の定期検査当たり前
虫歯がなくても、歯垢はたまり歯周病菌ウジャウジャ動いてる
キチンと歯医者へ行ってね
今は、エステ感覚で行くもんです

No.3 18/01/11 17:17
匿名さん3 

いや、喫煙者のほうが、非喫煙者より歯周病になりやすいのは確かみたいだよ。

喫煙者は、歯茎が変色していることが多くて、歯茎の出血も起こりにくい(血行が阻害されてるから)ので、歯周病があってもわかりにくいことが多いようだね。

http://www.jacp.net/perio/cigarette/

http://www.jda.or.jp/park/relation/nosmoking.html

歯磨きはちゃんとしたほうがいいけど、普通の歯磨きじゃ、歯周ポケットのなかまで掃除できないからね。

主様も、ちゃんと歯医者にいって、歯周病があるかどうか調べて、歯周ポケットの中までクリーニングしてもらったほうがいいんじゃないでしょうかね?

No.4 18/01/12 15:00
お礼

>> 2 大人になったら年に2回の定期検査当たり前 虫歯がなくても、歯垢はたまり歯周病菌ウジャウジャ動いてる キチンと歯医者へ行ってね 今は、エ… え? 小学生の頃から歯のクリーニングは半年に一回 行ってますよ!
生まれて今まで虫歯にもなった事がありませんし、半年に一回でも歯石もないです!歯医者からは1年に一回でもいいですよ!こんな綺麗な歯を見た事ないしと歯の写真のモデルとして
俺の歯 ネットにも載ってますが何か?
歯の状況で頻度が変わるみたいですね
3ヶ月に一回の人や1ヶ月に一回は手抜きの下品な方と歯医者が言ってました

No.5 18/01/12 15:04
お礼

>> 3 いや、喫煙者のほうが、非喫煙者より歯周病になりやすいのは確かみたいだよ。 喫煙者は、歯茎が変色していることが多くて、歯茎の出血も起こり… いえ!俺は歯周病も歯石も虫歯も昔からありません!
歯医者でも驚くくらいの凄い綺麗な歯ですよ! 小学生の頃から半年に一回 クリーニングに行ってますが1年に一回でも構わないと言われてますし
歯のモデルとしてネットや歯医者に俺の写真使われてますが何か?
俺が特別なのかな? 非喫煙者が虫歯や歯周病や歯石や黄ば凄いよ

No.6 18/01/12 15:16
通行人6 

>よく歯周病は喫煙が関係あると耳にしますが、果たしてそうでしょうか?

喫煙は毛細血管を収縮させ血流も代謝も悪くする。口腔内も同じですよ。

タバコはからだの働きにマイナスになる事がある→それが歯周病を加速させる事がある…という事と、

その人がよく歯や口のケアをするかどうかは全く別の事。別の問題。

タバコ吸おうが吸わなまいが、口のケアをしない人は歯周病になりやすいし、タバコ吸ってても口のケアをよくする人は歯周病になりにくいってだけ。

自分はタバコ吸ってようが口のケアをちゃんとしてたら歯周病になりにくいのは当たり前の話。

当然の話だけれど、
タバコ吸ってて口のケアしてる人と、タバコも吸わないようにして口のケアをしてる人なら、当たり前に口のケアはちゃんとしててもタバコ吸ってる人の方が歯周病になりやすい。

人によって免疫力も違う事もあるんだから一概にそうだそうなるとも断定出来ない事もあるけれど、科学的にはその事実は変わらない。

なんで”それ”と”これ”を分けて別の問題として理解できないんかな…って思うわ。
小学生みたいだぞ…



No.7 18/01/12 17:14
通行人1 

自慢?歯にしか自信ないの?

No.8 18/01/13 02:14
匿名さん8 

歯磨きしっかりしていて歯石や虫歯がなくとも、免疫力が落ちていたり、
体力が極端におちこんでたりしていると歯周病になりますよ。

No.9 18/01/13 02:29
匿名さん9 

タバコは歯周病の一因だから歯周病は喫煙者のほうが圧倒的になりやすいよ
これは今や常識だけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧