関連する話題
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
お互いパートナーいるのに異性の家に泊まってしまって今揉めてて困ってます。 大学1年です。 先日バイト先で初めて締め作業をやりました。締め作業まで入ると終
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と…

回答32 + お礼29 HIT数 5464 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 14:38(更新日時)

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と外国人の女友達と私の三人で出掛けたときに和食の話になりました。二人とも和食が好きではないことを以前から知っていて、それを不満に思うなどは全くありませんでしたが、その日、彼は和食の個人的な評価を私と女友達の前で始めたのです。私は彼がその外国人の女友達が和食嫌いなのを知っていて、見方がいるから調子に乗って、そんな話を始めたのだと勝手に思っています。味がないだとか、煮る、焼くだけだとか。日本人として、日本で育った私は反論したくなり、味はあるよー、とか、煮る焼くだけじゃないよー、などと言っていたら、じゃあ証拠を見せてみろ、不味いものしか食べたことないから美味しい和食を作ってみせろなどとまで言ってきたのです。普段和食が好きではなく、自国の食べ物しか食べたくない彼に合わせて毎日彼の国の料理を食べてきました。和食が嫌いと言うので彼の前で作りませんでした。勿論たまには和食を食べたいと思いますが、それも我慢してきました。それなのに人の苦労も知らずにここまで人の前で自国の文化を中傷された私。何なのでしょうか。彼は後になり、口に合わないとだけ言いたかったと言っていましたが、自国の食文化を否定されたようでとても傷つきました。未だに許せません。許せないという方、下らないという方、どんなご意見でも構いませんので皆様のお考えをお聞かせください。宜しくお願い致します。

No.2588751 18/01/15 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 13:19
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

外国人と付き合う限り仕方ない事だけど、その彼は合わせることをしないなら自己中、その友達もダメ
合わせ続けるのは人生の無駄な時間になりそう

No.2 18/01/15 13:30
匿名さん2 

うちの夫が海外に行った時にそこの料理がどれも口に合わなくて文句言ってたけど仕方ないとしか思わなかった。
その時現地の人に悪いとかは少しも思いつかなかった。
このことからもそのまずかった国の料理が当たり前の現地の人と自分らでは味覚が違うのは明らかにわかる。

口に合わないものは合わないから言いたくなるんじゃないかな?
今まで我慢しててたまっていたものが爆発したんでしょうかね。
どこの国の方かはわかりませんが、はっきり嫌なことは嫌だと主張する国もありませんでしたっけ?
本音を隠してお世辞いったり社交辞令を言ったりすぐに謝る文化は日本独特なんじゃなかったか。

和食も色々あるからアレンジすればどれかは食べられる気もしますが。

日本人同士でも味の争いありますしね。
義親に味噌汁の味噌の違いをかなり批判されたこともあります。まずいって。

No.3 18/01/15 13:53
お礼

>> 1 外国人と付き合う限り仕方ない事だけど、その彼は合わせることをしないなら自己中、その友達もダメ 合わせ続けるのは人生の無駄な時間になりそう 口に合う合わないはおっしゃる通り、私も当然のことだと思います。女友達は「和食は基本的に酒と、醤油と、砂糖と、みりんの味付けで、私にはどの料理を食べても味の近いがわからなかったから、和食の作り方を覚える気になれなかったの」とだけ以前言っており、それに対して私はそう感じるんだねぐらいにしか思っていませんでした。だけど、彼の言い方は度を越しており、悪意を感じられたので許せませんでした。ご意見ありがとうございました。

No.4 18/01/15 13:57
お礼

>> 2 うちの夫が海外に行った時にそこの料理がどれも口に合わなくて文句言ってたけど仕方ないとしか思わなかった。 その時現地の人に悪いとかは少しも思… 教えてください!
合わないのは合わないで全然良いのです。
義理の親御さんに不味いと言われたときに、どのようなお考えで受け入れられたのでしょうか。
私の彼には、半ばバカにした印象があったので、その悪意が許せないのです。。。

No.5 18/01/15 14:07
通行人5 

まずなに人かかいたら?

どうせ中国か韓国じゃないの?
欧米人は大概和食褒めるよ。
まずい和食とは、何食べてるの?
そうそうないけどね!

合わないなら別れたら?
一生我慢するのかな?

No.6 18/01/15 14:15
働く主婦さん6 

じゃなんで日本にいるんでしょうか。
仕事でやむなく?

私の友人もそうですが、海外の方は言いたいことをはっきり言ったり、大げさに言ったりしがちです。主さんも外人さんとおつきあいする以上は、強い心で接するべきです。たとえばアメリカ人だったら、「そりゃあんな味の濃い料理食べてりゃ日本食のウマミはわからないでしょうね」くらい喧嘩を売ればいいんです。反論してきたら、あなたの言ったことはそのくらい失礼で傷ついたと言い返せばいいのです。それか今後の食卓にはしつこく日本食を出してみたら?

そのぐらいの気概がないのなら黙って彼のお国の料理のみを作り続けてください。

No.7 18/01/15 14:17
お礼

>> 5 まずなに人かかいたら? どうせ中国か韓国じゃないの? 欧米人は大概和食褒めるよ。 まずい和食とは、何食べてるの? そうそうないけ… 相手の国の中傷は不要なので、どこの国か書くつもりはありません。
そもそも、当事者の私がお前の国なんてって言いたい気持ちが沸いてきますし、目的はイライラを募らせることではございませんので。
中国か韓国、といっている時点で中国韓国に差別意識があるのかな、と思い、私はあまり好きではありません。
が、貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 18/01/15 14:18
匿名さん2 

>> 3

味噌汁がまずいのはお互いが思ってることだから腹は立ちませんでした。
義親は普段嫌な人柄でもないので。
私もあちらの味噌が苦手なんですよ。
自分もあちらのは本気でまずいって思っててあちらに行った時に外食でもでてきてイライラする。
私ははっきり言わず一部の人にしか言いませんけど(笑)

主さんも彼氏の国の料理ばかりでイライラしないのかな?
私は無理かなぁ。

No.9 18/01/15 14:31
お礼

>> 6 じゃなんで日本にいるんでしょうか。 仕事でやむなく? 私の友人もそうですが、海外の方は言いたいことをはっきり言ったり、大げさに言った… そうですね。私も言い返すぐらいの強さがないとダメだなと思いました。傷ついたことは伝えましたが、その前に嫌みの一言でも言ってやればよかったのかな。。
しつこく和食を出すというのは面白かったです。笑
そんなユーモアも交えながらチクリといってやるぐらいがちょうど良いのかもしれません。ありがとうございました。

No.10 18/01/15 14:35
お礼

>> 8 >> 3 味噌汁がまずいのはお互いが思ってることだから腹は立ちませんでした。 義親は普段嫌な人柄でもないので。 私もあ… 教えて下さりありがとうございますm(__)m
お互いに思っているなら気にしない、でいいですね!私は彼の国の文化なんだから尊重しなければ、という気持ちが先で、自分が嫌だと思っていることは胸の奥に隠し続けていたのだと思います。自分自身が無理をしているから少し何か言われたぐらいで腹が立つのかもしれません。

自分一人で勝手に我慢するのはやめます。ありがとうございました!

No.11 18/01/15 18:22
通行人11 ( ♂ )

悪いけど彼は、日本で働かないと生きていけないような国々(アジア諸国、中南米、アフリカ、東欧等)か、そうでない欧州かアメリカ、オーストラリア出身ならば下層階級の出ではないかな?

何故なら欧州の先進諸国の、中流以上の人々は、結構和食を知っていて慣れていて、寿司とか大好きって人が多いから。逆に寿司など悪口いうと、回りの中流以上の仲間にバカにされそうで言いづらい雰囲気。

つまり何が言いたいか、と言うと、主の付き合ってる人は先進的な教養人ではなく、この先思いやられる気がします。
別に途上国や下層階級の人と付き合ってもいいけど、結局、文化摩擦や教養の無さが原因で互いに傷つくケースが多い。
私は差別には反対ですが、こういう教養の格差が世界規模での途上国や下層階級への差別に繋がるのでしょうね?
まあトランプ氏みたいに一国の大統領が下層民並みの教養しかない場合も稀にはありますが。

No.12 18/01/15 19:48
お礼

民度の高低について、仰ることは理解できます。私もそのような側面はあるだろうと思います。
が、良いところ出のお坊ちゃんやお嬢さん全てが和食が好きとは限らないかな、と思います。。。
わざわざご意見下さりありがとうございましたm(__)m

No.13 18/01/15 20:19
匿名さん13 

主様、主様、そういう場合はですねえ。

自分がどれだけ和食を愛しているか、熱く、熱く語ってあげればよかったのですよ!

「えー、そんなこというの? 私は、あなたたちとご飯食べるときは、ほんとは和食が食べたくてしょうがなくても、がまんしてたんだからね! じゃあ、今から、私が愛してやまない和食の数々について教えてあげましょう。手始めに・・・」

今からでもいいから、自分が好きな和食について、熱く語るなり、自分で作ってみてそのひとに食べさせるなり、なんらかの対策をとったほうがいいんじゃないでしょうかね? さもないと、「自分の意見がない女」、あるいは「簡単に自分の意見を放棄する女」だと思われかねないんじゃないかと思うのですが・・・

No.14 18/01/15 22:49
匿名さん14 

それは誰でも鬱陶しくかんじるような…?

何故主さんが作らなければならないのか、要求も的外れ。

和食の美味しいところに食べに行ったこと有る?
料理人が作った一流の懐石を食べても同じこと言える?って聞いてみたら?

それでも同じならほんとに口に合わないから何言っても無駄だと思う。

気分が悪いから自分が嫌いだからと人の好きなものを否定するのは止めるよう言っておいたらいいのでは?

No.15 18/01/16 06:58
お礼

>> 13 主様、主様、そういう場合はですねえ。 自分がどれだけ和食を愛しているか、熱く、熱く語ってあげればよかったのですよ! 「えー、そん… 面白いアドバイスありがとうございます(^-^)笑
和食愛について考えるのは自分と向き合うことになりそうです。今まで言葉にするなんて考えたことありませんでした(^^;
彼には別に和食を好きになって貰わなくても、私の文化や大切にしているものを傷つけさえしてくれなければいいんです。
彼一人対日本人十人の状況でも同じ言い方をしたんだろうかと疑問です。口に合わないまでならともかく、「和食なんて煮るだけ、焼くだけだろ」の「和食なんて」や「だけ」が余計だと思います(-_-)
彼と喧嘩になった時には、自分の意見も必ず伝えているので意見が無いとは思われていないはずです!それどころかいつでも自分の答えを持っているので面倒くさいと思われているっぽいです。笑
ご意見ありがとうございました!

No.16 18/01/16 07:08
お礼

>> 14 それは誰でも鬱陶しくかんじるような…? 何故主さんが作らなければならないのか、要求も的外れ。 和食の美味しいところに食べに行った… 一流の和食や懐石料理なんて食べてないと思います。普通のレストランに行ったと言っています。

美味しいところに食べに行っても美味しくないと感じるのは、その人の感覚だから否定する気は全くありませんが、せめて私の否定はして頂きたくないです。

すごくすっきりしました!
私の言いたかったことは、最後にご記載頂いた、自分が嫌いだからって相手の好きなものを否定するな、でした!!!あいつに言ってやろうと思います!ありがとうございましたm(__)m

No.17 18/01/16 08:20
匿名さん17 

本当に美味しい懐石料理や和食を食べたことがない貧しい人なのがばれてるけど大丈夫?て言えばよかったのに。

No.18 18/01/16 09:36
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

貴方の味付けが合わないだけでは?
美味しい和食食べに行ったりしたことないんじゃないの?
串カツや天ぷら、懐石、寿司などは?
ミシュランでもかなり紹介されてるでしょ?
外国ってだけではわかりませんから。アフリカ、インド、フランス、イタリア?
和食の料理の本とりあえず見せたら?

No.19 18/01/16 09:44
匿名さん19 

美味しい料亭で、すき焼き食べさせてみてください。

醤油が苦手な外国人も、すき焼きだと美味しく感じる人が多いみたいです。

それでもダメなら、食生活の不一致は・・はっきり言って、交際無理だよ。

No.20 18/01/16 12:17
お礼

>> 17 本当に美味しい懐石料理や和食を食べたことがない貧しい人なのがばれてるけど大丈夫?て言えばよかったのに。 17番さんだけではございませんが、外国人と聞いただけで金持ちか貧乏かに拘り、和食の味がわからない、知らないのは貧しい人だからだろう、と相手の財布のなかを想像する方々がこれほどいることを知り、驚きました。彼は出稼ぎ労働でも貧乏でも何でもないのですが、やはり人間はお金なのでしょうかね。。。教えてくださってありがとうございました。

No.21 18/01/16 12:23
お礼

>> 18 貴方の味付けが合わないだけでは? 美味しい和食食べに行ったりしたことないんじゃないの? 串カツや天ぷら、懐石、寿司などは? ミシュラン… 彼が好きでもないので私は一度も和食作ってないのですよ(^^;
好きじゃないならないで別に無理してもらわなくていいかなーって。。。お寿司ぐらいは好んで食べに行きますが、その他は少なくとも私とはないです。
どこか美味しい和食が食べられるところに連れていって驚かせるのもひとつの手ですよね。ありがとうございました。

No.22 18/01/16 12:28
お礼

>> 19 美味しい料亭で、すき焼き食べさせてみてください。 醤油が苦手な外国人も、すき焼きだと美味しく感じる人が多いみたいです。 それでも… 良いことを教えて下さりありがとうございます!すき焼きを美味しいと感じる人が多いのですね。
食べ物に関しては幸か不幸か私が彼に合わせられるので問題はないのですが、合わせてやって美味しいねっていってやってるのに私の国の食べ物をけなすその根性が腹立たしいのですよ。好き嫌いは当然ですが、人として少しはこちらの文化も尊重しろってかんじです。

No.23 18/01/17 00:48
通行人23 

食文化は人種ごとに味覚が違うから無理だよ。
外国というと、量だけじゃんと私は思ってます。

No.24 18/01/17 01:47
通行人24 ( 50代 ♀ )

彼氏は なんで主にご飯を作らしてるの?
そういう 女は台所へ…っていう点は日本ぽいですよね
彼氏が自分で作った方が美味しいんじゃないのかな?

No.25 18/01/17 04:37
通行人25 

主があんまり物を知らないのが原因でしょって思っちゃった…
相手の好みに媚びて寄り添うのはいい。けど相手に合わせるだけだとそれは自国文化を自ら否定してるのと同じだよ。主自身が和食は良くないんだと相手の価値観・相手の評価ばかり正解にして持ち上げてたからよね。

味の嗜好が日本と全く違う辛味がないとダメな中東やインド圏の人でもお好み焼きやたこ焼き、鉄板焼きすき焼き、焼き鳥は旨いって言う。
カステラもラーメンも焼きそばも元は他国から入ってきたけどもう日本食になってるもの。
日本のお菓子は辛い味や濃い味を好む国の人でさえ、世界中の人が絶賛されるものだったりする。和菓子はあんまりダメだけどね。

「和食」ってなにも醤油とダシと”生”で出来てるものだけじゃない。
なんで照り焼きステーキ、照り焼きバーガー、モズバーガーのライスバーガーとか豚の生姜焼きとかとんかつとか食わさないんだよ…
なんで缶詰食わさないんだよ…日本の缶詰なんてどの国の人もめちゃうまいって言うぞ?


そもそも主が日本食ってどんなのまでを言うかを色々判ってたら、そして相手の嗜好や相手の文化に媚びないで自分の好きなものを”これが旨いんだ”と言って堂々といろんなものを食ってたり紹介してたら、そして日本にはこんなものもあるんだと色々試させてあげてたら、そういう事は言われる事もないですよ。

北は北海道から南は九州まで、高級料亭から夜店の屋台まで、土産物から缶詰から酒の肴や駄菓子屋のお菓子まで、うまいものは山のようにある。濃い味のものも辛い味のものもね。酒等の飲みものもある。

それを紹介できないでいるのは全く残念な話だよ。なにも高級料亭で出る繊細な味付けの料理だけが日本食じゃない。そんなの日本食のごく一部じゃないですか。

彼にとってもせっかく日本にいて日本のスーパーもあってせっかく日本人の彼女迄いるのに、なのに日本の「旨いもの」「いいもの」を食についてはなんにも知らないままだよね… 
逆にそれはほんと可哀そうな話だよ。

以前ある国の人に言われた事がある。その国で日本の若い子達がバカにされるのは日本の物や文化が悪いんじゃない。その人自身がよくないからだって。だから君はそうはなるな。自信を持てと。

主も日本の食に自信を持ったらどうだい。
そして良いモノ、良い食を探して教えてあげたらいいんじゃないかな。


No.26 18/01/17 07:21
りぃー ( ♀ j6LCw )

「作ってみせろ」なんて随分上から目線ですね(>_<) 私だったら「何で私が作らないといけないの?美味しい和食屋行ってきたら?」と言いそうです(^^;

No.27 18/01/17 08:41
通行人11 ( ♂ )

>24

よくこういう、昔の日本女性のステレオタイプしか持ってない外国人男性が、日本女性と付きたがるんだよ。

日本女性は夫なり彼氏に尽くす。或いはゲイシャガールだと思ってる連中が。

No.28 18/01/17 09:04
匿名さん28 ( 110代 ♂ )

和食レストランのオーナーをやってます。

主さんはよく言ってくださったので
応援してあげたいですが、
特に伝統的な和食になると、ある種の外国人には理解されづらいことはあります。
大抵の日本人は生まれてから自然と「うま味」を感じる訓練を積んでいますが、
外国人はそうではありません。

「醤油と砂糖とみりんの味付け」に感じるということでしたから
相手はうま味をうまく感じ取れていないのだと思います。

また、海外レストランの和食は、よほどの店でないと結構マズくなりがちです。
日本の水が手に入らないから。
和食は、水がダメだとどうあがいても旨く作れません。
例えば硬水だとそもそも出汁をうまく引けません。味がうまく乗りません。
もしかしたら相手は、海外で食べた和食で判断してしまっているのかなという気もします。

そういうわけで私だったら
あえて濃い目に出汁を取った吸い物など飲ませてあげたら
結構なインパクトを与えられるんじゃないかという気がします。
自分でやるか、どっか店に連れて行くかはともかくとして。

No.29 18/01/17 12:27
通行人24 ( 50代 ♀ )

外国人は 鰹節の味を正確に把握してない場合があります
外国では 中国製の紛い物の鰹節や日本風調味料が安価で出回ってて
それを 日本の味だと理解して使用してる高級和食料理店も多いのです
そ鰹節て取った出汁は 日本人なら吐き出してしまうレベルですから 本当に風評被害も良いとこですよね

No.30 18/01/17 18:39
匿名さん30 

彼はあなたを否定したわけじゃない。
食を否定しただけです。
でもあなたは自分の過去や大切にしているものを否定されたと捉えてしまったんでしょうね。
あとは人が大切にしている事を否定する彼のスタンスにも嫌気がさした感じでしょうか。

日本食が嫌いな人に無理やり日本食の良さを伝える必要はないですよ。

誰が何と言おうとあなたが日本の食事を美味しく食べれるんだからそれで良いと思います。

俺も日本食は世界一うまいと思います!

No.31 18/01/17 19:09
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

その人は人種に限らず、自分と違う価値観の人間を受け入れられない、許さないタイプなのでは?
私なら即別れます。
外国人と付き合うってお互いの価値観を尊重できる、価値観の違いを許しあえる人たちだけができるものだと思います。
無理にどちらか一方が合わせてるなんて自滅しますよ

No.32 18/01/17 21:07
匿名さん32 

アメリカ人?韓国人?中国人?
まぁ、とりあえず、日本を見下してる人が多いのは間違いないよ。
アメリカ人は特に。
それは嫌味じゃなくて生まれてからずっともう習慣みたいなものだから仕方ないんよね…。
嫌なら日本人と付き合えば、それだけ。
日本の歴史とその外国人の歴史を一通り把握しておかないとダメよ。
日本人の、いただきますやごちそうさまを理解できる外国人なんて少ないから。習慣も文化も違うから心の奥底まで理解できるとは思えなくて、外国人とは付き合えなかったな…。
日本は言い返したい気持ちを抑えるのも美徳みたいに感じるけど、外国人相手ならガンガンいかないとね。
侮辱だよね!それ!ケンカうってんの?ぐらいの怒りは表さないと、舐められるかもしれません。

No.33 18/01/17 21:27
匿名さん33 ( ♂ )

元来日本料理に於ける最高位は包丁人です。その他の調理、味付けはその下。
イカでも魚でも野菜でも果物でも何でも。素材の味を生かすとはよく聞くと思いますが、味付けでも調理でもなく、包丁の入れかた1つで格段に上がるのです。わかる人がわかれば良いだけでわからない人を相手にしても仕方ない。

No.34 18/01/17 22:38
お礼

>> 23 食文化は人種ごとに味覚が違うから無理だよ。 外国というと、量だけじゃんと私は思ってます。 仰る通りだと思います。食文化は人種ごとに違うので、慣れない味を受け入れられる人、受け入れられない人がいて当然ですよね。私も他国の料理について、量だけじゃんとか油だけじゃんとか味が濃いだけでなに食べてるかわかんないじゃんとか色々思うことは正直あります。
でもそれぞれの文化なので私には合わないと思うだけでわざわざその国の人に対してコメントしたりしません。

コメント下さりありがとうございました!

No.35 18/01/17 22:41
お礼

>> 24 彼氏は なんで主にご飯を作らしてるの? そういう 女は台所へ…っていう点は日本ぽいですよね 彼氏が自分で作った方が美味しいんじゃないのか… 私は作ってないのですよ(^^;
和食を美味しいと思わせたいなら作ってみろというような感じでした。表現力足りなくてすみませんでした。。。
彼は自国の料理でないとすぐにお腹が空いてしまうというし、料理も好きなようなので彼に作ってもらってます。

No.36 18/01/17 23:08
お礼

>> 25 主があんまり物を知らないのが原因でしょって思っちゃった… 相手の好みに媚びて寄り添うのはいい。けど相手に合わせるだけだとそれは自国文化を自… 色々ご存じて羨ましいです。私は世界を特に意識することなく日本文化をごく当たり前のものとして受け入れてきた日本人なので、彼と付き合うまで自分にここまで日本にこだわりがあるとは気づきませんでした。

私が和食を食べたいと強く主張せずに、彼に合わせていたから図に乗っている、というのは一理あるのかもしれません。

でもですね、彼が望んでいないのに私が無理に日本文化を押し付ける必要もないと私は思うのですよ。
別に味がわからないんだったらわからないでいいかな、あーもったいない、と。少なくとも彼が出会った日本食の印象がそうなら。
あとは何かの機会に和食を食べて、それを美味しいと思うかもしれませんしね。

無理矢理うまいって言わせることに私は幸せを感じませんし、それが外国人と付き合っている日本人の義務だとも思いません。

ただ、何かのきっかけを与えてあげられたらラッキー位でいいのではないか、と。

和食に対する自信あるなしの問題ではないです。私がもし和食って不味いよね、と思ってたらきっと悪口言われても謝ってると思いますもん汗

あるご回答を頂いて気づいたのですが、私は、別にわかんない人にはわかんないでいいけど、自分がわからないからって否定しないでほしいという気持ちを訴えたかったのです。

細かい例えまでご記載下さりありがとうございましたm(__)m

No.37 18/01/17 23:10
お礼

>> 26 「作ってみせろ」なんて随分上から目線ですね(>_<) 私だったら「何で私が作らないといけないの?美味しい和食屋行ってきたら?」と… そうなんですよ。上から目線にも腹が立って絶句してしまいました。笑
私にも瞬時に何で私が作んないといけないのよ!と言い返せるような頭の回転の早さがあればよかったなと思います。
ご意見ありがとうございました(^-^)

No.38 18/01/17 23:34
お礼

>> 28 和食レストランのオーナーをやってます。 主さんはよく言ってくださったので 応援してあげたいですが、 特に伝統的な和食になると、ある… 昨今では和食ブームもあって和食を好きな外国人も増えてきたと聞いておりますが、現実的には外国人の中には日本の旨味を理解するのが難しい人もいるのですね。
私の彼も、友人も旨味がわからないのかもしれません。

水でも料理の味が変わってしまうというのは驚きました。料理は本当に奥が深いですね。
日本料理は引き算の味で、素材の臭みなどを消して、よい味を引き出すと最近知り、彼には理解されなくとも、あらゆるものを大切にする日本的な考え方に感動し、日本人であることをとても誇らしく感じました。

和食を食べる機会まで、濃いめの出汁のことを覚えておきます(^-^)
きっとぶっつけ本番で料理を失敗したら、やっぱり和食は、と言われるのが悔しいので練習するか(笑)、あるいは食べに行くかどちらになるか、、、

色々と勉強になることを教えて下さり、よいアドバイスを下さってありがとうございましたm(__)m

No.39 18/01/18 01:30
お礼

>> 29 外国人は 鰹節の味を正確に把握してない場合があります 外国では 中国製の紛い物の鰹節や日本風調味料が安価で出回ってて それを 日本の味… 外国の日本料理店の鰹節、そんなことがあるのですね。
そんな変なものを日本の味ですと出すのはやめていただきたいですね。。。
コメントを下さりありがとうございました(^-^)

No.40 18/01/18 19:01
匿名さん40 

和食が不味いって?
そりゃそうでしょう。
私たち日本人も、外国の料理なんて三日で飽きてうんざりするじゃないですか?

No.41 18/01/18 23:56
お礼

>> 30 彼はあなたを否定したわけじゃない。 食を否定しただけです。 でもあなたは自分の過去や大切にしているものを否定されたと捉えてしまったんでし… 論理的に分析して下さりありがとうございます。状況と心情ともに、全くその通りです。
スタンスに嫌気が差した、というのは気づいておりませんでしたがコメントを拝読してはっとしました。

30番さんのコメントを読んで気持ちが落ち着きました。
別に自分が大事にしているものなんだから他人にどうこう言われても影響を受けないほどの芯の強さが欲しいなと思いました。

和食、おいしいですよね!
晴れ晴れした気持ちになりました!ありがとうございました(^-^)

No.42 18/01/19 00:01
匿名さん42 

和食が嫌い。なぜなら、味がない(薄い?)、煮るか焼くくらいしかない、というのが彼の意見ですね。
うーん。いくつか考えたままにコメントします。

その1
彼は、単純に和食が苦手なのではないでしょうか。憶測ですが、彼は本当に和食が「嫌い」だったり「憎」かったりはしない気がします。そのような感情がいちいち湧くレベルであれば、彼には、和食にトラウマ的な記憶があるなど、それを強く憎む理由があるはずです。けど、きっとそこまでではないでしょう。万が一、また彼が和食が嫌いだというなら、「よかったらあなたの心の辛さを聞かせて欲しいな…あなたの和食との間に、何があったのかな」など、相手を気遣うのも良いかもしれませんね。

その2
彼は、ちょっとした知識がたまたま足りなく、それに加えて特に何も考えずに話しただけではないでしょうか。和食の調理法が煮る、焼く以外にもあることなんかは調べようとすればすぐにわかることです。また、和食の美味しさや他の調理方法の証拠を見せるために、主さんが作ってみせるという方法でなくとも済むことも、ちょっと考えればわかります。そんなツッコミどころが多いことをわざわざ主張するということは、よっぽどのことがない限りは反論を想定していないということです。彼はただ、軽く考えて発言しただけじゃないかなぁと思いました。母国の料理を批判することで相手を憤らせる、ということも、よっぽどのことがない限り既に学習しているはずです。それをあえていったということは、うーん。彼はあなたに甘えていたのか、油断していたのか、ただ単純にのんびり屋のうっかりさんなのか。まぁ、そのへんじゃないでしょうかね。

今後も似たような発言があるなら、憤るよりも、「ん?なんでそんなこと言ったの?素でびっくりしたよ」など尋ねてみても良いかもしれません。

No.43 18/01/19 00:13
お礼

>> 31 その人は人種に限らず、自分と違う価値観の人間を受け入れられない、許さないタイプなのでは? 私なら即別れます。 外国人と付き合うってお互い… 人は皆短所もあれば長所もあるように、彼にも勿論長所があり、今回は彼の色々な側面を見た中で、私には許し難かったエピソードを投稿させていただいただけです。

仰る通り、一方的にではなくお互いの価値観の尊重は誰にでも必要だと私も思います。
ただ、日本人同士でも生まれ育ちが違えば異文化だと思うので、日本人同士の交際も外国人との交際もあまり変わりないと、私は思います。

違った価値観のご意見いただきありがとうございました!

No.44 18/01/19 00:31
お礼

>> 32 アメリカ人?韓国人?中国人? まぁ、とりあえず、日本を見下してる人が多いのは間違いないよ。 アメリカ人は特に。 それは嫌味じゃなくて生… 空気を読むとこや、主張しないことは日本では美徳ですが、対外国となると違いますもんね。

とはいっても、自国の食文化を否定された気持ちになってもその場で言い返さなかったのは、美徳が邪魔をしたのではなく、言われたことにビックリして言葉がなかったからなのです(^^;

私にとっては、相手の文化の嫌いな部分を伝えるときは、言葉を選ぶことが相手を尊重することだと思っていましたので。

勿論落ち着いてからあの言い方は傷ついたとちゃんと伝えています。それでも気がすまなかったので、どうしたものかと思い、投稿させて頂きました。。。m(__)m

相手が日本人を見下しているなら日々の言動で充分伝わりますし、彼がそうだったら、私はまだ媚びるほど枯れてないし(^o^;)、見下されてまで食い下がりたくないので、日本の女を嘗めんなよ、と、とっくに唾をかけて去ってると思います☆

ありがとうございました!

No.45 18/01/19 00:34
お礼

>> 40 和食が不味いって? そりゃそうでしょう。 私たち日本人も、外国の料理なんて三日で飽きてうんざりするじゃないですか? 好き嫌いはどうでもいいのですが、相手に配慮した言い方をしろよ、と(^^;

私はそう感じたので今回投稿させて頂きました。

ご意見ありがとうございました!

No.46 18/01/19 00:52
お礼

>> 42 和食が嫌い。なぜなら、味がない(薄い?)、煮るか焼くくらいしかない、というのが彼の意見ですね。 うーん。いくつか考えたままにコメントします… 2パターンの分析を順序立ててご記載下さりありがとうございます!

両方に当てはまる部分がありました。

彼には和食に対してトラウマレベルのネガティブ感情をもっているわけでもなさそうですし、ただ、味が好きではないのだと思います。それに怒らせるつもりもなかっただろうと。

今回は、非常に失礼だと感じて本当に腹立たしく傷ついた気持ちになりましたが、アドバイス頂いたように感情的にならずに尋ねてみる方法は名案だと思いました!次があったら実践してみます。

違う角度からのアドバイスで、新しい考え方を与えて下さってありがとうございますm(__)m!

No.47 18/01/19 01:06
お礼

>> 33 元来日本料理に於ける最高位は包丁人です。その他の調理、味付けはその下。 イカでも魚でも野菜でも果物でも何でも。素材の味を生かすとはよく聞く… 33番さんからも勉強させて頂きました。本当にありがとうございます。

素材の切り方ひとつで味が変わるなど考えてもいませんでしたし、きっとよい素材が手に入るから素材の味で勝負できるのですよね。別のご回答者様からは使う水でも味が変わると教えて頂きました。色々なことを教えていただく度に、繊細で素晴らしいと感動してしまいます。

もう否定された気分なんて、どうでもいいとすら思えそうです!

ありがとうございました(^-^)

No.48 18/01/19 01:17
匿名さん48 

主さん、こんばんは。
食の好みは、仕方ないよね。
私だったら、彼の本音が聞けて良かったって、思う。だって、彼の言葉を否定しても仕方ない。だったら、このチャンス生かして、もっと踏み込んで、色々話すけどな。って思いました。

日本食、煮ても焼いても、確かに、醤油、みりんなど、同じ調味料使うのが、多いですね。
夫の家庭は、ほとんど全てが醤油系の味付けだったと、夫がぼやいてたこと、思い出しました(^.^)

よく、日本食は、見て楽しみ、食べて楽しみ、なんて聞いたことあります。

主さんの彼は、なぜ和食が苦手なのか?真相聞いたことありますか?和食といっても、生物、揚げ物、煮物、焼き物。味付けも地方により違いますよね?

主さんの彼は、視野が狭いような気もします。和食をアレンジした創作料理もたくさん、存在します。

気分害したら、ごめんなさい。

怒るのでなく、受け入れて、話し合うことはしませんか?

この際だから、彼の国の料理と和食で創作料理作る、ということも、楽しそうだと思いますが。いかがでしょうか?

No.49 18/01/19 01:26
匿名さん32 

そんな言い方されてたら、どこかで見下されてるとは思いますけど。
なんていうかなぁ、白人至上主義ではないけど、少なからずそういう気持ちって実際あります。本人がそんな差別的な気持ちなんてないよ、といっても根っこの部分なので仕方ないです。
差別感情のない外国人も沢山いるけど、ない人は、そういう言い方しないです。
差別感情のありそうな人には、ガツンと言ってやるしかないです。
相手の食文化に合わせるのも日本人の良いところだと思います。
ルームシェアしてた友達の外国人は、平気でホールチーズを何個も戸棚にぶっ込んでました。くっさいブルーチーズも入れてたし、それくらいの良い意味での図々しさがあっても良いと思いますね。
主張するのはいいことだと思います。

No.50 18/01/19 01:56
匿名さん50 ( 20代 ♀ )

今はどうかわかりませんが、
日本食と一括りにしてもどの地域も味が違いますよね。
私は関西に住んでいまして関東方面は縁がなく行ったことはありません。
が、お話を聞くとうどんの汁が濃くて飲めないなど聞きます。

どなたか仰ったように
“水”が違うようで関東の水では上手くダシが取れないからだ。と聞いたことがあります。
関西のうどんの汁は薄く器の底まで見えます。
主様のお住まいはどちらかわかりませんが1度彼氏さんと色々食べ比べてみてもいいかもしれませんね(^^)
(うどんの話はわかりやすいように例としてあげました。)
日本食は色々あります。
丼物、刺身、うどん、鍋、天ぷら、そば、そうめん、とんかつ、すき焼き、焼き魚、煮魚、生姜焼き、照り焼き、雑炊、寿司…もっとありますが、
外国人の方は照り焼き(マクドナルドのテリヤキバーガー)が好きだと聞いたことがあります。
(侍バーガーと呼ばれてたとか…)
そういった手軽なものから
ちょっと凝ったものまで
食べさせてみては?(^^)
グゥの音が出なくなるまで(o´艸`)

私ならそんな風に言われたら
「そんなことを言うなら今すぐ日本から出て、母国に帰れ!
2度と足を踏み入れるな!!」とマジギレし別れを考えます笑
それからは毎日、何を言われても日本食を作ります笑
だってここは日本。
彼氏さんの国の料理があるとは限らない。
嫌と言うほど嫌がらせします笑

私はお米が大好きです。
なのでひとまず、梅干しのおにぎりと味噌汁を食べさせます。
シンプルだけど味がわかりやすいと思うので。
なにせ米は日本の食べ物!
美味しいお米を食べさせましょう!
お好み焼きやたこ焼き、焼きそばは醤油もみりんも使わない。
ソースを使いますのでこんな日本食もあるんだと思わせましょ!
そして謝らせましょう!

長文失礼致しました。

  • << 56 一言に和食と言っても、仰る通り、地方によって味付けは様々ですよね。 過去に友人たちとお雑煮の地方ごとの味付けの違いについて話したことがあり、こんなに違うのかと驚いた記憶があります。 お雑煮一つでも、味が違えば料理が違うと言っても過言ではないとさえ思ってしまいます。 国へ帰れと言いたくなるくらい不愉快な思いをさせてしまいすみません(T_T)私も本当にあの上から目線には頭に来ましたが(^^; 嫌いなことは仕方ないにしろ、馬鹿にしてるような言い方はだめだろ、と思います(-_-) ご意見ありがとうございました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧