注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家族の縁って簡単に切れますか? 母は×2(子2人)で私の父とは3度目の結婚…

回答4 + お礼3 HIT数 517 あ+ あ-

妹( 14 ♀ fQRRCd )
18/01/20 16:05(更新日時)

家族の縁って簡単に切れますか?

母は×2(子2人)で私の父とは3度目の結婚。父も×1(子1人)
血の半分繋がらない兄が3人いる。
でも、会った事あるのは1人だけ。
それが、相談したい兄1


私…中2、父と母の子
兄1…24、母と前夫1の子。アニオタ
兄4…高3の、母と父の子。

兄1は7、8年前にニートを注意したら暴れ出して逃げた。
その日の夜に祖父母の家で居候する事になり、そのまま今も居候。
兄はその時の事を『捨てられた』風に思ってる。
そんな兄が結婚したいと言って来た
彼女さんはただただ天然なだけのいい人
同棲したいけど、金がないからしばらく家に置いて欲しいそう。
で、会いに行きました。彼女さんに

でも、お金が少なかったから売ったりしてお金を掻き集めた。
兄はラノベとか漫画はあわせて二百近くあるし、限定物のグッズとかフィギュアも沢山
だけど、ほとんど売らなかった。売れば2、30万くらい行くのに…

一昨日
母が泣いていて、メールの会話を見てみると
クズって言葉しか出ない兄の言い分。
母の事を友達だと思う事で会話出来てた。
母が親子の縁って切っても切れんやろ?って返事したら俺が歩み寄って来たから。

で、ここからが兄の言い分。

・俺は昔からオカンと一緒に苦労して来たつもり。
・弟が出来てもずっと俺が見て来た
・なのに俺を捨てた。なんで俺が我慢してたかわかる?
・親子とか言われても遅いでしょ?
・家出て捨てられたのに今日から親子って言われてハイ、って言えない

で、色々と言われて。母が
『お前がそう思うならいいんじゃない?でも、その関係のままだと一緒には住めないし下の子らとも仲悪くなるよ』

って返したら

・縁切るって捨て台詞吐く親を黙って見とる訳にも…(意味不明だったので省略)
・返信ないし、一緒に住めないし、縁切るでいいんよね?遅すぎたし。
オカンは何もかも自分勝手。俺に我慢させてばっかで兄4と妹に甘すぎる。
俺の時はもっと厳しかった。叩かれたりした。
彼女のためなら泥水でも飲む覚悟の俺を捨てるって言うならどうぞ。

で、会話は終了

甘いって言うけど、長男坊で甘やかされて来たのは兄
我慢って金銭面は仕方ないし、家事は共働きの家だから仕方ない。
下の兄弟の面倒は今だから言えるけど青春の時間とか奪って申し訳ないとは思ってる。
帰ってくるって話の時点で兄4と私は今更?なんで?
部屋ないよ?兄4が狭い部屋?なんで我慢しなきゃダメ?
ってなってた。
殴られてたって話も、
家族ではない兄1の昔の友達に話を聞いて見たところ、
理不尽に暴れ出して壁に穴は開くわ、夜遊びはするわ色々と酷かったみたい。
そりゃ殴られるし叩かれると言うよりは、抑えられたのを過剰に行ってる感じ。
私は自分なりに我慢してるつもり。物欲がないのであまり物は買ってもらわないし、買ってもせいぜい文房具。
親が大好きで買い物とかは必ず付いてく感じ。兄には媚びてるみたい。

正直、兄っ子だったので私を妹として見てないと言われたと思ってショックでした。
私は兄にとって友達の子程度だったと思うと涙が止まりません。
本当は仲良くしてたいけど、無理そうだし…。母もショックが大きいようで暗い顔…どうしたらいいんでしょうか?

No.2589948 18/01/18 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 04:46
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

腐ってますな兄貴(笑)

長男がそれじゃどうしようもないね!

うちは五人兄弟で、姉、自分、弟、弟、妹。

下三人は義父、自分は小5まで義父から虐待されてたよ。

今は兄弟みんな結婚して、各々生活してる。

はっきり言って、バカ兄貴は世間知らずの我が儘坊主。

嫌な事からはすぐ逃げて、駄目な事は他人に押し付ける、自分勝手な自己中だね!

ほっとくのが一番かな。

ただその手のやつは、将来に渡って迷惑かけるから、貴女を守ってくれる強いパートナーを見付けて下さいね。

No.2 18/01/18 04:54
通行人2 

あなたは実の両親といるから分からないだろうけど、お兄さんは連れ子として色々イヤな思いをされてきたんだと思います。失礼だけどお兄さんをそのようにしてしまったのはお母さんの責任、お母さんとお兄さんがけりをつけるしかない。

No.3 18/01/18 05:48
匿名さん3 

ニートだったなど問題はあったにせよ、お母さんの2度の離婚と再婚など、長男さんは主さんが生まれる前からお母さんに振り回されてきたんです。
主さんとすぐ上のお兄さんにとってはお母さんと今のお父さんは実の両親ですが、長男さんにとって主さんのお父さんは赤の他人ですからね...
その前にも赤の他人の男性と同居されてたんでしょうし、主さんが知らない苦労をされてきたと思います。
わたしも長女だからわかりますが、正直、下の弟妹の面倒をみるのは大変ですし、家事もしなきゃいけないし、周りの自由に遊んでる友達が羨ましかったです。
主さんには罪はありませんが、全てお母さんの責任です。
お兄さんはもう24とのことで大人ですし、縁を切るというなら縁を切るで仕方ないことだと思います。
戸籍上、親子の縁は切れませんが、事実上縁を切っている親子は沢山います。
主さんがお兄さんと仲良くしていたいなら、お母さんに気持ちを伝えることです。

No.4 18/01/20 02:13
お礼

>> 1 腐ってますな兄貴(笑) 長男がそれじゃどうしようもないね! うちは五人兄弟で、姉、自分、弟、弟、妹。 下三人は義父、自分は… ありがとうございます。
やはり、ほっとくのが1番なんですかね…
はい!頑張ります!

No.5 18/01/20 02:17
お礼

>> 2 あなたは実の両親といるから分からないだろうけど、お兄さんは連れ子として色々イヤな思いをされてきたんだと思います。失礼だけどお兄さんをそのよう… あ、もちろんその事もメールなどのやりとりにありましたがそれは関係無いそうです。
連れ子として振り回されていたのも幼い頃で覚えてないそうです。というか、高校の時に養子だと母に知らされたそうなので…メールのやりとりにある苦労してきた…は謎なんです。

やっぱり、母と兄が話し合うのが最善なんですかね…

No.6 18/01/20 02:23
お礼

>> 3 ニートだったなど問題はあったにせよ、お母さんの2度の離婚と再婚など、長男さんは主さんが生まれる前からお母さんに振り回されてきたんです。 主… 確かに、兄の青春を私の世話で邪魔してしまったのは申し訳ありません。
しかし、高校生になるまで養子だと知らなかったと兄が言っていたので父は本当の父のようだと言っていました。(説明不足で申し訳有りません)

それが…結婚するから戸籍は本当のお父さんにするらしく…縁を切るってそんな簡単なのかと幼い頭で考えてます。

↑のことがあるので、仲良くしたいなど簡単に言えず…それに兄の本当の父は兄が言うには金があるだけのクズらしく、それを踏まえた上で仲良くする事は出来ないのかなぁと。

No.7 18/01/20 16:05
匿名さん7 

みんなまだ子供だし自分を守るので精一杯なのかも、主さんのことはちゃんと家族だと思っているのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧