注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

究極の選択かも。女性から見て、結婚するなら、低収入だけど優しくお人よしな男と、高…

回答5 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 12:21(更新日時)

究極の選択かも。女性から見て、結婚するなら、低収入だけど優しくお人よしな男と、高収入だけど気に入った人にだけ優しい男、どちらが幸せになれますか?

18/01/18 08:45 追記
一番さん、二番さん、回答ありがとうございます。
どちらのご意見も、納得できます。
ちなみに低収入の男性は、妻がパートに出れば何とかなるレベルとします。

No.2589991 18/01/18 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/18 08:26
働く主婦さん1 

低収入も金額によるよね(^-^;
でも、やっぱり長く付き合うのなら人間性が大事だと思いますよ。

No.2 18/01/18 08:32
通行人2 

優しいのは良いとしてもお人よし過ぎる人は、借金の保証人とか
利用されるのではないかと心配。なので高収入の人かな。
気にいった人になれば問題はないと思うから。
ただ性格に関して不安要素はあるけどね。

No.3 18/01/18 10:59
匿名さん3 

女性自身が経済的な豊かさをどれだけ重要視するかという、主観的な感覚で決まりそう。

No.4 18/01/18 11:25
匿名さん4 

中学生以上の子供の数次第で高収入も低収入も苦しくなったりそうでもなかったりするよね?

そういう子供がたくさんいて妻がパート程度でなんとかなるならいうほど低収入ではないことになる。
その子供達がいて妻がパートしかできないなら旦那の給料が平均以上はないと中流の生活にすらならないからです。

なんとかならない場合は下流といわれる生活まで落として無理をするだけだからなんとかなっているとは言いがたい。
それは単に教育費を普通の家庭の人より削ったり貧乏や無理をするだけということになる。

それにそれを乗り切っても低収入とパートの組み合わせでは年金も少なく、子育てで老後預金も新しい住宅費用も足りず死ぬまで下流生活であることが予想される。今こういう人が3割もいるそうですね。その人達に話をきくと生活が苦しいとしか言わないみたいだし。

だからひどい低収入とパートの組み合わせは生涯にわたってずっと長く幸せでいられるとは限らない。
子どもができたとか目先の幸せなら手に入るとは思いますけどね。
それか低収入でも子どもをつくらないとか1人にするとか制限するかで大きく変わりますけどね。

子どもがいても節約がよっぽど趣味でうまくいってる家庭も中にはあるようですが、預金や資産がないために万が一老後に大病したり介護になれば闇が訪れる可能性をひめてる。
そうなれば子どもに負担がきたり負の連鎖も世間ではおきています。
迷惑かけないように切り離して最後は生活保護パターンもありますけど、それでは幸せになったことにはなりませんよね?
簡単に生活保護って考えますけど生活保護の人が住めれるようなレベルの賃貸になんか私は住みたくありません。
以前体験しましたがそういうレベルの賃貸はあまりに酷い造りで病みましたから。賃貸の辛さを経験した人は特にこれの不幸具合がわかるはず。

だけど高収入も計画性次第でどう転ぶかわからない。

とりあえずどちらかという選択なら自分を信じて高収入にします。

No.5 18/01/18 12:21
匿名さん5 ( 30代 )

人物が細かく設定されている訳じゃないから、自分に都合良く解釈させてもらいます。

私は性格だけでも低収入の人を選びません。
理由はお人好しタイプが苦手だからです。
気に入った人にだけ優しいなら、問題ないと思います。
というか、高収入でお人好しの人いますかね?
私の知っている高収入の人達は、全員、付き合う人を厳選しています。
誰にでも優しい人はいませんよ。

私が知らないだけで、探せばいるのかもしれませんけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧