注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

去年から寝ている時に、急に呼吸が苦しくなり、呼吸が止まったような感覚になる事があ…

回答6 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 13:26(更新日時)

去年から寝ている時に、急に呼吸が苦しくなり、呼吸が止まったような感覚になる事があります。飛び起きると普通に呼吸はできるようになりますが、心臓の音が大きく聞こえます。

そんな経験はあるかたはいらっしゃいますか?

何科を受診すれば良いでしょうか?


18/01/19 17:44 追記
すみません。
カテゴリーを間違えました。
身体の悩みでした。

No.2590608 18/01/19 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/19 22:35
通行人1 

ストレスのような気がしますが。
心当たりありますか?
アロマや瞑想、クラシック音楽などを聴いて自律神経を整えると改善されるかも。

No.2 18/01/19 23:21
匿名さん2 

あるよ。
てかあったな。今はほとんどないけど。
それはただ寝てる時に力が抜けて舌が喉の奥に落ちて詰まってるだけだよ。
息ができない状態が続いてから苦しくて起きて息できる状態に戻るんだからそりゃ息もゼーゼーするし胸もドキドキする。
そういうのって疲労が溜まってる時とか強いストレスある時期とかになりやすい。加えて寝てる時の姿勢、頭の角度とか寝相とかでなるそう。
考えるとわかるけど舌が喉を塞いでしまってて”息ができない”ってなっちゃってるけど鼻から気道は通ってるから鼻呼吸してたらなんないんだけどあまりに疲れて寝てるとパニクっちゃうんだね。
基本的には気にしないでいいみたいよ。私も医者に行ってない。

でも頻繁に起こるとかそれがずっと続いてるとかなら医者に相談はしてもいいかもねって思う。
太ってる人とかはなりやすいみたいだし。無呼吸症候群とかだよね。

No.3 18/01/20 00:07
匿名さん3 

無呼吸症候群ですかねー。
呼吸器科かな?
友人がそれで、夜中になんか装置みたいなのを着けて寝てます!
夜あまり寝れてないことになるらしく、日中急に睡魔に襲われたりするそうです。
一度病院に行った方がいいと思います。
何かかわからないときは総合病院の受付に「こんな症状なんですけどー」って言ったらいいと思いますよ。

No.4 18/01/20 02:07
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは板違いであったため、「身体の悩み板」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.5 18/01/20 12:21
匿名さん5 

呼吸器に関係する診療科でしょうかね。

医者にまた詳しい話を聞けたら良いと思います。

No.6 18/01/20 13:26
匿名さん6 

睡眠時無呼吸症候群なら耳鼻咽喉科か呼吸器内科です。循環器内科でも対応はしてくれると思うですが、まずは耳鼻咽喉科の方がいいかもしれないです。
睡眠時無呼吸症候群は肥満だと、舌も大きく太るため、仰向けで寝ると舌が奥におちて気道塞いでしまうんです
横向きに寝てみてください。右下にして寝た方がいいです。左下だ心臓が圧迫されてしまうので

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧