注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

生活保護をもらいたいです。今は鬱気味で仕事も1日起きに休みます。でも、生活保護は…

回答10 + お礼1 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 21:38(更新日時)

生活保護をもらいたいです。今は鬱気味で仕事も1日起きに休みます。でも、生活保護はなかなか受給されないらしいですね?医者の診断書を貰ったりすると通りやすいですか?
通りやすくなるコツがあれば教えてください。

No.2592069 18/01/22 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 22:20
匿名さん1 

主様は、いまは収入や貯金がある程度はあると思いますので、いますぐ生活保護を受けるのはおそらく難しいです。あと、身内が高収入だったりする場合も、基本的にはもらえないことが多いです。

うつ病その他の精神疾患の場合は、生活保護以外にもいろいろな福祉制度はあるので、それについて、役所にいろいろときいてみればいいと思います。

たとえば、うつ病でも、障害年金がもらえる場合があります。かなりの重症でないともらえない場合がほとんどなのですが・・・

あと、精神科などにかかった場合の医療費が安くなる、自立支援医療制度というのもあります。

ほかにもいろいろあると思いますが、自治体によっても違うと思います。ぜひ、調べてみてください。

そして、仮に、いろいろやってみたけれども、やっぱり生活が困窮した、生活保護に頼らざるをえない、という状況に、将来、なってしまった場合・・・まずは、生活保護者の支援団体に電話してみて、いろいろ相談してみたほうがいいと思います。

このリンクに、支援団体のリストがあります。参考にしてみてください。電話でも連絡できます。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/

ここできいてみれば、生活保護がもらえるかもらえないかの目安がだいたいわかるし、どういう書類が必要なのかもわかります。

幸運をお祈りしています。

No.2 18/01/22 22:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。預貯金は50万くらいなので、すぐには受給できないと思いますが、少しずつ貯金は減らしていこうと思います。また、いろんな支援をしてくれる団体があるのですね。でも、やっぱり最後は生活保護をもらいたいです。生活保護さえもらえれば安心です。詳しくありがとうございました。

No.3 18/01/22 22:43
通行人3 

甘えにしか聞こえんな

No.4 18/01/23 07:35
経験者さん4 

“鬱気味”では無理です。完全に鬱病にならないと…。ちなみに、鬱病のフリをしても医者にはバレます。

No.5 18/01/23 09:59
通行人5 

コツじゃないけど病気が理由の場合は、医者からの診断結果の報告は必ず要ると思います

No.6 18/01/23 10:33
匿名さん6 

生活保護をもらいたいって。。。鬱気味じゃだめよ!生活保護もらうには、仕事もできない、車も乗れなくなりますよ!診断書も当然必要。住む家もあるんでしょ?こうやって書き込みだってできてるわけよね?笑

携帯持ってるってことは、生活できてるでしょ!!!

生活に困窮してる人がもらえる制度ですよ。

若いんだから、甘えてないでしっかり働け!!!!

No.7 18/01/23 12:30
匿名さん7 

生活保護を貰いたいなんて、恥ずかしいこと言わないでよ。

No.8 18/01/23 12:48
通行人 ( m3DuCd )

こんな人に受給してほしくない。

No.9 18/01/23 12:55
匿名さん9 

こういう話題で叩く人見るといつも思うんだが

弱ってる人が助けを求める声も上げずに死ぬ
死んでから「そこまで辛かったなら何とかしてあげたかった」
でも死ぬ前に声を上げたら「甘えるな」

携帯持ってるからそこまで困ってないとかの謎理論も何なんだ?
そこまでのレベルで困ってからじゃ後は死ぬだけの状態で動けないわけだが?

こんなんだからキチガイ化したプロ弱者や弱者ビジネス団体が増えたんじゃないの?
もうあんたら弱者自体が気に入らないだけでしょ?

自分は普通に働いてる身だがそう思うよ

No.10 18/01/23 13:24
匿名さん10 

ていうか、これ、私には釣りにしかみえないけどね。

とくにお礼をみてからは。

要するに、生活保護がほしいひとをバッシングしたいだけのスレでごわすなあ。

>>6

ちなみに、携帯もってるからうんぬんとかいうことはおかしいですよ、6番さん。

そもそも、ほんとうに生活保護をうけているひとだって、このごろは、携帯もってないと、バイトすら探せないし、ケースワーカーさんとの連絡もつけづらいから、このごろは携帯がないともつことをすすめられる場合が多いそうです。

No.11 18/01/23 21:38
通行人11 ( ♂ )

はい?コツなんかあるか。💧あったとしても楽したい奴には教えないよ。(笑)簡単に生保って云うけど皆さんの血税って判ってのか?君よりも身体にハンディがあっても頑張って働いてるのに五体満足の君のは甘えだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧