注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

思春期の子どもがいて、朝早起き出来ません。残念なことに子どもは起こしてもなかなか…

回答5 + お礼0 HIT数 555 あ+ あ-

悩める人
18/01/26 19:37(更新日時)

思春期の子どもがいて、朝早起き出来ません。残念なことに子どもは起こしてもなかなか起きず、学校に行くときは怒鳴りながら行きます。早く寝るように注意しても聞き流し聞きません。主人にも帰って来てから注意するようにお願いしても聞いてもらえず困ってます。かえって寝る前に子どもの好きなものを見せています。どうすればいいですか?

タグ

No.2592703 18/01/24 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 08:49
匿名さん1 

もう起こしてあげても怒鳴りながら行くようなら、もう起こさないで良いのではないでしょうか。遅刻をすることで学校の先生に怒られれば改善させようと思うかもしれないから。

No.2 18/01/24 14:07
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中学生と高校生の子がいます。

毎朝本当になかなか起きず…
怒鳴りまではしないけど、3回以上声を掛けさせたらイライラしますね。

それでも、私自身が学生の頃に母に起こして貰っていたこともあり、朝は起こして見送るまで私の仕事だと思っています。

上の子は自転車通学なので、かなり飛ばして行くようで、遅刻しそうなら「もう、遅刻でいい。ちょっとしたペナルティーのために事故らないで欲しい。」と言っています。

一昨年旦那が事故で怪我したので、命あってだわと痛感しています。

自力で起きるようになるには、本人に本当に「起きなきゃ」という気持ちがないと起きれないですね。責任感です。二度と起こさないつもりか、自分がしてやるかの二択でしょうね。
主さんが本気でお子さんを自力で起こすようにしたいなら、心を鬼にして前者で。
情けないけど、我が家は後者。
先述のように、毎日母に起こされていた私ですが、結婚したら『起こす側』になりました。気持ちの問題だと思っています。

年に2~3回私が寝坊して皆が本気でヤバいということがありますが、誰も責めません。
(本当は、これまた起きれない旦那に一度責められて私が『本来自力で起きるものを親切心で起こしてるのに、たまたま起きれなかったからと普段から起きれない人間が責めるな』とこれ以上ない位ブチ切れしたので)

夜も「寝ないと明日しんどいで」と注意はしますが、無理矢理寝かすのはしないですね。自己責任ということで。
というか、思春期になって夜は諦めました。

難しいですね。

No.3 18/01/24 22:40
通行人3 

ほっとけばいいと思います。
そしたら、自分でどうにかしますよ。

No.4 18/01/26 12:28
匿名さん4 

そんな態度でも親に甘えているのだと思いますし、もう起こさないで放置、自分で困るのを分からせた方がいいかも

No.5 18/01/26 19:37
匿名さん5 

目覚まし時計を渡して自分で起きてもらっては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧