注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

聞いてもないのに自分の状況を伝えてきたり、話そうとされるのは、嫌ですか? …

回答2 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-

悩める人
18/01/26 11:28(更新日時)

聞いてもないのに自分の状況を伝えてきたり、話そうとされるのは、嫌ですか?


最近、人がどの程度私と関わりたくて近づいて来ているのかがわからなくなり、何をどこまで話していいかすらわからなくなってきました。

よかったら相談に乗ってください。

例えば、趣味繋がりの集まりによく誘ってくれる人、でも、誘われても行けばバラバラ行動、一緒になっても会話は弾まないような関係の人が多いんですが、会話が表面的なんです。

何日に何があるよ!来ない?といった連絡に、
例えば、行けない理由(こんな仕事をしていて、とか、こんな用事がある、すごく残念!また誘ってほしいなど)を話しても、了解!で終わり。話が膨らみません。

昔の私が相手の立場なら、()の中のことについて、へぇ、そんな仕事をしているんだ、とか、楽しそうな用事だね、などと返信していたので、あ、興味ないんだ、と思うと、個人情報を一方的にばらまいて恥ずかしいと思うようになりました。


知りたくない情報を教えられてハイハイとスルーされたんだなと考えて言わないようになりました。

後日会ってもその時の話題になんてなりません。
昔の私が逆の立場なら、あの用事楽しかった?仕事忙しいの?など話しかけていたけど、今は、触れたくないのだろうと解釈して、話を広げられません。

相手に自分のことを知ってほしい、と思いながら、興味がない、知りたくないんだろうな、という感情で、何も言えないんです。

どんどん話せなくなってきています。
思いきって昨日さぁ、などと話しても、反応が薄いと、空回った気がして落ち込みます。

相手にも何も聞いてはいけないようにさえ思えてきました。

心を開く、って、こんなに難しいのか、とすごく孤独を感じます。

私の中のこの考え、なにか抜け出せる方法はないでしょうか。

また、皆さんは、こんな感覚にはなりませんか?
友達??でもない人に誘われ続けることが苦痛に感じたりもしてきています。

No.2593486 18/01/26 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/26 10:26
匿名さん1 

いつも誘ってくれるその人については、あなたは興味は無いのですか?

No.2 18/01/26 10:41
お礼

>> 1 あります。
もっと仲良くなりたいです。
でも、何を話しても反応が薄いので、私のことを知りたくないのかと思いました。
そして、私も尋ねたりしますが、うまくかわされるというか、どうだろうねぇ、とか、うーん、なんて言ったあと、なにか横入りがあってうやむやになることが多いです。
続きを話してくれることもなく、、。

No.3 18/01/26 11:13
匿名さん1 

個人的に親しくなりたいということではなく、誰かを仲間外れにしないように趣味仲間の全員に善意で声をかけているのではないでしょうか。 そういう距離感の集まりということだと思います。 その距離感で付かず離れずのお付き合いで良いのではないでしょうか。

No.4 18/01/26 11:28
お礼

>> 3 あ、、、。

なるほど、私なんかに声をかけてくれて、勘違いしていました。

そこまで仲良くなるつもりは毛頭ない場合でも、趣味が同じだから声をかけ続けてくれているのですね。

私は仲良くなりたいと思う人にしか声をかけないため、ちょっと他の人より考え方が重たいのかもしれません。

それなら、私の趣味以外に興味がない、スルーされてもしょうがないもかもしれません。

私も、これ以上勘違いして話しかけるべきかなどとおかしな積極性を出さないほうがいいですね。

はじめに声をかけてしまって後悔していないかが心配になってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧