注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

NHK受信料を回収するスタッフって日増しに変わってきてませんか?先ほどきて、最初…

回答8 + お礼2 HIT数 1122 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 20:47(更新日時)

NHK受信料を回収するスタッフって日増しに変わってきてませんか?先ほどきて、最初はインターホンで対応したのですがあたかも宅配スタッフのような対応だったので開けてしまいました。前日の昼頃にもきて、そのときは何かわからなかったので出ず、もしかして大事な書類かも?と思っており、それもあり宅配と判断してしまいました。。
開けて名刺もらって大後悔…
そもそもほんとにNHK見てないしテレビすらあまりつけない家庭です。。
扉も、閉めないようにNHKスタッフが片手で持ってて自宅に一人だったため怖かったです。
わたしじゃわからないので主人と話します、といいながら無理矢理閉めて鍵閉めました。
昔、一人暮らししてたときは、
普通に、NHK受信料です、と言われていたし断るとさっさと帰ってくれました。
今後、インターホン越しですらめっちゃ警戒してしまいます。。

No.2597550 18/02/04 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 15:15
お姉さん1 

委託会社に所属してるスタッフ間で管轄を小まめに変更してるんだと思います。

中には、辞めたスタッフもいるでしょうけどね。

No.2 18/02/04 15:21
匿名さん2 

もうNHK受信料を回収するスタッフは、バイトで雇っているのかな・・
あの執念深さは、何かしらのノルマとかあるんだと思う。

No.3 18/02/04 15:21
お礼

>> 1 委託会社に所属してるスタッフ間で管轄を小まめに変更してるんだと思います。 中には、辞めたスタッフもいるでしょうけどね。 相当びびっちゃいました。身体に悪いですね。

No.4 18/02/04 15:23
お礼

>> 2 もうNHK受信料を回収するスタッフは、バイトで雇っているのかな・・ あの執念深さは、何かしらのノルマとかあるんだと思う。 お仕事大変だなとはおもうのですがスタッフさんの目も死んでるし閉めさせないようにしてる手も怖かった…

No.5 18/02/04 15:57
案内人さん5 

来やがったよ❗

俺の家にも何度か委託
された会社から来てたけ
ど、とうとうNHKの職員
が来やがった。NHKの何
階で勤務してる説明まで
受けたよ(笑)
いよいよ頂上決戦だー

No.6 18/02/04 16:30
匿名さん6 

単純に払えば丸く収まる話

No.7 18/02/04 16:42
匿名さん7 

歩合制だし地域によっては借金取り立て業者と同じような人がやってますよ。無言でチャイムと執拗なノックなどする人もいます。お金があるなら払えばいいでしょう

No.8 18/02/04 16:56
匿名さん8 

時々犯罪で捕まってるしね

ほんとタチ悪いよ

No.9 18/02/05 08:15
通行人9 

私も怖い思いをしました。
初めは優しく段々
ヤクザのような話し方に変わり玄関から帰ってくれませんでした。
部屋まで確認させてくれや携帯はワンセグ対応機種だとか本当に迷惑でした。

その後、嫌がらせがあり
水道水をアパートの埋設部分の箇所で止められていました。
水道局員さんに
たまに嫌がらせする方が居ますので…慣れた感じで言われました。
金曜土曜日曜とお風呂入れず
無知な私の怖く苦い体験でした

No.10 18/02/10 20:47
匿名さん10 

NHKの集金人ってNHKから委託された下請け業者がやってるだけだからね。決して高給貰ってるNHKの職員がやってるわけじゃなくて、安い金でこき使われてる下請けがやってるから当然ガラの悪い人も多いです。こう言っちゃあなんですが頭の悪い人も多いです。法律を振りかざしてくる輩もいますが、頭が悪いので理解なんかしてません。

何を言われても余計なことは話さず帰ってくださいとだけ言い続ければまず帰ります。もし、それで帰らないようであれば会話を録音しましょう。NHKの料金未納は犯罪ではありませんが、退避要求を続けても帰らないのは不退去罪で立派な犯罪です。

この時、相手の会話に応じてしまうと不退去罪が適用されない可能性もあるのでとにかく帰るように言ってください。
話して良いことは、(契約してない場合)契約しないのでお帰りください。
(契約している場合)支払わないのでお帰りください。裁判してください。それ以外のことは言わないでとにかく帰るように要求してください。

もし、主さんが今まで一度も受信料を払ってなかったり、もしくはB-CASカードの番号をNHKに知られていないのであれば裁判される可能性はゼロです。

NHKの集金人自身がNHKの受信料を払ってないことなどザラにあります。悪質な訪問販売と同じで、ターゲットにされる隙を見せれば何度でもしつこくやってきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧