注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事終わりの旦那の靴下が臭いです。 本人を傷つけないような指摘の方法がありまし…

回答6 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 02:36(更新日時)

仕事終わりの旦那の靴下が臭いです。
本人を傷つけないような指摘の方法がありましたら教えてください。

旦那は、仕事でよく歩くせいなのか、靴下が蒸れて納豆が腐ったような匂いがします。

暖房の締め切った部屋だと匂いがこもるし、その靴下でコタツに入られると最悪です。

旦那がお風呂に入った隙に、窓を開けて空気を毎回入れ替えています。

また、私も妊娠初期のせいか、匂いで気持ち悪くなったりしてしまいます。

本人も気づいているのか?消臭スプレーを靴下にかけたりしていますが効果なしです…。

どうやって本人に指摘すればよいでしょうか?
頑張って働いてきてるのに臭い!!って言ったら傷つけてしまう気がして…

No.2597845 18/02/05 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/05 01:49
匿名さん1 

靴下は五本指のやつですか?普通のですか?
五本指のやつは蒸れにくく、臭いも抑えることができます。経験と例として農業者の話をします。
農家の方は五本指の靴下を愛用しています。みんな使っています。
仕事をしている状況は
・よく歩く
・よく動く
・重いものをずっと運ぶ&長い距離を往復するのが多いで冬でも汗をかく
・長靴なので余計に蒸れる
・この状態と長靴を1日履き続ける
という環境なので、農家やってる人は水虫になりやすいのです。
というか、農家の方々は絶対に1回くらいは水虫の経験します。だから、五本指を愛用する方が多く、蒸れにくい、臭いも出にくい、しかも五本指だと踏ん張れるので、足が疲れにくいんです。疲れにくいので動きやすいし、作業も捗ります!

臭いがするということは、雑菌が繁殖してる証拠です。雑菌は蒸れた環境で、旦那様の汗や垢を餌として増えます。雑菌を抑えることが出来れば無臭ですよ。
柑橘系の皮に抗菌作用が含まれています。手作りで消臭剤として作ることもできますよ。作り方はググると出てきます。柑橘系ならとても爽やかで優しい臭いだし、お部屋にスプレーしたり、帰ってきた靴にやったら妊婦さんの貴方もキツくない臭いで大丈夫だと思います。

No.2 18/02/05 01:53
匿名さん2 

あなたがきちんと 指摘しないと 旦那様がよそで 恥じをかくこともあるかも 頑張ってください

No.3 18/02/05 01:58
匿名さん1 

ごめんなさい。しつこいですが。
簡単に作れる消臭スプレーの作り方
リンク貼っておきます。
http://aguri.blog.jp/1047288640

後は手作りでアロマ重曹とか、簡単に作れるクエン酸の消臭スプレー(これは無臭)とかあります。
柑橘系で効果があるのは、皮にクエン酸が含まれているからです。
アロマ重曹は、部屋に置くタイプですが、手作りじゃなくても買ってきて、置いておく方がいいと思います。あるのと無いのとは全然違うと思うので…

旦那様が帰ってきた途端に消臭スプレーをシュッシュとやるのは、ちょっと気まずいと思うので、置くタイプの消臭剤も検討してみてはどうでしょうか?

No.4 18/02/05 02:14
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

ハッキリと指摘していいと思います
旦那さんも自分で分かってるはず
靴用の抗菌スプレーが市販されてるから使ってみるといいです

No.5 18/02/05 02:27
通行人5 ( ♀ )

仕事から帰ってきたら靴下ぬいで、すぐに風呂場に直行して足だけ洗えば問題解決なんだけどね…

くさい足のままコタツに入ったら、そりゃダメダメだわね。

No.6 18/02/05 02:36
匿名さん6 

とりあえず、はっきり言ってしまってもいいと思います。

あとは、仕事から帰ったらすぐにお風呂に入って着替える癖をつけてもらうとかですかね。

足のにおい対策の記事です。

http://ashi-nioi.com/archives/755

ご参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧