注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今、全く結婚願望がないんです。 自分の給料を自分だけのために使いたいし、子供もそ…

回答7 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 14:03(更新日時)

今、全く結婚願望がないんです。
自分の給料を自分だけのために使いたいし、子供もそこまでほしくない、というより好きではないのではないかと気づき始めました。

でも「そこそこの年齢で結婚して子供を産むのが普通」っていう風潮みたいなのが嫌なんです。
もちろん人それぞれの解釈があるにしても結婚イコール人並みの幸せみたいな考え方に理解できないんです。
特にうちは田舎だから結婚してない人は変わり者みたいに見られやすいのですが、どうしてそういう考え方に至るのか分からないのです。
中には変わり者みたいな人もいますが、結婚しても浮気、不倫する人よりも誰も傷つけてないじゃないですか。

なんかごちゃっとしてすみません。



No.2600968 18/02/11 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/11 22:11
匿名さん1 

気にし過ぎ
主さんの人生ですから好きに生きて大丈夫です。
でもそれをまわりにも理解を求めるのも何だか違う気もします。

気持ちはわかりますけどね…
でも言う人は結婚しても子ども産んでも何しても言うんですよ。

今の生き方に満足してるなら外野はスルーでいきましょう

No.2 18/02/11 22:15
272 

人生、願望が少ない方が、より生きやすくなります。
結婚などに変に執着して、苦しんでる方よりも、はるかに素晴らしいと思います。

生き方なんて、人それぞれ。
やりたい事も、人それぞれ。

人がなんと言おうが、自分の価値は自分で決めればそれでいいと思います。

No.3 18/02/11 23:01
匿名さん3 

生まれてきた意味をあなたは屁理屈を並べて否定してる❗
それに本当の意味で、人を愛したことがない❗
自分から何かをはじめようとしないあなたには、幸せはやってこない❗

No.4 18/02/11 23:04
匿名さん4 

個人的な考えですが、基本的にヒトは「自分のしたことを正当化する」傾向があります。
自分が結婚したから、結婚は正しくて、他人も結婚すべきだ、という理論です。
これは内心どこかで間違っていると思っていてもしてしまう行動です。何故なら決断をする前には戻れないから、自分を肯定し続けるしかないからです。

この先どんどん独身率が上がればそんなこと言う人もいなくなるでしょう。

No.5 18/02/11 23:48
匿名さん5 


自分の人生なんだから 他人に認めてもらわなくてもいいじゃない!

他人に認めてもらいたくて、そのように生きるのですか?

No.6 18/02/12 09:18
匿名さん6 ( ♀ )

あなたの言う風潮って、ようは親や友人の意見でしょ。
他人は、あなたが思ってるほどあなたのことに興味ないよ。
主婦ばっかりの職場だと、ああしなこうしなと言われるかもしれないけど。
ゴチャゴチャ言われるのが嫌なら、距離を置けばいいだけ。

あなたの書いた内容見てると、今はまだ自分の自由を手に入れることさえまだ目標の段階なのかなと感じる。
ないものねだりというか。自由には責任が付き物だからね。
ずっと実家暮らしだと、親にもお荷物扱いされるし、そりゃあ心配もされるよ。
もう少し都会に出て、一人暮らしでもしてみては。
ようは、誰にも守られなくても食べていければいいんでしょ。
生活力があって、人付き合いもできて、一通りのことができて、彼氏の一人でもいるような雰囲気を漂わせておけば、誰にも文句言われないと思う。
おおよそ、年の割にスキルが低いことが問題なんだと思う。
もしそうだと心配されて余計なことも言われるよ。
結婚って、今も昔もスキルがない女の「生きる手段の一つ」ってことには変わりない。

No.7 18/02/13 14:03
匿名さん7 

大丈夫です!
結婚したら「子どもは?」
子ども産んだら「2人目は?」
2人目産んだら「3人目は?」
3人目産んだら「お盛んね~」
と、何しても周りは
ナンダカンダ言ってきます。
でも深い意味はなく
今日暑いねー、程度の気持ちです。

流せばいいんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧