注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

父と同じくモラハラ息子になりました。 子供が小学生の頃離婚してひとり親家庭…

回答4 + お礼2 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 07:43(更新日時)

父と同じくモラハラ息子になりました。

子供が小学生の頃離婚してひとり親家庭で育ててきましたが、夫に似てモラハラです。
なんでこうなったんだろう。
母子家庭で息子を育てている方に聞きたいのですが、息子はどんな感じですか?

No.2601131 18/02/12 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 06:11
匿名さん1 

単純に育て方の問題

No.2 18/02/12 08:47
通行人2 

遺伝も多少関係しているものがありますが、多くは環境が影響するので
母子家庭という父親がいない状態が、コミュニケーションに影響したり
不満から今の状態になっている可能性もゼロではないかも。

No.3 18/02/12 10:45
匿名さん3 

子どももそういう過程を辿り、モラハラを見せつけられストレスやトラウマ、フラッシュバックが起きていると思います。
あなたとともに子どもも被害者なのでカウンセリングなども有効です、地域によっては無料のものもあります。
一人で解決しようとしないことです

No.4 18/02/13 06:45
お礼

>> 2 遺伝も多少関係しているものがありますが、多くは環境が影響するので 母子家庭という父親がいない状態が、コミュニケーションに影響したり 不満… 暴力はダメだと言っていますが、外でお友達をいじめたりしていたようです。

こんな息子いりません。

No.5 18/02/13 06:46
お礼

>> 3 子どももそういう過程を辿り、モラハラを見せつけられストレスやトラウマ、フラッシュバックが起きていると思います。 あなたとともに子どもも被害… もう山にでも捨てたいです。

No.6 18/02/13 07:43
通行人6 

元母子家庭です。
息子ではないですが、現在24歳の娘。
母親である私のことが大好きで、いまはとても優しくて頼りになっていますが
中学生くらいまでは
やはり父親に似ているな(悲しいことがあったときに、泣かずに怒る、意地?みたいなものが強い)と感じることがありました。
が、元夫については欠点でしかなかった爆発的な怒りの感情と行動が
我が子になると、なぜそうなってしまうのか、掘り下げていくと本人なりにちゃんとした?理由があって
正義感からだったり理屈の通らないことに納得がいかなかったり で
そこに、とことん付き合う というか、気持ちで寄り添うことで 親子間で理解と絆が強くなったような気がしています。
子供の問題行動?は 遺伝ではなく、生活環境だと思っています。
自分と一緒に暮らしているから、似てくるのかな と。
自分の相手をしていると皆そうなっていくのかな と当時思いました。
うちの場合は、母親の私がぼんやりしているところがあるので、心配や不安感から苛立つことがあったようです。
大好きなお母さんが 損?をするのが嫌だった 外で誰かに軽んじられたり理不尽な扱いをされるのが嫌だったと 言われました。

モラハラと決めつけて「いらない」と放り出すのは親として無責任です。
なにより問題なのは、暴言暴力が外(他人)に向かうことです。他人に迷惑を掛けるのは良くないです。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧