注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夜遅くすいません。最近地元の後輩が中卒で、働くからアドバイスくれとか言ってきます…

回答1 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 06:43(更新日時)

夜遅くすいません。最近地元の後輩が中卒で、働くからアドバイスくれとか言ってきます。簡単に言うと「中卒で働けるか、タバコ吸ってても大丈夫か、短ランとか着てるけどバカにされないか、給料は最低でも8000欲しいけど貰えるか、一万貰えなきゃやる気にならん」とかです。俺から言わせるとマジでどうでもいいです。なんぼ荒れてたってタバコ吸おうが短ラン着てようがいつか恥をしるのはむこうです。就職先だって本人の努力次第です。待遇とか保険は一概には言えないけど会社が負担してる所も多いし、給料なんて15,16で気にする方がバカです。できる作業にも制限あるし雑用程度しか使えないのに一日8000以上出してくれる所がほとんどだけど、むしろ8000も出してくれるんですか!って感謝すべきだと思います。そもそも中卒働きたてで1万出してくれるとこなんて鳶でもほとんどないです。自分こそ大工始めたての時は小遣い程度、そこらの高校生バイトよりも安かったです。8万行けば喜んでたくらいです。むしろ一日一万貰えたらそらもう一時間に一回ありがとうございますって言うレベルですよ。今じゃ17で25万も貰ってます。家に10万入れて残りほとんど貯金。続けて来たからこんな貰えてるんじゃなくて取れる資格勉強して片っ端から取ってるからです。そもそもこいつ、なんの仕事したいか決まってないんです。中卒で働く理由ってのもまたバカで「なんか、かっこいい気がする、」こいつ字もわかるし漢字もわかる。俺なんて中学の時なんて字も漢字もわからん様な人間でした。親父は病気で亡くなっていてどんな人かもわからないし、母親は朝から晩まで働きっぱ。学校なんて行っても頭から服装から全部ダメで教室はおろか学校にも入れてくれなかった。高校だって行けるもんならどこでも良いから行きたかった。でも字もわからんならどこも行けない。なら中卒で家に金いれてかーちゃん楽にしてやろうと思って働いてるんです。楽して金は貰いたく無かったのでキツイの承知でどんだけ安くても死ぬ気で働くんで使ってくださいって言ったら使ってくれました。もそいつは家も普通で親に文句垂れてばっか。こんなやつ高校出ようが大学出ようが働けませんよ。今字も漢字もわかるのはかーちゃんが一から全部教えてくれました。金溜まったら定時制でも行こうかなって思ってます。とりあえずそいつの話は今までめんどかったから忙しいって言って流してました。一発痛い目会わせないとわかんないと思うんで、なんか良いのあったら教えてください。こいつはなりたくて中卒になるんだから放っとくのが一番だけど、なんかこいつ働いてる人バカにしてる感じで社会で働いてる人に失礼だから痛い目にあわせてやりたいです。長文失礼しました

No.2601580 18/02/13 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/13 06:43
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが直接痛い目にあわせてやろうとしなくても(止めた方がいいと思います)、向こうが勝手に痛い目に合うだろうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧