注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

7年間深刻なうつ病で、ひどい時はベッドから起きられない生活を送ってきました。その…

回答10 + お礼3 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 14:19(更新日時)

7年間深刻なうつ病で、ひどい時はベッドから起きられない生活を送ってきました。その時ある海外のアーティストの作品に励まされ、感謝のメッセージを送ったところ返事が来て交流を始め、毎日送ってくれる心のこもったメッセージに、何度も自殺を思いとどまりました。その後実際に会い意気投合し、その人は私の状況を心配して海外からこちらに移住したいと来てくれました。どんなに調子が悪くても、必ず治るからと根気よく付き合ってくれました。しばらくは彼自身の貯金でやっていましたが、足りるはずもなくすぐさま底をつき、自国での生活をたたみ、私をサポートに来てくれたという深い感動もあり、私が貯金を切り崩して彼の生活を援助し始めました。彼が仕事に就くことは外国では難しく、やがて家賃や水道光熱費衣食住全般を全て私が援助することになり、会社員時代の貯蓄が少しずつ消えて行きました。本人は朝から晩まで私と会う以外は絵を描き、酒やギャンブルもせず夜も全く出歩かない真面目な人でした。絵は全く売れず、本人はプロから批評されることを嫌がるようになり、画廊にもひとつしか行きませんでした。私は貯金が尽きた事を告げ、働いて欲しいと頼みましたが、常に、愛人目当てのような女性をいつも探し出してきたので、何度も、女性の親切に頼るのではなく、普通のアルバイトをして欲しい、と言い争いになりました。同年代の男性との交流を避け、女性のなかで生きることをいつも選んでいるようで、SNSで女性を勘違いさせ、親切心を引き出す行為もあり、何度も話し合い、最近ではそのようなこともなくなりました。私はきちんと働いてもらいたい一心でビザの資金を出し、無事取得できましたが、この時点で5年に渡る援助で500万の貯金が底をつきました。ビザの取得後は、個展の開催のためにマネージャーをして欲しいと言われ、鬱が寛解したこともあり引き受け、全ての資金を出し、通訳や交渉など、これが成功すれば、との思いでやりましたが、収入は3万でした。その頃から抑うつを感じるようになり、死にたいという願望がまた頭をよぎりだしました。その後も、何度も働いて欲しいと話しましたが、私が過去に芸術に今は集中した方が良いと言った、などと、様々な幼稚な理由でかわし、今度は大作をたくさん描き上げ個展をしたいとの事で家は絵で溢れました。私は朝起きられない、作品を見ても以前の感度もなくなり、マネージャーとしての役割からは何も言わずに遠ざかりました。
昨日、言い争いをし、私が先に手を上げてしまい、母国に帰って自分の力でやり直して欲しいと話しました。それに怒った彼は私の部屋の壁をめちゃくちゃに破壊し、私はパニックに陥り、叫び続け、頭がおかしくなってしまうような悲しみと怒りと虚しさに胸が掻き乱れ、私がやって来たことの馬鹿さ、罪深さに心が張り裂けそうです。
彼は自然な小さな植物を愛するとても良い人物です。私は私が最初に救われた彼の絵にまた救われる人も必ずいると信じて、成功して欲しい一心でした。
ただ、経済的も、精神的にも、限界を迎え、このまま後味の悪い最後となり、やってきたことにただただ虚しさを感じ、自分のやってきたことの馬鹿さ加減を知っているからこそ誰にも話すことはできず、長いうつ病との闘いの中で友人はなく、親は怖いだけで、恐怖と戦っています。

No.2604267 18/02/18 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 22:47
通行人1 

根が深すぎて言葉が出ないです。

今後どうしたいのですか。

No.2 18/02/18 23:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
今はただ混乱と先の見えない不安ばかりでここにたどり着きました。聞いて欲しいというのが目的で涙がでます。読んでいただきありがとうございます。しばらくは何もせず、鬱が弱まるのを待ちたいと思います。

No.3 18/02/20 09:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

東京都内の🚧工事【現場】作業中の休憩中にジックリと読みました。

涙がこみ上げてきたことだけ投稿します。

2018 02 20 09:46
👷工事現場職人の
山元誠と申します
(-_-)涙

No.4 18/02/20 12:36
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

彼の生き方に共感は持てませんが彼がしようとしていること、してきた事は一貫性がありますよね
それを支える選択をしたあなたがそこにいた
そのまま継続するか
辞めるかという選択のような気もします
ただ働いて欲しいという願いは彼の方針とは違うと思いので難しいのではないかな?っと思います
これはもうあなたが決めるしかないような気がしますね
私だったら彼にはこれ以上触りたくないかな
好きにすれば良いと思いますね

No.5 18/02/21 07:24
お礼

>> 3 東京都内の🚧工事【現場】作業中の休憩中にジックリと読みました。 涙がこみ上げてきたことだけ投稿します。 2018 02 20 09:46… 山元誠さま、お忙しい中、長い文章を読んでいただき、感謝の念にたえません。心からお礼申し上げます。私は鬱との付き合いが長く、また、原因が一方的に被害を受けるものだったので、人と長時間接するのが大変困難です。外国の人には言葉の違いからか不思議と心を開くことができ、彼は私の唯一の友人、パートナーとして長年側にいただけに、私自身が1人になるのが怖いだけかもしれません。
こんな立場ですが、心優しい山元さまの言葉に大変励まされました。山元さまに少しでも素敵なことが起こりますよう、お祈りしています。ありがとうございました。

No.6 18/02/21 07:48
お礼

>> 4 彼の生き方に共感は持てませんが彼がしようとしていること、してきた事は一貫性がありますよね それを支える選択をしたあなたがそこにいた その… 匿名4 さま
的確なアドバイス、恐れ入ります。
私がやってきたことは、彼の将来を楽観視し、一緒に幸せを分かち合えるという甘い考えに基づいていました。
今後は、金銭面での事実は変えようがないので、暴力沙汰にならないようお互い冷静に話したいと思います。無くなったお金はわたしの責任として、早く私も健康を取り戻し、なんとか貯蓄を始めたいとおもいます。
回答、ありがとうございました。

No.7 18/02/21 12:32
匿名さん7 

自分の身を削ってまで彼を援助するのは本末転倒になっちゃいますし、一度離れた方がいいと思います

No.8 18/02/21 12:51
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

彼の芸術家としての実力はよく分からないんですが、
母国でアーティストとして生計を立てていられたってんなら
「あなたごと」母国に帰ったればいいんじゃないですか?

私の母親も画家ですが、日本だと、
特に絵画などのファインアートで生計を立てるのは本当に難しいですよ。
どうしても美術学校の講師みたいな道になっちゃう。
でも外国人だったら、教師ってのも大変でしょ?日本語を操る苦労もあるし。

でも、どうなんだろう
彼とはもう別れるおつもりなのかな
だとしたら今更申し上げる話ではないのかも知れないけど・・・。

あなたは鬱病を患ってるそうだから
その病状との兼ね合いもあるんだろうけれど
仮に彼のことが無かったとしても
ご自分で仰ってるように
「外国の人には言葉の違いからか不思議と心を開くことができ」、
「親は怖いだけ」「友人もない」んだったら
案外あなたが海外に行くのも悪くないんじゃないかと思いましたよ。

No.9 18/02/21 15:43
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》5

ご丁寧な文面から、お人柄が伝わってきます。

私も渾身の力と長年の経験智を爆発集中して、主サンのご健康回復を今日から最低数週間は真剣に祈念させていただきます!

決してあきらめないでくださいね。
👷山元まこと

2018 02 21 15:41
投稿記録
※健康回復祈願リストに要転写※

No.10 18/02/23 12:57
通行人10 ( ♂ )

人間関係は時間と空間で恐ろしく変化する。

だから貴方に言いたいのは、尊敬していた人がいたら、近すぎず遠すぎず、付き合うべきだった。

今からでも遅くない。そうすべき。

人間は同じ屋根の下にずっと住めば、2人だけでも必ず争い始めるモノだ。

良い関係を築きたいならば、互いにある程度の距離を取り、自分だけの時間やスペースを持つべきだ。

No.11 18/02/23 14:32
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

あなたが彼の経済的援助をする理由も必要もありません。

自分の生活は自分で成り立たせるのが、人としての基本ですから、彼を突き放すのがいいと思います。

彼は甘い、子供のようです。

No.12 18/02/24 06:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

しゅさん
おはようございます

◎うつ病を治すためのアプローチとは?

というスレッドを新たに立ち上げさせていただきたいと思います。

よかったら参照されてくださいね。

しゅさんの全快を本日、全力で祈ります。

2018 02 24 06:37

No.13 18/02/25 14:19
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

💢男ならば、援助してもらった現金は、一円違わず、返済するのが当然の道理ですよ。

主さんは優しすぎる。
まるで女神様のようです。

女神様は、健康な女神様でありつづけるべきです。

健康を損なうまで援助してしまうのは過剰だと思います。

私は見ず知らずの詐欺師を助けたいと感じてしまい、
そのときは詐欺師と見破ることが出来なく、多額の融資をするだけでなく、カード類を全部あずけてしまい、マックスまで借りられまくり、とんずらされてしまった苦い体験談があります。

警察などに相談したら、信用して貸してしまった貴方が悪いと言われてオシマイ。
催促の連絡をすると返す返すと言い張り、しかしゼッタイに返さない!

このときの体験と負債額は本当に苦しかった…

また完済するまでに15年前後もの歳月を費やしてしまい、発狂しそうな苦しみでありました。

その返済過程で、重度のうつ病や深刻な血液の病になり、絶望感でいっぱいになり、何回も楽になりたいと夜空を見上げては泣いた…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧