注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

介護の愚痴です。ごめんなさい。 おはようございます。昨日やるせないことがあ…

回答4 + お礼5 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/03/05 10:56(更新日時)

介護の愚痴です。ごめんなさい。

おはようございます。昨日やるせないことがあってとてもショックでした。
祖父の介護を、祖母と母が主に行っていて孫が時々手伝っています。週末おばが訪ねてきます。おばは介護の知識がなく、体位変換やおむつ交換、口腔ケアすらやりません。祖父の体が傾いていることにすら気づかない始末です。
さらに悪いことに週末実家に帰ってくるのはいいのですが、地元の友達と飲み歩いています。介護など全くしていません。それなのにヘルパーさんが来ないだの文句は一人前です。
介護のこともあるので、私も同居し三世帯住宅となっております。週末飲みに来るおばが嫌で仕方ありません。
おばは昨日、祖母から多額のお金をもらったようです。生命保険?だと思うのですが保証人は母であったにも関わらずです。何もしてないのに。お金があると人は変わりますね。おばは新しい電化製品を買いたいと言ってました。ちなみにおばに子供はいません。夫はいます。
母は毎日祖母と関わり、祖父の介護をしてケアマネさんとも相談しています。一所懸命関わっています。私も母も医療関係者ですので、一般人のおばがはたはた迷惑です。しかし私からも母からも言えません。角が立ちますから。
祖父はまだ危篤状態ではありません。故におばはいるだけ迷惑というか大騒ぎしすぎというか。認知症の祖母を連れ回して買い物させ疲れさせてしまうのも困っています。そして祖父母の怒りはすべて孫の私に八つ当たりされます。仕方ないですが辛いものがあります。
週末帰省、何をしているのかといえば友達と飲み歩き。こちらは生活があるので本当迷惑です。インフルエンザなのに実家に帰ってこようとしたこともあります。祖父が心配なのはわかりますがそれならもっと手伝って欲しいものです。
こんなに非常識な人とは思いませんでした。そんな人の血が自分にも入っていると考えると悲しくて自殺したくなります。

18/03/05 10:22 追記
介護が必要なのは母の父親、私から見て祖父。おばは母の妹。介護は孫の私と母と祖母、行政のサービスを利用させて頂いております。

No.2611180 18/03/05 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/05 08:59
おばかさん1 

祖母や母親が何も言わないなら、主さんが叔母さんに注意は出来ないね。
飲み歩くのは仕方ないにしても、少しくらい親の介護をしてほしいね。

No.2 18/03/05 09:25
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

なんでもっと介護保険使わないんです?
自宅じゃないといやとか、家族でやりたいって希望?

今何に使ってます?
ヘルパー?

No.3 18/03/05 10:02
お礼

>> 1 祖母や母親が何も言わないなら、主さんが叔母さんに注意は出来ないね。 飲み歩くのは仕方ないにしても、少しくらい親の介護をしてほしいね。 そうなんですよね。何しにきてるのかわかりません。
祖父に声かけしたり、食事介助もできるはずなのにやらないんです。謎です。

No.4 18/03/05 10:03
通行人4 

祖父母は母方か父方かどちら? 

No.5 18/03/05 10:19
お礼

>> 2 なんでもっと介護保険使わないんです? 自宅じゃないといやとか、家族でやりたいって希望? 今何に使ってます? ヘルパー? ありがとうございます。上手く書けなくて申し訳ありませんでした。
>>介護がものすごく大変といってるわけではないですよ。
>>あくまで祖母と叔母の人格を疑い、その血が流れている自分が嫌いなんです。

祖父は末期ガンです。危篤ではないものの余命短いと言われています。祖父の希望で家で看取ることにしました。
ヘルパーさん、訪問看護師さん、歯科、訪問入浴、すべてのサービスをフルに使用しています。
福祉サービスの皆様には来て頂いてもらい、本当に本当に助かっています。
それをごちゃごちゃにしているのは祖母と叔母なんです。
祖母が歯がないから食べられないんだ!と言い、祖父もそれを気にしていたので義歯をつくりました。義歯の取り扱いの説明していると、祖母がこんなのできない!あぁ私はできない!と寝込みます。祖父が転ばなければこんな寝たきりにならなかった!早く食べて!何もできない!あぁ腰が痛い!自分で何もできなくなって!!全く!と祖母がいい、こんなに細くなって!!早く食べてよ!と暴言を吐きます。介護疲れで仕方ないと思いできるだけなだめて少し休むよう進めますが休めない人なのです。そこに祖母の認知症進行度を知らない叔母がきて、こうしたほうがいいああしたほうがいいと言うだけいって飲み歩いています。

祖母は世間体は気にして、毎日毎日ヘルパーさんや訪問看護師さんに300円の気遣いのお菓子3個、コーヒーをちょうどいい温度に冷ますなどしています。この余計な気遣いは本人にとってキャパオーバーでしで、こんなにお金がかかる!私はもう死にたい!早く歩けるようになれ!と言うのです。祖父は骨メタなので歩けるようにはなりません。説明しても祖母はすぐに忘れてしまいます。

私が祖父に口腔ケアをしていると、祖母はやってるんだ、じゃあ寝るからと寝てしまいます。私としてはキーパーソンが祖母なのだから祖母にできるだけやってほしい。余命短い祖父。祖父の好きな食べ物も祖母が知ってるはず。祖父がしたかったことも祖母が詳しいのではないか、夫婦なのだから最後は長く過ごしてほしいと思うのですがしかしとにかく祖父に愛情がない人です。だから何もしない傾向があるのです。祖父に愛情はなく、昔から喧嘩ばかりでした。

No.6 18/03/05 10:20
お礼

>> 4 祖父母は母方か父方かどちら?  ありがとうございます。母方です。父は婿に来ました。父は家事を手伝ってくれます。ありがたいです。

No.7 18/03/05 10:32
お礼

何度も追加して申し訳ありません。
サービスが入っていないのは日曜日だけです。ヘルパーさんは日曜日以外きてくださいます。訪問看護師さんも週3日。マッサージの方も週3日。訪問入浴は週1日。訪問診療もきて頂いています。
平日、土曜日の朝と夜はできるだけ介護を手伝っています。

No.8 18/03/05 10:36
専業主婦さん8 

毎日、本当によく頑張っておられますね。
本当にお疲れさまです。

お祖父さんは、お祖母さんを頼っておられますか?
昔から仲が悪いなら、あまりあてにはされていないのではと思いました。

主さんの、夫婦だから少しでも一緒にという気持ちは尊いですが、お祖父さんがあまりあてにされていないなら、主さんもお祖母さんをキーパーソンと思うのをやめてみてはいかがでしょう。

あてにするから、あてが外れると辛いのではと思います。
最初からあてにしなければ、少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。

No.9 18/03/05 10:44
お礼

>> 8 ありがとうございます。
そういえば....あまり頼っている様子はみられないです。今より傾眠が少なかったときは祖母にとても遠慮していました。どちらかというと母を頼っていますね。
仰る通りですね。夫婦に囚われていました。キーパーソンとか関係ないですよね。
今日から祖父母が安らかに過ごせるようにできることをしたいと思います。大切なことに気づかせて下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧