注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

このような夫婦をどう思いますか? 主人は30代です。普段は明るく、自分のことを…

回答6 + お礼8 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 08:50(更新日時)

このような夫婦をどう思いますか?
主人は30代です。普段は明るく、自分のことを沢山話します。私に理解してほしいんだなと思うので、興味を持って聞きますし、私は質問したりもします。
主人の友達や同僚についても私は会ったことはない人もいますが普通に聞きます。

しかし、主人は私の友人の話や趣味の話は全く興味がなく、聞いてくれないので話さなくなりました。
それは主人が自分の話をしている時はとても楽しそうなのに、私の話を聞いている時は楽しそうではないし、興味がないのが分かったから一切話すのはやめました。
子供の話や主人の仕事に関わるであろう話は聞きます。話が長いと、「で、何がいいたいの?」とイラつかれてしまうので簡潔に話します。
子供が仲良くしている友人の名前も何度言っても覚えてくれないし、興味がないんだと思います。
小学生の子供がいるのですが、主人が剣道をやっていたので剣道ばかり勧めます。好きなことをやれって言ってる割には、剣道の話ばかりを子供にします。

先日、子供が山登りをしたいと言っていたので、私は楽しそうだね!行きたいね!って盛り上がっていたら、主人がじーさんみたいだなってポツリと言いました。それだったら剣道教室行かないか?言ってきました。
やらせたいだけだと思います。
一緒にいても、子供も私も否定されているみたいで…。いつも主人中心に世界は動いているみたい。合わせるのも疲れてきました。
こんなことで離婚したいなんて考えるのはおかしいでしょうか?
子供も小学校高学年になり、お父さんには言えないけど苦手って言ってます。気を遣える子なので、父の話はある程度聞いて、長くなれば勉強あるからって部屋に逃げてます。
付き合っている時は、私のしたいデートもしてくれていたし、話も親身になって聞いてくれました。結婚して子供が生まれたあたりから我が強く、自分の好きなように生きる人になっていきました。
以前、私の子育てについて否定されたことがあったので、泣いてしまいましたが私も落ち度はあると思うけど、あなたは言うだけで何も協力してくれない!酷い!って言ったことはあります。
でも変わろうとはしてくれませんでした。
子どもはとても勉強が好きなので大学には行くと思います。私が主人に合わせているので仲が悪いわけではありません。10年かけてお金を貯めて離婚した方がいいのかな?
参考になる考えかたや同じような境遇の方の意見が聞きたいです。
ちなみに私は仕事はしています。不動産関係で今はパートですが、宅建の資格があるので、子どもが中学生になったら正社員でと考えております。
率直なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

18/03/09 20:06 追記
2人しかきてくれません。お待ちしてますので回答頂きたいです。

No.2613179 18/03/09 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 12:25
通行人1 

うちもそうだけど、旦那が聞いてなくても私は話しますよ

「〇〇どう思う?」「〇〇どうしたい?」質問すればって嫌でも話しを聞かなきゃだし

必ず旦那に否定されるけど私は強行突破しちゃうので問題なし

旦那の話しもつまんないなーと思えば聞き流すし、いちいち真面目に聞かないです

うちはお互いに良く話すけど、お互いに半分も聞いてあげてないかも、でも仲良しですよ

夫婦なんだし、もっと甘えてもいいのでは?

No.2 18/03/09 12:40
匿名さん2 

率直な感想だけど読むかぎり、離婚までいく内容かなって思います。
何を考えているか分からず話さない家庭でもなく自分のことを話すし、子供のこと全くノータッチでは、なく剣道とか、少しでもアドバイスしてるし。
付き合っている当時のデートや妻の話しを親身に聞いてくれる夫は少ないし、中々理想は難しいだろうね。
離婚を考える上で10年かけてなんて年数が出る時点で、恐らく貴方の考えも色々な事で甘かったのだろうなて思う。たいした苦労に思えません。

No.3 18/03/09 12:48
お礼

>> 1 うちもそうだけど、旦那が聞いてなくても私は話しますよ 「〇〇どう思う?」「〇〇どうしたい?」質問すればって嫌でも話しを聞かなきゃだし … 回答頂きありがとうございます。
なるほど。甘えるのが苦手かもしれないですね。
テレビを私が見ている時、つまんなくねって勝手にチャンネルを変えてしまう夫です。それほどのめり込んで見てる訳ではなかったりするのでいいんですが、そういうちょっとしたことの積み重ねというか。
結婚して10年くらいは私の話もしていたのですが、聞けないというかあー、そうなんだくらいは言うんですけどね。その後、俺が思うにーって自分の話になっちゃうんですよね。
筋トレにハマってて筋肉の話をしたいのは分かるので聞いて、触ってあげたりするんですが、強要してきます(・_・;
主人は腹筋100で私は20くらいですけどね。確かに多少筋肉はあった方がいいんですけど、頑張れ!あと5回とか!負けるな!とか言ってくるんです。

No.4 18/03/09 13:00
お礼

>> 2 率直な感想だけど読むかぎり、離婚までいく内容かなって思います。 何を考えているか分からず話さない家庭でもなく自分のことを話すし、子供のこと… 回答ありがとうございます。
ふわっと離婚がよぎっただけでそこまで真剣に離婚したいとは思ってはいないですね。
ストイックな人なので、毎日の筋トレが苦痛になったりとか、旅行も主人の行きたい所で決定だし、外食もどこにする?って聞かれたからお寿司!って言っても俺はラーメンの気分だって。ラーメンにすっかとか言って。結局あなたの食べたい物に行き着くんやないのって感じなんですよね。だから子どもも分かっててなんでもいいよーって言うようになっちゃって。めちゃくちゃ空気読める子に育っちゃいました。ただの愚痴ですね。ごめんなさい。多少でも改善できればモヤモヤしないんですけどね。

No.5 18/03/09 13:41
お礼

主です。
旅行も私は国内でディズニーとかに行きたいのに、インド🇮🇳がいいって聞かなくて。結局インドに行きました。
賑やかな場所はあまり好きではないので誰もいないような神社⛩とか大好きなんです。私も落ち着いていいとは思うんですが、たまには東京とかディズニーとか子どももいるので飛行場とかも楽しそうだなぁと思うのですが、つまんなくねって却下されてしまいます。子どもと2人で行ってこようかと思うくらいです。
2人で行くわって言ったら怒りそうで怖いんですよね。

No.6 18/03/09 14:20
匿名さん6 

どう思うかと聞かれると…なんかよくありがちな感じって思う。
夫婦関係でいうとまだマシな方なのではないかしら。
たぶん主さんのおかげだったり主さんの人柄が良いのでそれでマシな方にあるんだと思うけど。

でもこのまま不平不満に思う方に行ってしまって愚痴を言うだけになってしまうと本当にありがちな方に進んでしまいそうでそこだけ少し心配かな。だからそこは少し注意した方がいいかも。きっとたくさんたまるものもあると思うけど…水と同じで一度そちらに流れが出来ると全てがそちらに流れ始めちゃうから。

話の仕方、コミュニケーションの取り方でお互い多少問題あるかもって自省も込めて思った。
主さんはまるで同性同士、女同士ですると返ってくるようなそんな反応を女じゃない男性の夫に求めてしまってる感じ。で、逆に旦那さんは男性同士なら通じるコミュニケーションを男性じゃない主さんに求めてしまってるそんな感じ。
どちらかというと旦那さんはもっと自分を立ててもらいたいそんな欲求が感じられる言動だし。

どちらも同じに「友達の話をしてる」であっても、男性には聞いていられる話となんか聞いていられない話があったりするっていうからそういう部分かも。女も同じよね。男性のこういう話は聞いてられないけどこういう話なら聞いていられるってあるもの。

お子さんは小さい内はお母さんに近いのでお母さんがそういうスタンスになるとどうしてもお母さん側について父と子の間に溝が出来てしまいがち。
でも子供は成長して競争社会で生きて行く上で大事な事は父親から学ぶ事が多いので、子どもが男の子の時はそれもあんまりよくないみたいだから。



No.7 18/03/09 14:41
お礼

すごく深いです。
勉強になります。
その通りで主人は男らしさが強いタイプで真面目で頑固、自分をしっかり持っている人なんですよね。興味のない話は時間の無駄だと言わんばかりの対応で。そして、仕事人間だから、業務連絡みたいにすぐに回答するのがいいらしい。

私はプライベートはあーでもないこーでもないと話したかったり、オチを作ってどう思う?とか聞きたいんですけど、相手は早く言えよってなってしまう。のでもう話してません。

男女の違いってことなんですかね?
インドも行けば行ったで楽しかったんですけど、普段出来ない体験なので。

主人は俺って凄いだろみたいな話が多くて。流石だねー。凄い凄い!って言ってあげるとまんざらでもないようです。センスいいよねーとか褒められるの大好きみたいですね。
男性の話は下ネタ以外ならなんでもだいたい聞けますね。投資の話とか世界情勢とか仮想通貨とか筋肉の話はちょっと流しちゃってますが。
え、もう父と子の間に溝は生まれつつありますね、困りました。

No.8 18/03/09 18:07
お礼

多くの方に回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

No.9 18/03/09 21:46
匿名さん9 

主さんは旦那さんの事よくわかってると思いますが、今一度、思い直してみたらどうでしょう
旦那さんの好きな色とか旦那さんが大切にしているもの、その理由とか答えられますか?
旦那さんに今一度この人どんな人だろうと見方を変えてみる
興味を持ってみると新たな発見があり、夫婦生活のマンネリ化がなくなると思います
子供さんとの溝はあなたしだいで埋まりますよ

No.10 18/03/09 22:06
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。主人の好きな物、時計や車、お洒落な服は好きですね。お洒落感のあるものが好きですね。こだわりが強いです。好きな色、紺だと思いますが。剣道とサッカー観戦とか筋トレとか好きですね。趣味は色々変わります。私以外の女の人は普通に話しますが苦手みたいですね。おばちゃんとかの方が話しやすいっていいます。男友達は普通にいますし、会社でも頑張ってますし、神経質で細かい、わがままな所はありますが全体的にみたら素敵かも。ってかやっぱり好きですね。人とは違ったことを体験したいって思うタイプですね。これ楽しいです。相手を理解するってとても大事ですね。主人は私のこと理解してくれてるのかな?とふと思いました。理解しようとしてくれていればいいのだけど。子供にもパパの素敵な所伝えていきたいと思います。

No.11 18/03/09 22:15
匿名さん11 

うちも一緒です。

自分凄い話が多い。

私や子供の話は流す。

子供もお父さんの話つまらないって後から言ってきます。

つまらないってはっきり言えない関係が出来上がってしまってますね。

旦那さんのほうは気分いいけど、主さんはまたかーってなりそう。

凄いねーって、本当に思って会話していますか?正直疲れません?

No.12 18/03/09 22:26
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
凄いねーは素直にそう思う時もあれば、気を遣って言う時もありますね。あと、大げさにさすが!とかね。
ちょっと疲れる時あります。
自分の話ばかりで、子供や私の話をスルーされるのが残念でなりません。だから子供の話は私が聞いてあげたりですね。
子供は主人に素直につまらないとか言えてないですね。たしかに出来上がっちゃってます。
でも、他の回答者さんからの指摘で旦那さんの好きなものや好きなことを挙げてみてどんな人なのか探るという作業をしたらちょっと見方が変わったかも。嫌な面はあるけれど、惚れているのか私?って思いました。

No.13 18/03/10 08:30
匿名さん13 

主さんのお人柄の良さ、それは私にも分かります。
ただ、ご主人と一緒に楽しんでいないから、疲れてしまうのでは?
主さんのお気持ちが、そのままお子さんに出てしまって、お父様を敬う気持ち
より、悪く言うとまるであしらっているかの様で、それは良くないですね。

惚れているなら、一緒に楽しめませんか?
どうして、ご主人が剣道をお子さんにさせたいのに、応援してあげられないの
か?心身共に鍛えられ、道と付くものからの学びは多い筈です。お母さんの
姿勢次第でお子さんも、ご家庭の楽しさも変わるかと思います。

お子さんと三人で楽しく剣道をして、お子さんがお父さん!〇ちゃんがねとお話
したら興味も出たり、デズニー連れてってと話せば、そうしようかとなって行く
のでは無いでしょうか?

夫婦でも相手が嫌がる事はタブーとしても、共に楽しめてこそ!ですね。
それが欠けてしまっているから、今の気持ちがあるのでは?

No.14 18/03/10 08:50
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。褒められた!嬉しい限りです!
確かに、一緒に楽しむというのが足りないのかもしれません。
剣道には子供は全く興味がなくて…。主人が子供に勧めれば勧めるほど逃げるというか。
まず興味がないし、監視されながらやるみたいな感じがして嫌だし、無理やりお父さんに合わせてやるのは嫌だって私にいいますね。
今はサッカーに興味があるので4月からサッカーを始めるかもしれません。主人はサッカー観戦が好きだし、いいコミニケーションにもなると思うのでこちらの方が現実的にみんなで楽しみながら出来そうです。
アドバイス参考になります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧