注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

昔は私立で何千万円も使って医者になる人は、成績もいまいちなのかな?と思っていて、…

回答8 + お礼7 HIT数 521 あ+ あ-

おばかさん
18/03/20 23:04(更新日時)

昔は私立で何千万円も使って医者になる人は、成績もいまいちなのかな?と思っていて、国公立卒の医者の方が優秀とか、見て貰うならその方が安心と思っていました。
でも最近は、どちらでも行けるなら私立に行ける方が、家が筋金入りのお金持ちという証明になるし、かっこいいのかなという気がしてきました。何か学費の心配をせずに勉強してきたという明るいオーラも漂っている気がして。あまりお金を掛けずにコスパを考えて進学している人を、お金持ちの人が見たら「要らぬ苦労をしている」と感じるのかなと思ったりもします。
なんか真性のお金持ちっていいなあ。

No.2618677 18/03/20 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 16:42
通行人1 ( ♀ )

育ちの良さと余裕は感じますね。こうゆうのは、努力でどうこうはできないので 余計に羨ましいんでしょうね。主さんが羨ましいなら そうゆう方たちに好かれる女性になるのもいいんでは?若ければですけど

No.2 18/03/20 16:51
お礼

>> 1 お金持ちの人の方がにこやかで、ルックスも良い気がします。それも努力で得られるものではないですね。
羨ましいというより、実力派より、元々のお金持ちの方が世の中スイスイ渡っていけるんだって気づいたんです。
一般人と金持ちの間には、絶対に超えられない壁ってあるんだなあって。

No.3 18/03/20 17:00
通行人1 ( ♀ )

お金で苦労はしてなくても、それなりに違う苦労もしてるはずですが…壁 乗り越えてる人もいますね 女性でも 男性でも…

No.4 18/03/20 17:07
お礼

>> 3 普通のサラリーマン家庭等で、子供を医者にするために何千万もかかる私立に出せるとは思いません。壁とはその事です。

No.5 18/03/20 17:34
通行人1 ( ♀ )

あ 失礼しました 母親目線だったんですね では、いらぬ苦労ではないと思いますが 男性は特に苦労して乗り越えた方のほうが 私には魅力的にうつります。ご子息お医者志望なんですか?

No.6 18/03/20 17:50
匿名さん6 

たしかにお金があると、何かと楽みたいですよねー。

でも、たまに、生まれつきのお金持ちのくせに、ものすごく性格の悪いひとっていますよね

これってなんなんでしょうね。

私個人としては、生まれついての金持ちではなくて、自分の才能と意志力でのしあがってきた、ガッツのあるタイプのひとが一番尊敬できるのですが・・・

No.7 18/03/20 17:57
経験者さん7 

お金は人を変えるもんなぁ 気をつけないととんでもないことになるもんね

No.8 18/03/20 17:57
匿名さん8 

お金持ちは、人間的に薄っぺらいよ。

あと金持ち出身の医者は変り者が多い。

看護師に人気なのは国公立出身の医者。仕事も出来る。

No.9 18/03/20 18:04
匿名さん9 

仕事で貧乏人と大金持ちと接するけど、
大金持ちは心のゆとりが全然違う。
ただ、お金持ってても、成金は貧乏人と同じ感じ。
根っからのおセレブ様は見てわかる。
お子様も慶應幼稚舎とか通わせているから、
その流れで大学も私立なのかも。
金持ちは住む世界が違うね。
嫌な人は成金と貧乏人、ミスを見つけてはネチネチ。
金持ちは気になさらないでって笑顔。
なんというか、私は金持ちって、
貧乏人を見下しているイメージがあったけど、
金持ちは人それぞれご事情があるのよってスタンスで、
貧乏人の方が金持ちコンプレックス凄い。
金持ちはこうだって悪口言ったりとか。
だから金持ちは、要らぬ苦労して、とは思ってないと思う。
言い方悪いけど、相手にすらしていないと思う。
金持ちって、金持ちだけの世界で生きてる感じだから。

No.10 18/03/20 18:34
お礼

>> 5 あ 失礼しました 母親目線だったんですね では、いらぬ苦労ではないと思いますが 男性は特に苦労して乗り越えた方のほうが 私には魅力的にうつ… あなたはお金持ちのご令嬢なのかもしれませんが、苦労して乗り越えた人を見たことがないから新鮮に映るだけかもしれませんよ。

No.11 18/03/20 18:37
お礼

>> 6 たしかにお金があると、何かと楽みたいですよねー。 でも、たまに、生まれつきのお金持ちのくせに、ものすごく性格の悪いひとっていますよね … お金持ち自体あまり関わり合いになりませんが、お金持ちのくせに性格が悪いってどんな感じですか?庶民を馬鹿にしてるとか?
尊敬できても金銭感覚や価値観が合わない事はあるかもしれませんよ。

No.12 18/03/20 18:39
お礼

>> 7 お金は人を変えるもんなぁ 気をつけないととんでもないことになるもんね どうなんでしょうね。普通の人はまず身の丈に合った事しか考えないと思いますが。

No.13 18/03/20 18:42
お礼

>> 8 お金持ちは、人間的に薄っぺらいよ。 あと金持ち出身の医者は変り者が多い。 看護師に人気なのは国公立出身の医者。仕事も出来る。 多分人によるとは思いますが・・。そういえば昔の開業医って今より威張ってる確率高かったです。

No.14 18/03/20 18:45
お礼

>> 9 仕事で貧乏人と大金持ちと接するけど、 大金持ちは心のゆとりが全然違う。 ただ、お金持ってても、成金は貧乏人と同じ感じ。 根っからのおセ… 慶應幼稚舎って、芸能人やスポーツ選手の子息でもいますよね。
金持ちが貧乏人を意識しているとは思いませんが、内心関わりたくないとは思っているでしょうね。

No.15 18/03/20 23:04
経験者さん15 

うちの親戚は金持ちで子供は医者を目指してる(というよりさせられてる)けど、そんなに甘くないですよ。
出身大学で派閥ができるから、親は一流大学に入れようと幼稚園の頃から複数の塾通い。
お受験もあるし、友達と遊ぶなんて時間はありません。
学校も進学校だし、夏休みも連日塾で補習。中学生で高校レベルなんてあたりまえ。
親いわく、これでも周りと比べるとユルい方なんだそうな。
反抗期もなく、せっかく帰省しても一泊で「合宿があるから」と素直に帰っていった。
こいつ、勉強はできても友達いないタイプだわ(-_-;)
「子供の頃しかできない経験」ってのがあるのに、こんなんじゃメンタルと社会の荒波が心配!
いいことは「お金の心配がいらない」ってことだけなんじゃ…。
庶民の方がいろんな意味で“幸せ”です。たぶん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧