注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

70歳になる男です。 病気は耳鳴りにかなり悩まされ困っていますがそれ以外は今の…

回答4 + お礼3 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 12:56(更新日時)

70歳になる男です。
病気は耳鳴りにかなり悩まされ困っていますがそれ以外は今のところ大丈夫の様です。
私は20歳ぐらいから時々死の恐怖を感じています。神経症や鬱になり長く通院していたことがあります。
40前後から抜け出し、本来の好奇心旺盛が出てきました。
家内、子供、孫にも恵まれています。
お金持ち困ることはないです。
ですが、70歳を超えた頃から「死の恐怖」(死んだらどうなる。死んだら無になる)という事に振り回され、鬱っぽくなっています。
なるべく習い事などをすれば良いと詩吟、フルート教室通いなどを始めています。
この恐怖から抜け出す何か考え方とか思想、科学、などはないですか。
宗教はいくつも巡りましたが信じられません。

こうすれば良いのでは、など何でも教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

No.2618900 18/03/20 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 01:48
お兄さん1 

とにかく沢山の本を読む事で、自分なりの答に辿り着ける気がします。
自分は、70代80代の方達と接する機会が多いですが、皆さん「好きな事をしたいだけしてるから、いつ死んでもいい!」なんて前向き(?)な考え方の方達ばかりですよ。

No.2 18/03/21 03:03
匿名さん2 

私は現在55歳になる男性です。私も主様と同様に宗教は信じられません。しかし、世界人口が70億人とされる現在、世界で一番読まれている聖書を読みました。ここで言っている事は本当で、聖書の神を信じて生きていれば、その人の人生に実際におられる神がその人に祝福してくれ、死の先に希望が持てるようになります。これは約束だからだれにでもあたえられます。今は天に帰られましたが、作家の三浦綾子さんは好きだった彼氏からすすめられて人生が大きく変わりました。特に道ありきの作品では、聖書で言っているとうりに祝福され、平安な人生を送り、奇跡も与えられて、神の事実をしる体験をされました。私個人的に言わせていただけるなら、お布施や献金、なにかの選挙の時には1票などの人との絡みの宗教は御免被りたいです。私のようにただ聖書を読んで神からの祝福を待ち望みお祈りする事をお勧めします。人とのしがらみは全くありません。主様の人生に祝福がかならず訪れます。これは聖書が言っている約束ですから。

No.3 18/03/21 13:31
お礼

>> 1 とにかく沢山の本を読む事で、自分なりの答に辿り着ける気がします。 自分は、70代80代の方達と接する機会が多いですが、皆さん「好きな事をし… 私は、ほとんど本を読んできませんでした。昔に親鸞や織田信長の事を書いた小説を読んだぐらいで、あとは、ノウハウ物(歩けば健康になるなど)しか読んでいません。
今から手遅れかもしれませんが、どんな本を読めば良いですか。
ぜひ、宜しくお願い致します。

No.4 18/03/21 13:37
お礼

>> 2 私は現在55歳になる男性です。私も主様と同様に宗教は信じられません。しかし、世界人口が70億人とされる現在、世界で一番読まれている聖書を読み… そうですか。
50数年前、高校生の時に1年間、プロテスタント教会に行き、その時に新訳と旧約の聖書は読みました。
そろそろ洗礼ですねと牧師さんに言われ、行かなくなりました。
その後もクリスマスの時には行っていました。

随分昔のことですから、内容はすっかり忘れています。
又、読んで見たいと思います。

No.5 18/03/21 14:29
匿名さん5 

私は27歳ですが、小さい頃から死にたいと思っています。
精神科に通い、クスリも飲んでいます。
その反面、家系的に何もなければ100歳まで生きれる感じなので、最近は逆算して、100歳までにしたいことを考えています。
考えるとやりたいことは山程出てきて、100歳までにやりきれないんじゃないかと思うこともあります。
70歳なら何もなければ後20年は生きますよね?
死んだらどうなるより、死ぬまでにやりたいことを探してみるのはいかがでしょう。
主さんはネットを使いこなしてここに自ら書き込みする事が出来るのですから他のことも若者に負けずやろうと思えばできるのでは?
身体は多少言う事がきかないかもしれませんが大した問題ではないように思います。
今はやり方は山程あると思うので。
今日は寒いので暖かくしてユーチューブで馬鹿げたことをしている若者でも見て笑ってください。

No.6 18/03/22 06:04
お兄さん1 

1番です。
例えば、人生の幸せを見つけた人の本だとか、自己啓発の本だとか色々あるかと思いますが、書店や図書館に行き、端から少しずつ全部の本のタイトルを見ていき、興味がありそうだと思ったら中を少し読んでみて、良さそうなら読んだり買ったりすればよいかなと思います。

No.7 18/03/23 12:56
お礼

>> 6 有難うございます。
試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧