注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

受験が苦しい。 親が勉強しろってうるさい。 私が勉強してるときに 話しかけ…

回答3 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 14:10(更新日時)

受験が苦しい。
親が勉強しろってうるさい。
私が勉強してるときに
話しかけてきて
この勉強の仕方はダメだとか
やってたのに煩い。
母親になんでそんなに強く言うのって
泣きながら訴えても
父親が私の話なんて聞かなくていいとか
言うし。勉強してるのに。
勉強嫌いだから他の人よりは
勉強時間少ないと思うけど
朝10時ぐらいから
四時ぐらいまで塾で自習今日したのに。
受験初めての私の気持ちも
察してほしい。
やる気が失せた。気分の浮き沈みが
ひどいから、勉強しろとか言うなら
言葉を選んで欲しい。
苦しい。プレッシャーがつらい。

タグ

No.2624191 18/03/31 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/01 05:24
匿名さん1 

 叔母の一人が、あなたの母親にソックリだ。
 子供がいくら勉強頑張っても、誉めるどころかモットモットと言うだけで「あれじゃ子供を潰しちゃう、足を引っ張ってるダケだ」って言ってるのに聞かない。
 口を出すダケで自分は何もしない、何も助けてくれない。
叔母は元々自分が勉強嫌いで(だから教えてくれない)成績悪くてミジメだったり苦労したのを、子供に押し付けてる。
勉強頑張った経験が少ないので、思い付きで口を出して来る…。
 他人の尻馬に乗りたがるダメな人だなぁ!と思った。

 社会人になると(強い要求や薦め)は、その人にとって利益であっても、自分には大損の場合が多いので(今から)アドバイスは聞けても、自分を見失わない、影響されない様にしましょう。
 

No.2 18/04/03 12:13
匿名さん2 

デリカシーのない親御さんですね、そんなの無視して自分の為に勉強したらいいと思いますよ

No.3 18/04/03 14:10
匿名さん3 

やらなきゃいけない勉強って、辛くて苦しいですよね。私もそうでした。
不合格なら結局今までやってきた努力が何も報われない、そう思っていました。
ですが、今大人になって思うことは、勉強だけに専念できる環境が整っている学生の期間って、なんて幸せな時間だったんだろう、ということです。
学生の頃、テレビやインターネット、漫画や雑誌やゲーム……色んなことをしてましたが、それって大人になってもいくらでも出来ます。でも、勉強と友だちと遊ぶことだけは学生だから出来ることです。
社会人になって、子どもや家族が出来た今、勉強する時間がなさ過ぎて隙間時間にやるのが精一杯です。でも
仕事をするには勉強しなければいけないので、やらないわけにはいかない。今は、やりたくてもやれない状況なんです。
それに、勉強しろ勉強しろっていううるさい親ですが、あまり、顔を合わさないように出来ませんか?そして、自分が納得いく勉強時間で勉強方法で、自信を持ってやってください。テストの点数になかなか結びつかなかったら、やり方を変える、またやってみる、の繰り返しです。
嫌なことかもしれませんが、真摯に向き合ってみてください。きっと、あなたの将来の役に立つはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧