注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

後輩が仕事を辞めたいと言っています。 申し訳ございませんが、長文になります…

回答2 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 18:28(更新日時)

後輩が仕事を辞めたいと言っています。

申し訳ございませんが、長文になります。

私20代後半の女、後輩20代前半の女性です。

入社して2年経つ後輩が仕事を辞めたいとずっと言っています。

私と後輩は別の部署ですが、お昼ご飯を毎日一緒に食べて愚痴を聞いています。

後輩が所属している部署は総務部です。

辞めたいと言っている理由は

・人のやり方が気に入らない
(何でも任せてきて、中途半端に終わっていないものまで押し付けられる)

・上から目線で物を言ってくる人が多い

・高卒で未経験で入ったのに難しい仕事を「これぐらいできて普通でしょ」と言われる。

・上司と面談の時に不満があることを伝えると「会社は将来の為にあなたに投資してるんだから頑張ってほしい」と説得される。

・正論を押し付けられると腹が経つ

・給与が安い(手取り13万ぐらい)

などです。

総務部は仕事でよく顔を出す部署なのですが、私から見ると後輩は可愛がられています。

総務に行った時、たまたま後輩がミスをして先輩社員に丁寧に教えられてミスの処理をしてもらっているところを見ました。

明るく元気で笑顔が素敵な子なので、他部署からも評判が良く、私のいる部署でもよく名前が上がります。

他部署の人からもよくご飯に誘われているようです。

それに、入社して2年経っても上司が心配をしていて3ヶ月に1回は面談を行ってくれています。

後輩の辞めたいと言っている理由は、私にとっては辞める理由に繋がりません。

どこの会社にも普通にあることだと思っています。

確かに納得がいかない面があると思いますが、ネガティブに考えすぎてしまう子なので、人の本質を見ず、自分のことでいっぱいになっているのではと思ってしまいます。

ちなみにいじめにはあっていないようです。

給与についても高卒の平均です。

後輩は新卒で入ったので、他が分からないのでしょうがないと思います。

転職したいとよく言っているのでどんな仕事がいいのかと聞くと「やり方が全部決まっていて自分で考えてやることがない仕事がいい」と言われました。

それを聞いて「やりたいことが無くて夢が無いんだな」と思いました。

他人と自分を比べすぎたり、「私は仕事ができないから、何でコイツこんなにできないんだろうと思われると思う」とよく言っています。

私からすると、周りはそう思っていないのに悪く考えすぎです。

「社会人辞めたい」とか「楽に稼げる仕事がいい」とか夢見事を言っています。

私は辞めて別の仕事をやってみたらどうかと言いました。

私の部署も色々な人がいて、キツイ仕事を任されたり深夜まで残業することもありますが、こちらが助けを求めなくても手を貸してくれる人がたくさんいます。

給与は私も高くないですが、ちゃんと残業代が支払われて、土日休みで長期休暇が多く有休も取りやすい会社です。

私は転職歴が数回あります。

残業代無し、終電関係なく働かさせる、上司に毎日身体を触られる、給与が支払われない、飲み会は強制参加など、色々と辛い思いをしてやっと今の会社にいます。

なので、アドバイスをするとしたら辞めて色々と経験したら?としか思い付きません。

皆様はどのようにアドバイスしますか?

長文失礼致しました。

No.2625716 18/04/03 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/03 23:42
匿名さん1 

アドバイスする必要なくやめたかったらやめたらいいのでは。と思います。

No.2 18/04/03 23:49
匿名さん2 

世間の事を知らずにきていますね?ある意味、羨ましいですが。
本題………どこの会社も同じだよ?嫌な事をいっぱい言う人もいるし、人に擦り付けて自分が手柄をたったみたいな顔をしている人も見てきてるし、だから女はと、何回も言われたetcなど私事ですが言ってみたらどうでしょうか?

No.3 18/04/03 23:52
お礼

>> 1 アドバイスする必要なくやめたかったらやめたらいいのでは。と思います。 回答ありがとうございます。
私も同じくそう思っています。

本人が決めることなので引き止めることを考えていませんが、辞めることを選んだとしても何か言葉を残してあげれたらと思っています。

No.4 18/04/04 00:02
お礼

>> 2 世間の事を知らずにきていますね?ある意味、羨ましいですが。 本題………どこの会社も同じだよ?嫌な事をいっぱい言う人もいるし、人に擦り付けて… 回答ありがとうございます。

そうだと思います。
学生の頃ずっとアルバイトをしていたと聞きましたが、正社員で働くことは初めてなので厚生年金や住民税についても詳しく知らないようで…(^^;

多くないですが、賞与2~3回もちゃんとあるので良いと思うのですが、そこら辺は気にせず自分のことでいっぱいなんだと思います。

私がどうして転職をしたか、何が嫌だったか少しずつ話して参考にしてもらえば良いかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧