注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

職場で陰口を言われている先輩がいます。 長文です。 私は20代後半の…

回答1 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 21:03(更新日時)

職場で陰口を言われている先輩がいます。

長文です。

私は20代後半の女で製造業をしています。
私と同じチームの先輩で40代前半の男性がいます。

その先輩と協力して仕事を進めることも多いのですが、先輩に対する陰口をよく耳にします。

・仕事が遅い(常にのんびりしている)
・指示されるまで自分から動かない
・言ったことをすぐに忘れる
・何をやるのか分かっていない
・指摘すると反発することがある
・納期ギリギリになると他人に当たる
・当日体調不良や家庭の事情と言って休む
(多いと月3回ぐらい)

など。。

特に一緒に仕事をしている私に周りは「あの人とやってて大丈夫なの!?」と言ってきます。

先輩は結婚していて奥さんと共働きで先輩のご両親も一緒に暮らしています。
お子様は居ません。

周りは「一人っ子で一人暮らししたことがないから親に甘えてる」とか「よく結婚できたと思う」とか関係ないことまで話を広げてボロクソです。

新人社員(入社して1~2年)にまで馬鹿にされていて同期の飲み会でも必ず先輩の陰口をする人が複数います。

確かに私も嫌な思いをしたことがあります。

先輩は当日急遽休むことが多いので、代わりに私が仕事を頼まれたり、先輩が「明日休むからお願い!」と仕事を振ることもたくさんあります。

先輩が1人担当の仕事が納期ギリギリでも終わっておらず総勢で手伝うこともあります。

納期前になると特にイライラしていて、先輩宛にかかってきた内線を取り次ごうと声をかけたら「今出られないって言っといて!折り返しも無理だから!」と言われたことがあります。

折り返しも無理って…それにはさすがにとても困りました。
ですが、その事を後で私に謝りに来ました。

周りは最近先輩のことを病気扱いしています。

先輩の上司までお手上げ状態で他の社員にかなり愚痴っているのを見ています。

先輩は10年働いているのですが、「仕事が辛いから部署を変えてほしい」と何度もお願いをしていて4回部署を変更して今のところにいます。

確かに嫌な気持ちも分かりますが、上司までお手上げ状態なのでどうすればいいのかと考えてしまいます。

平社員の私が考えることではありませんが、今まで多くの上司が先輩の指導をしましたが、最終的に皆お手上げで先輩を無視するようになってしまいました。

何故私がそこまで気にするのかというと、好きとかではなく、他人を気にする優しい面もあるからです。

「じゃあ、あなたが全部サポートすれば?」と思う方もいるかもしれませんが、私は平社員なので上司の指示無く勝手に行動することは上司が許しません。

あと、先輩には奥さんがいるので私が気にして話しかけてばっかりいると周りが関係性を疑ってくるはずです。
(そういう職場なので…。)

「付き合ってるの!?」なんて噂が立ったら先輩も奥さんも可哀想です。。

周りから嫌われていると分かっているのか先輩が仕事をいつもお願いするのは何も言わない私です。

自分の仕事も先輩の仕事も大量にやるのは大変ですが、色々な人がいるから会社なんだと思って取り組んでいます。

最近もっと先輩に対する愚痴が多くなってきているので、この人はいじめられてしまうのではないかと心配です。

どうしたらいいと思いますか?

No.2627581 18/04/07 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 20:35
匿名さん1 

必要以上に考えなくていいですよ、他人なのだから。

No.2 18/04/07 20:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
確かに職場とプライベートは違うので、職場の人間が他人と言えば他人ですね。
私の性格上、過剰に気にしすぎてしまう面がありまして…。
どうすることもできない自分が気にしたらいけないことですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧