注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那から労いの言葉が無いのが最近ストレスです… 1歳の子がいます。昨日から…

回答4 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/11 17:19(更新日時)

旦那から労いの言葉が無いのが最近ストレスです…

1歳の子がいます。昨日から風邪をひいていて、それが今日私に移り熱が出ました。
それを旦那に言うと真っ先に「俺も調子悪い」。帰宅の電話であまりにもつらく「ちょっと今日電話続けるの無理」と言っても「俺も」。
いつもなら私から「大丈夫?」と聞くのですが、今日は本当にしんどかったので「そう。じゃあね」と電話を切ってしまいました…。
特にここ最近「自分が心配してもらうのは当たり前。俺は口に出さなくても態度で伝わるでしょ?」がひどく、私が口に出さないと「俺は褒めて伸びるタイプ」「俺に一言ないの?」と機嫌が悪くなるのに私には一切言いません。

以前は毎日「お疲れ様」と言っていたのに、最近言わなくなってしまいました。
何で私ばかり言わなきゃいけないの?と思ってしまいます…。

共働きでそれプラス私は家事と育児をし、仕事も休んでしんどくても子どもの面倒を見て、もちろん育児より仕事の方が大変なのですが、それにしても一言「お前もお疲れ様」「大丈夫?」と言ってくれるだけで違うのに…

損得勘定で付き合っている訳ではないのですが、やはり「どうしても一言言ってよ」と思ってしまいます…。
私が言い続けていれば旦那も言ってくれるようになるかな、と思ったけどダメで、むしろ「もっと言え」と言われる始末…。もう期待を持たず、私も言わない方が気楽になれるでしょうか。

No.2629029 18/04/10 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 10:46
働く主婦さん1 

しばらく言わないで続けてみたら?

男って単純だから、こちらから言わない限りどこまでも付け上がります。

お仕置きも必要。

No.2 18/04/11 11:13
匿名さん2 

あーわかる。すごいわかる。うちもそうです。
私の方が2時間以上睡眠時間短くてたくさん家事してるのに、旦那はちょっと家事しただけで、すごい「やってやってる感」を出します。できるだけありがとうを言ってるけど、なんか嫌になります。私が具合悪いと言うと「俺も」で返してくるのも一緒。

なんだろ。よく聞きますよね。これは日本の夫婦の1つのパターンなんでしょうね。

No.3 18/04/11 14:08
通行人3 

共働きなら家事をもう少ししてもらったらどうですか?

No.4 18/04/11 16:52
お礼

>> 1 しばらく言わないで続けてみたら? 男って単純だから、こちらから言わない限りどこまでも付け上がります。 お仕置きも必要。 ですよね。しばらく言うのやめます。
旦那から言ったら私も言うようにします。

No.5 18/04/11 17:06
お礼

>> 2 あーわかる。すごいわかる。うちもそうです。 私の方が2時間以上睡眠時間短くてたくさん家事してるのに、旦那はちょっと家事しただけで、すごい「… 「やってやってる感」同じです!

「ありがとう」の一言でやってくれるならいいじゃん!と周りは言うのですが、旦那の場合それで天狗になるというか「こんなにやってあげてる俺は偉い。だからもっと敬え」みたいな態度になり、日常で私を見下すような言動が増えるので困るんです。

No.6 18/04/11 17:17
通行人6 

うちの旦那もそうだけど私は旦那を物凄く褒めまくっています。

とにかく褒めて、頼まなくても育児の全てをして、家事の手伝いもしてくれる旦那に私が変えました。

してやってる感があっても「いつもありがとう」って言っておけば、またやってくれるので気にしません。

褒めておだてて旦那を上手く使っていれば子供も父親が大好きになって、そうなれば更に自分が楽で平和です。

No.7 18/04/11 17:19
お礼

>> 3 共働きなら家事をもう少ししてもらったらどうですか? 言っても「自分のタイミングでやる」と言って結局やらないんです。
そして「お前の方が早く帰ってくるんだからやる時間あるだろ」と言われます。

「私の方が早く帰ってくるけど朝は先に出るんだから、じゃああなたが朝やってくれる?」と言うと「やだ」と…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧